アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病になってから、人にあうと恐怖心で何もできなくなっしまいました。同じような方いますか?自宅では仕事はできますが、、、人にあうと仕事も手がつきません。
同じような人はいますか?
同じような人がいましたら、どのように生活してますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それから私はうごけなくなって、自律神経?とうつになりました。
    学校もろくにいけず、自力で勉強して今は在宅ワークはできるものの、人とあうと一週間以上はこわくて仕事ができなくなります。
    頭がいたくなるというか、、
    今日も恐怖心でいっぱいです。
    もうこのさい、引きこもっているしかないのかと悩み中です。。。

A 回答 (14件中1~10件)

私も他人が怖いと思うことが多々あります。

私の場合は、対人恐怖症とあがり症、不安障害、強迫性障害の典型的な症状によく悩まされます。

私は、小学校低学年からすでにあがり症でした。人前での発表などは特に苦手で、場数を踏むと、慣れるどころかますます悪化するばかり。

しかし、私はこれまでの「怖いから逃げる」「嫌だからやらない」みたいな考え方をやめました。

「せっかく五体満足で生まれてきて、安全に衣食住もできるのに、怖いから、嫌だからやらない、逃げよう、というふうに行動していたら、例えば、言葉を話したいのに身体が不自由でそれができなかったり、学校に通いたくても、健康上の理由や金銭的な理由で学校に行けず、友達を作る機会すらない人たちに顔向けできない。自分はなんて贅沢なんだ。怖くても嫌でも、やりたくてもできない人たちの分も自分がやるんだ。ある種の思いやりとして、頑張ろう。」

こういうふうに考えるように自分で意識していくと、辛くても頑張れるようになりました。

私の場合は、上記のように考え方を変えることで、少しずつ症状が緩和しています。

しかし、どういう考え方をしたら改善するのか、どういう治療法が合うのかは、もちろん、人それぞれです。あくまでも、私の一例を紹介させていただきました。

あなたの参考になりましたら幸いです。
    • 0

去年の夏頃から自律神経失調症と

適応障害と診断されました( .. )

3ヶ月間手当をもらいながら
休養しました( ; _ ; )

しっかり休養が大事だと思います!!
体を休ませることが一番です。
頭が疲れると今でも悪化します(>_<)

ゆっくりゆっくり少しずつ
前に進もうと思ってます!!

今は時間を短めにしてはたらいてます!
今も薬がないとダメな状態です(∵`)
    • 0

それでも稼ぐ必要性があるなら、少なからず人と関わる必要があります。

極力自宅での作業で済む仕事を探す必要もありますが、当面の資金繰りのために、新聞配達やポスティングなどされてはどうでしょうか?
「精神病になってから、人にあうと恐怖心で何」の回答画像12
    • 0

後輩にそのような子がいました。

仕事を辞めて、色んな仕事を転々としている感じですかね。趣味を堪能して、今は元気そうです。しっかり休養が必要だと思います。
私は以前うつ病の診断で、手当てをもらって、過ごして休養してから同じところに戻りました。先生はまだ早いと言っていましたが、家にずっといると孤独とか、必要な人間ではないんじゃないかと負のループで何も考えたくない時間がほしくて強引に復帰しましたが、しばらくすると心身的な身体の不調でどうすることも出来ず、病院にいくと自律神経失調症とパニック障害のダブル診断があり、絶望しました。休養の後、戻ってもまた体調が悪くなるだけだと判断し、退職して、手当てをもらいながら今度はしっかり治してから自分に出来ることだけをしようと決意しました。早く仕事しろよ、もう仕事出来るんじゃない?、と言う人もいますが、前回のこともあり、今回は先生の話をよく聞いて相談しながら、と考えています。
主さんとは違う病でしょうが、酷くなる前に動いた方が主さんのためになると思います。
    • 0

生まれは神奈川、今は、東北地方にすんでます。

友達はいません。親がいなければ、ボッチです。映画じゃないけど、困った時のおまじない
ないかなー。
    • 0

作業所には通っていません。

障害者年金も打ち切りのニュースがありましたね。
1000人位でしたっけ。
でも再検討のニュースがありましたね。私も救急車のお世話にましたよ。病気で、薬の副作用でと、幾度となく。
私は、母親が亡くなれば独り者ですが、gyumbさんは大変かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!そうですね。。旦那がいますが、、家族とは絶縁しているため不安ですね。。。
それではずっと家にいる感じでしょうか?
友達と遊ばれることはありますか?私はこの病気になってから、友達とも疎遠になってしまいました。

私は、仕事はしていません。

障害者年金というものを支給して生活させて頂いています
人との関わりって難しいですよね。特にご近所付き合いは。もし、ご近所の集まりがある時は、あなた1人でなく
旦那さんと一緒に参加出来るときは、協力してもらってもいいかもしれません。誰でもいいです。1人ではなく、誰かと一緒に参加するといいかもしれません。ゆっくりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!私も障害年金を頂いているのですが、止まる可能性もあるため心配で。。
近所付き合いはほとんどたっています。変な人と思われたくないのと去年に二度くらい救急車をよんでもらってしまったので、なんだか怖くて。。
どんな人とかかわってますか?
作業所などはいかれてない感じでしょうか?

人に会う時や将来に対する不安や人と付き合わなければといった焦り等の際に抱く負の感情を抑制するんですよ。

要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
それを続けてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!その抑制方法なのか、マインドふるねすなど取り入れるようになりました。が、なかなか人付き合いはうまくいきませんね。。
客観視できる本などまたあさってみたいとおもいます。

一度知らない街を旅しては、人を気にすることない。

• 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!
そうですね。知らないところを旅はできていませんが、最近は知らないところにいってみましたが、なんだか怖くて。。。
他人はそんなに自分のことなんか気にしてないといわれてはいるのに、恐怖心がつよくて仕事にならなくなるのが困りものです。

私も、双極性障害という

病気?で苦しんでます。
理解者がいれば、頑張れる
私には、いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!そうですね。なんだか人に迷惑かけているような気もして。。
一人で、暮らしているのですか?
お仕事などされてるかんじでしょうか?どうやって人と関わっていいのかわかりません。