プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の中で掃除という過程がありますが、ホコリが舞ってるところ、排水溝(本来は週一掃除。現在は月一掃除)を掃除をしろと上司に言われます。

それは大丈夫です。
アレルギーを持ってるのでその掃除はむずかしいです。と否定し断ることはできますか?

私はハウスダスト、埃アレルギーをもっていて、ちょっとでも埃が目や鼻に入ると 過度なくしゃみ、充血、鼻の炎症が起こって、仕事どころじゃなくなることがほとんどです。

上司からすれば部下のアレルギー、持病なんて関係なく仕事を指示してやらせることは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

診断書を取得、会社に渡して、一部の仕事を免除してもらうことにするか、自己防衛しかないと思います。


(今の仕事を辞めたくない場合のお話)

自己防衛というのは、簡単に言えば保護具着用です。
今回の場合は、保護めがねと粉塵用の呼吸用保護具です。
保護めがねは、単に飛来するものを防ぐものなど様々なものが出ていますが、用途に応じたものを選択するといいでしょう。
呼吸用保護具は、ちょっとお値段が高いですが、電動ファン付き呼吸用保護具がおすすめ。
呼吸が、すごく楽になります(日常的に使いたいくらい)。
http://www.sts-japan.com/products/dendo_fan/

一応、労働安全衛生法とその関連法規には、労働者の健康状態・疾患の関係からそれらを増悪させないように仕事を考慮することとなっていますが、義務(罰則あり)ではなく努力義務(罰則なし)なので、ちょっと規制の中では弱い分類にはなっています。
    • good
    • 0

自分に向いている仕事を見つけるのは、自分の責任です。


転職しましょう。
    • good
    • 1

アレルギーの持病を持っているのでしたら、転職するしかないのではないでしょうか。


掃除も仕事に含まれているのに、あなただけ掃除を免れるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 2

それらの症状を 客観的に証明出来なければ


只の、我儘に過ぎません。

診断書を 上司を通して 会社に提出しましょう。
仕事内容を 考慮してもらえるはずです。
    • good
    • 1

はっきりと事情を説明して断るのが良いでしょう。


無理にやらせて治療が必要になったりすると大変ですから強制はされないと思います。
ただ、公平性のために診断書を持ってくるように言われる可能性はあります。
疑われるのも嫌でしょうから、可能でしたが準備なさるほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

大袈裟だけど病院にかかっているなら診断書をとしてもらうのと、医師にどう説明すればいいか、相談してみては?



ウチの子たち喘息ですが、ダイソンでも咳込みますよ。発作が起これば一大事。
アレルギーって表現よりも何か難しい病名があれば、呼吸困難アリとか?それで説明するとか?かな?

喘息ならアドバイスできますが、詳しくなくてごめんなさい。ツラいね。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!