アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員で3ヶ月がたちました(仕事自体は2ヶ月くらいしかたってないです)
会社にちょっと感じの悪い人がいます。周りからもよく思われていないみたいで、ちょいちょい仕事での悪口というか陰口言われたりしてます。
私はまだ新人なので正直分からないことが多いのに面倒くさそうな態度をとったり、教え方雑だったり終いには責めてきたりします。私が近くにいると違うところにうつったり、そんなことするのその人だけです。
でも笑顔で話しかけてきたり、気さくに話してくれたりいい時はいい人ですが、よく分かりません。
聞かれても分からないから避けているのか、忙しい職場なので教えるのがきついのか、それともただ単に嫌われてるのか…。(ラインとか交換したり、褒めてもらったり仕事以外は普通に優しくて面白い人なんです。)
機嫌悪かったんですかね?

質問者からの補足コメント

• その人、新人だから私のことを心配してるようですが、自分はあまり関わりたくないみたいなんです。ベテランさんにお願いみたいな感じで。

A 回答 (1件)

仕事以外では普通に接してくる、ということは、自分の仕事に自信のない人なんじゃないでしょうか。

聞かれても実は分からない、うまく教える自信がないんだけど、それを口に出すのは嫌だから、「面倒だから嫌なの」「そんなことも分からない貴方が悪い」というふうにして回避しようとしているのかな、と。
「近くにいると違うところにうつったり」というのも、近くに居ると質問されちゃうかもしれないから、逃げてるんでしょう。
まあ、プライドが高い割りに能力は低いのは自覚しているっぽいので、プライドを刺激しないようにすれば、そんなに悪い人でもないんじゃないですかね。
先輩として立てつつ、仕事上は放っといてあげてはいかがでしょうか。
    • 0