プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助動詞 dare について質問です。
「〜する勇気がある」「あえて〜する」

(1)使えるときについて
本動詞(dare to do) → 肯定文・否定文・疑問文
助動詞 → 否定文・疑問文

つまり、本動詞としては何でも使えるが、助動詞としては肯定文では使えないということで合ってますでしょうか?

(2)"I dare say〜" 「おそらく〜でしょう」
これもネットで調べていると、
You dare say〜
と言う表現がありました。何か違いはあるのでしょうか?

(3)短縮形
dare not → daren't はよく載ってるのですが、
dared not → daredn't は合ってますか?
ネットで検索すると、一応そういう単語は出てくるのですが、あまりにもWebサイトが無かったために不安になり質問させていただきました。

どれか1つでもいいので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

遅くてすみません!

Daredn't は全然使いません。Googleでタイプしたら、dared notのススメが出てきます。
「助動詞 dare について質問です。 「」の回答画像4
    • 0

daredn'tではなくて、didn’t dareが正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

夢茶さん
回答ありがとうございます!

daredを助動詞とみなしたときは、
dared not
となりますよね?これの短縮形として
daredn't
という表記があるのかどうか気になりました。

I dare say が私のショック、懐疑などを表す副詞
You dare say が You dare to say 〇〇 を短くする表現。いつも質問する表現だと思います。

例文:
You dare say that I'm unimportant?
She dared to say that to her father?
(他の動詞も使える)You dare leave this house without telling me?
You dare consider yourself a good person?
(名詞と動詞の順序が変わっても同じ意味)Dare I speak my mind?
Dare I go too far?
    • 0