プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の飼う数が増えたのでキャットタワーを1つ増やしました。
しかし買ってから2週間は過ぎようとしても使う気配が殆ど感じられません

先住猫は一台目から動かず新入り猫も1台目の方を使いにいきます。

何故でしょうか?

A 回答 (4件)

そうだね

    • good
    • 0

安心する匂いがあるのです。

今のタワーにタオル等敷いて匂いを着けたり、遊ぶときに、新しいタワーを使用したり、外を見える場所に移動したりするのも良いかと思います。タワーの匂いは取り除いてから置いたか等気になります。後は、猫同士の位置関係(ボスになる準備)色々ありますよ。
    • good
    • 0

上の方は暑いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
猫と言えば高い所に登る、寝るのが普通だと思ってましたが夏場は暑いと下の方に行くんですね。

そう言えば最近は割とみんな下の方にいるなぁって思ってたんですが謎が解けました!

お礼日時:2018/07/13 03:52

家の猫も几帳面というか、「自分はここ!」みたいな決まりがあるらしく。

撫でるにしても1匹は爪とぎの上だけ、もう1匹は足拭きマットの上だけ、みたいになんだか場所が決まっています。
でも長い目でみると、微妙に変わってきたりしますから、そのうちもう1台も使い始めると思いますよ。爪とぎの上だけしか撫でさせてくれない子、去年はキャットタワーの箱の中だけでしか撫でさせなかったのです。あと季節にもよるのかも。考えてみたら、冬はよくキャットタワーで皆(3匹)寝てたけど、暖かくなったら、みんな床に転がってねてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方が暑いからと言ってましたがそう言う季節ごとに自分の適した環境というか場所に行くんですね。
謎が解けました!

秋冬が活躍しそうなら無駄な出費にならず良かったです笑

お礼日時:2018/07/13 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!