プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳の女性です。とある自治体で地方公務員をしています。家庭の事情のため大学には行けず、周囲の大卒の人に劣らないよう努力してきました。
その結果運の良さもありましたが、通常大卒の人が多くを占める花形部署へ異動が叶いました。
ところが、上司と性格が合わなかったため自ら望んで、1年で異動しました。
その後、精神状態が安定せず、半分死んだような気持ちです。(仕事は、税金を頂いてる仕事ですので
しっかり行っていますし、周囲の方も評価してくれています)
うつ病の薬を飲んでいますが、常に鬱々とした気持ちですし、死にたいと思うこともあります。
原因は、仕事にかけていた夢が敗れ、この先の目標が全く見えなくなったことだと自分では思います。
転職も考えましたが、私の経験や学歴を考えると条件面で、今の勤め先以上のところは中々ありませんし、私自身、民間企業に勤めたこともありますので
大変さは見に染みております。
きっと仕事の絶望を上回るくらいにプライベートを充実させなければ、私の半分死んだ状態は改善できません。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、仕事は生活のためと割りきっているけど、人生が楽しいという方アドバイスを頂けないでしょうか。

追伸
結婚はしております。子供はいません。今のところ子供が欲しいと思えないです。

A 回答 (12件中11~12件)

既婚男性です。

子供もいます。

ひとつには子供をもつのはいいことだと思います。役所なら育休などもとれるでしょうし、なによりも「子供がいる」というのは視野が全く異なります。

子供を持つことを絶対的にお勧めするわけではありませんが、質問者様に必要なのは「視野を広げること」「新しいフィールドをもつこと」だと思います。

仕事はお金のためですから、ほかに「何か」を求めるべきでしょう。スポーツやボランティア、語学など様々な分野がありますが、子供を持つことをお勧めするのはそれが「待ったなしの状況」を作りだすからです。

ほかのものは自分の「意志」で行い、やめることもできますが、子供を作るのは意志でもできないこともあるし、生まれればその子の「意志」に振り回されることになります。

独身の方のほとんどが「他人の意思に振り回されるのは嫌だ」と考えておられるとおもいますが、子供の意思に振り回されるのは大変ですが、楽しいです。

そして、その子の個性によって自分の視野が広がり、別の世界が見えてくると思います。

子供じゃなくてもいいんですが「別の世界の広がり」を捜すことは重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は家庭内がごたごたしておりまして、子供は難しいと思います。せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありません。
ただ、仕事とは別の世界を広げることは、必要だと痛感しました。新しい何かを見つけられるようアンテナを張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 09:29

なかなか思うようには行きませんが、安定した収入と待遇を考えれば地方公務員に残るのがベストのような気がします。


他に移られても状況が今より好転するとも思えませんが、仕事が楽しい、やりがいがあることが一番良いとは思います。
生活優先と割り切ったほうが楽と思います、仕事は仕事でなにか楽しめる趣味を持たれるとか、人生を明るく考え過ごされたほうが良いです。
もっと底辺で収入も待遇もやりがいもなく働かれている方は非常にたくさん見えます。
私からみれば公務員なんて羨ましい限りですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま人生を暗く過ごしても、誰も助けてくれませんし、自分で趣味などを見つけ、明るくいきるための努力をしなければいけないと思います。
私は公務員になる前は、民間で働いており、ボーナスはなし、有休も合ってないようなもの、昇給は社長の気分次第でした。
ですので、現在の待遇については本当にありがたいと思っています。
そのときは公務員になれば、今の悩みは全て解消できると考えておりました。それにも関わらず公務員になった今も悩んでいるということは、私はどこに行っても悩んでしまうのかもしれません。
繰り返しになりますが、人生を明るく過ごすための努力をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!