アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の女性です。とある自治体で地方公務員をしています。家庭の事情のため大学には行けず、周囲の大卒の人に劣らないよう努力してきました。
その結果運の良さもありましたが、通常大卒の人が多くを占める花形部署へ異動が叶いました。
ところが、上司と性格が合わなかったため自ら望んで、1年で異動しました。
その後、精神状態が安定せず、半分死んだような気持ちです。(仕事は、税金を頂いてる仕事ですので
しっかり行っていますし、周囲の方も評価してくれています)
うつ病の薬を飲んでいますが、常に鬱々とした気持ちですし、死にたいと思うこともあります。
原因は、仕事にかけていた夢が敗れ、この先の目標が全く見えなくなったことだと自分では思います。
転職も考えましたが、私の経験や学歴を考えると条件面で、今の勤め先以上のところは中々ありませんし、私自身、民間企業に勤めたこともありますので
大変さは見に染みております。
きっと仕事の絶望を上回るくらいにプライベートを充実させなければ、私の半分死んだ状態は改善できません。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、仕事は生活のためと割りきっているけど、人生が楽しいという方アドバイスを頂けないでしょうか。

追伸
結婚はしております。子供はいません。今のところ子供が欲しいと思えないです。

A 回答 (12件中1~10件)

なかなか思うようには行きませんが、安定した収入と待遇を考えれば地方公務員に残るのがベストのような気がします。


他に移られても状況が今より好転するとも思えませんが、仕事が楽しい、やりがいがあることが一番良いとは思います。
生活優先と割り切ったほうが楽と思います、仕事は仕事でなにか楽しめる趣味を持たれるとか、人生を明るく考え過ごされたほうが良いです。
もっと底辺で収入も待遇もやりがいもなく働かれている方は非常にたくさん見えます。
私からみれば公務員なんて羨ましい限りですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま人生を暗く過ごしても、誰も助けてくれませんし、自分で趣味などを見つけ、明るくいきるための努力をしなければいけないと思います。
私は公務員になる前は、民間で働いており、ボーナスはなし、有休も合ってないようなもの、昇給は社長の気分次第でした。
ですので、現在の待遇については本当にありがたいと思っています。
そのときは公務員になれば、今の悩みは全て解消できると考えておりました。それにも関わらず公務員になった今も悩んでいるということは、私はどこに行っても悩んでしまうのかもしれません。
繰り返しになりますが、人生を明るく過ごすための努力をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 09:15

既婚男性です。

子供もいます。

ひとつには子供をもつのはいいことだと思います。役所なら育休などもとれるでしょうし、なによりも「子供がいる」というのは視野が全く異なります。

子供を持つことを絶対的にお勧めするわけではありませんが、質問者様に必要なのは「視野を広げること」「新しいフィールドをもつこと」だと思います。

仕事はお金のためですから、ほかに「何か」を求めるべきでしょう。スポーツやボランティア、語学など様々な分野がありますが、子供を持つことをお勧めするのはそれが「待ったなしの状況」を作りだすからです。

ほかのものは自分の「意志」で行い、やめることもできますが、子供を作るのは意志でもできないこともあるし、生まれればその子の「意志」に振り回されることになります。

独身の方のほとんどが「他人の意思に振り回されるのは嫌だ」と考えておられるとおもいますが、子供の意思に振り回されるのは大変ですが、楽しいです。

そして、その子の個性によって自分の視野が広がり、別の世界が見えてくると思います。

子供じゃなくてもいいんですが「別の世界の広がり」を捜すことは重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は家庭内がごたごたしておりまして、子供は難しいと思います。せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありません。
ただ、仕事とは別の世界を広げることは、必要だと痛感しました。新しい何かを見つけられるようアンテナを張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 09:29

体を動かしておられますか?



テニスとか、水泳とか、されてみては、いかがですか?

あと、ボランティア活動で、障がい者の子供さんの面倒を見るとかは、いかがでしょうか?

私は、仕事でデイサービスのお仕事をさせていただいていて、障がい者の子供達と出会って、とても幸せになりました。

子供達の純粋な笑顔に救われますし、抱っこしてと子供が来ると、抱っこしてあげるんですが、その時に自分も癒されていることを強く感じます。

子供達と追いかけっこしたり、コチョコチョをしあったり、一緒に歌を歌ったり、楽しいですよぉ~。

合う、合わないが、有ると思いますが…

何でも良いから、違う、他の、ボランティア活動でも、参加してみられては、いかがでしょうか?

体を動かすものをおすすめします。

汗をかくと、気持ち良いですよぉ~。

(*´ー`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体はしばらく動かしていません。ここ数年仕事で忙しかったので、中々時間が取れませんでした。
今は残業が少ない部署なので始め時かもしれません。学生時代に熱中していたスポーツがあるので取り組んでみたいと思います。

仕事の関係で障害を持つお子さんと接する機会がありましたが、とても充実した時間でした。
ボランティア活動も考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 09:45

自分は高卒ですが会社では、まぁまぁのポジションにいます。

部下は全員大卒。
あなたが花形部署に移った時の状況と似てるかな?上司には恵まれているけど。

仕事は生活のためと割りきってないし、人生楽しいとは思えない・・・
理不尽なこともあり、イライラもするし、自分の力不足にイヤになることもある。
ただ今、自分らしく居れることだけは、間違いない。
きっとね、どんな仕事や趣味があっても、自分らしくなければ、辛いし、つまないと
思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分らしくいること・・・大事ですね。
思えば、花形部署に行く前の部署は、希望をして異動した訳ではありませんが、上司とも仕事の内容とも相性がよく、残業も相当しましたが、充実していました。その時の私は、一番自分らしくいられたと思います。

その時の上司が基本的に部下の自主性に任せて下さる方だったので、自分らしさが出せたのだと思います。
もうその上司に頼る訳には行かないので、自分自身で自分を出して行けるように心がけが必要だと思いました。
自分らしさがなければ何をしても辛い、つまらない。大切な考えを教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 09:56

自分の人生において、仕事は4番目とか5番目と思う。


一日を占める仕事の時間が多い為にどうしても仕事が一番と考える人が多いかもしれませんが、
仕事は一番でなくていいと思います。

あなたの健康
あなたの幸せ
あなたの家族

それがあっての仕事。
そう思う事は難しいですか?

仕事をすることは生活をすることだからもちろん大切ですが、仕事は人生の全てではないと思います。
だから、もちろん仕事はきちんとするとしても、こなすんです。

私もあなたくらいのころに、ちょっと真剣に仕事に向き合ってみた事ありますが、必死になってやっても、そうでなくても、結果はあまり変わらず。こちらが期待するほど見返りなんかもない。笑
そう思うと、もっと仕事以外の人生を楽しまなければと思うようになりました。

27歳独身。
そっから、私は毎年国内一人旅。
それが楽しくて、そのために働いていました。
そこから視野がぱっと広がり、人生をもっと大きく広くみれるようになりました。

いろいろな考え方はあると思いますが、個人的な意見として参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変現実的なご回答ありがとうございます。
私がこれまで仕事を第一にしてきたのは、過去の自分を覆したかったからだと思います。
中々勉強をするには厳しい家庭環境でしたが、もっと苦労をして大学に行った人もいる。
起業し成功した人もいる。そんな事例を知る度に過去の自分を恥じました。

ですので仕事で成功して、そんな過去の自分を塗り替えたかったのです。

ですが、marara2835さんをはじめ、皆さんの回答を拝見するにつれ、何も仕事だけが人生ではないと思いました。
そして何をしても過去の自分は塗り替えられないと思いました。
ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 10:07

あなたのここ数年の経歴は誰もが認める努力の結果ですしせっかくの花形部署からの移動も同性として充分理解できます。


あなたは人並み外れた努力により短期間で栄光を掴み、ありがちな理由で挫折。
運命の勢いについて行けないのだと思います。
ただ挫折というのはすべてを失う場合が多いのですがあなたはご自分の希望による職場移動が叶いそこでも高評価。
キャリア女子は独身が多いですが結婚もされている。
不本意とはいえとても恵まれた中での絶望です。
それだけの経験値と生活環境があれば又チャンスは訪れますよ。
まずご自分の恵まれた状態を認識なさってください。
もし出産子育てが僅かでもあなたの視野にあるならphjさんの回答が素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恵まれた中での絶望という言葉は、自分では考えに及びませんでした。
確かに、過去に数回転職をしましたが、そのときと比較すれば明日の生活が保証されている今は恵まれているのかもしれません。
そう考えると私の今の挫折で、この先の人生を楽しむことを諦めるのは勿体ないかもしれません。
子育ては、現在家庭がゴタゴタしており難しいですし、まず自分自身で人生を楽しむ努力をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 10:28

きっと仕事の絶望を上回るくらいにプライベートを充実させなければ、私の半分死んだ状態は改善できません。

とのことですが、これっは至難の業になってしまう事でしょうね。
仕事の絶望という名の負の感情を抑制出来れば活路を見いだせるかもしれませんがその前に確認しておきたいのですが、
貴方は自分を客観的に捉えることは出来そうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分を客観的に捉えることは、自信を持って出来ているとは言えません。
周囲の人には自己評価が低すぎるのでは?と言われます。
私は自己評価が低い上に、自分自身のキャパシティも理解せずに、この年齢まで生きてしまいました。
きっと自分自身を冷静に客観視することが、スタートになるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 10:38

花形部署に行ったけど、上司と合わず1年で異動。


これが原因でうつ状態。
ならば、その性格が合わない上司が異動してから、再度花形部署に異動希望を出してみてはいかがですか。
地方公務員は通常3年で異動です。
仕事への、花形部署での仕事にも興味をなくした、というなら別ですが。
花形部署に行けた喜びは、そこでの仕事がしたかったわけではなく、大卒に勝ったという喜びが大きかったのであれば、花形部署への未練はないかもしれませんね。
地方公務員は、やりがいをもって働いている人ばかりではありません。
むしろ、そうでない人の方が多いような気がします。
職場としては、これ以上ない環境だと思います。
あとは、何に生きがいを見出すかですね。
色んな回答が既にありますので、楽しい人生につては省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしその上司でなければ、異動することはなかったかと思います。
ただ、花形部署になればなるほど、多くの人が関わりその調整をし、1つの形に整えることが担当者の仕事だということが分かりました。(今考えるとそのようなことは当たり前ですが・・・)
人の顔色を気にしすぎる私には、きっと難しい部署だったのだと思います。

最後まで責任を果たせず悔しい気持ちはありますが、今すぐには花形部署に戻りたいという気持ちはありません。

今の部署で責務を果たして、仕事以外の世界を開拓しながら、自分の気持ちがどう傾くか時間を置きたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 10:52

おっさんです。

長くなるよー。

自分は進学高校へ通っていましたが、費用面で大学を諦めた。
記念で受けてみた地方公務員に合格(900人受験・12名採用)したものの、目的が持てず辞退させてもらった経緯があります。
その後、入学金や授業料が免除になる工業系の短期学校へ進学しました。
卒業後に製造業の会社員となり、今年で30年目だったりします。
また自分の嫁も、貴女と同じ公務員。
貴女の年齢の時に実家を建て替えたので、いまだにローン貧乏から抜け出せていませんw
金の掛かる子供も3人います。

さて、自分は毎日が楽しいです。
仕事は…そうですね、薄給ですけど上を望んではいません。
まぁ好きな分野ではあるし、帰宅すれば子供は出来が悪くてもスクスクと育ってます。
10年ほど前から、自分には無縁だと思っていたボランティアなんてものを始めたり、趣味も多いです。
現在でも人と接するのが苦手なのですが、おかげで友達も老若男女問わずけっこういます。

ただし、ふと…公務員だったら…と考えてしまうことがいまだにありますヨ。
もうちょっと良い車に乗れたのではないかとか、将来の預金がぁ~とか^^;

貴女は、いかがでしたか?
公務員としての業務、当初は何らかの夢があったのですよね。
破れてしまった夢は繕えばいいし、それが無理っぽければ、新しく設定すれば良いのではないですかね。
そんなに立派な看板でなくても、手の届きそうな所にしてみればいいかと。
ちょっと目標が高すぎたとか、ウマが合わない人がいて本来のスペックが出しづらかったなんて事情があったのでしょうね。
過去はね、「そんなコトもあるゎな」で、ある程度水に流せるのですよ。
自死なんて考えるより、自分を許してあげる・自分に優しくしてあげる方が、よっぽど解決しやすかったりします。
もっとね、自分然り・旦那さんにも、ベロベロに甘えてもいいんじゃないかと。

仕事は仕事として割り切ればいいです。
たとえ貴女が満足していなくても、それは貴女が自己に満足できていないだけであって、自治体や社会には大きく貢献できてしまっている証拠があるのですね。
我々一般人(もちろん公務員も含みます)は、納税の対価として適正なサービスの恩恵を、貴女方から提供して貰っているのですから。

置かれている現況に違いはなくとも、考え方ひとつで、そこそこラクになれるように思います。
そうすれば、自分の周りに転がっていた数多の「やってみたかったこと」が見えてくるのではないかと。
趣味が見つかったり、子供いいなーって思うこともあるかもね。
もっと言えば、否定的なものだって前向きに見ることもできるよ。
たとえば、うつ病ほど、世の中に邪魔で無駄なモノって、そうそう無いよね。
まぁそれだって経験値さ。
前向きに言えば、それを経験することは同じような悩みを抱える人の味方になれるってスキルだ。
だったら、公務員道(そんな道は無いかw)を極めるために、これをサクッと克服してやろうではないか。とね。

せっかく頂いた命だ。
人生は楽しんだ方がトクだし、人生を楽しむには、楽しもうとする気持ちが必要だよ。
それがたとえ無駄に終わったとしても、それが結果であるならそれでもいいと思う。
だけど、途中で放棄するのだけはナシだ。
自分は最近、大切な後輩が自らの生涯を放棄してしまった。だから、その行為が憎くて堪らない。
本人は今頃後悔してるんだろうけど、考えられないくらい多くの人を深く傷つけるのだね。
ホントに馬鹿なヤツだよ。悔しくて悔しくて…

「死ぬ気になれば大抵のことは出来る」→うん、死んじゃダメだけど一理ある。
貴女は聡明で真面目なのだと思うよ。
でも、持っている優しさを他の人に配分する時に、自分の分まで残して置かなきゃ。
今の貴女は、どれだけ恵まれようが、不幸を感じたい脳になってるんでないのかな。
一旦そのハードルを取るか下げるかして、居心地の良いトコロを探ってごらん。
それは、がんばって努力するモノではなく、ただの工夫だよ。

話したいコトがいっぱいあるけど、今はコレくらいで。
後輩の墓参りに行ってくるぜ~ ヽ(´▽`)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見ず知らずの私に温かいお言葉ありがとうございます。
900人中、12名の枠の中で合格されるなんて、とても優秀でいらっしゃるんですね。
mimita_3298さんのような方とご一緒に働ければ、楽しそうだなと想像してしまいました。

長文でご回答頂いたのに気の効いたお返事ができないのが、申し訳なく思いますが、一言一言が心に染みて自然と涙が出てきました。

不幸を感じたい脳とは、本当にその通りで、社会に出てからの私は、常に自分で出来るギリギリの水準まで努力をしなければいけないと自分に言い聞かせていました。
その結果常に悩みは尽きず、目標を達成した瞬間、挫折を味わいました。

少し楽に生きてみたいと思います。
後輩さんのご冥福お祈りします。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 11:16

今の仕事をしっかりこなし 周りから評価されているのなら お金のために働くことと仕事をこなすことを両立させていますから 余計なことを考える必要はありません。


地方公務員なら 有給休暇も取りやすいでしょうから 適度にリフレッシュして過ごしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の職場は、残業も少なく有給を取りやすい雰囲気ですので、ありがたく利用しています。
皆さんの回答を参考にあまり難しく考えず生きていきたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!