プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給中です。
母子家庭で生活保護受給中です。

精神病を持っている為、パートをしながら足らない分を生活保護から賄って貰っています。

人のお金で生活して、生きてるってよりも
生かされてる気分です。
そんな生活から脱却したいため、正社員で雇用してもらえる事になりました。
安定した収入が得られるまで生活保護で2ヶ月ほど様子を見る。と言われたのですが、
保険はどうなるのでしょうか?
社会保険は生活保護が切れるまで受けれないのでしょうか。

どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

>社会保険は生活保護が切れるまで受けれないのでしょうか。


一定時間以上の勤務時間があれば勤務先は社会保険に加入させなければいけません。

勤務先の健康保険に加入した場合は福祉事務所に届けて下さい。
保護が停・廃止になるまでは、社会保険と医療扶助の併用になります。
医療費については7割が社会保険、3割が医療扶助での負担となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 16:56

どうせすぐやめるんなら生活保護の方がいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

決めつけですか?(笑)

お礼日時:2018/07/14 16:54

正社員の雇用であれば社会保険等は加入しますが、保護の場合は、社保と医療券の併用で患者負担3割分は保護費から支払いますので、保護が切れるまでは負担はありません。


 又収入が最低生活費を超えた場合は、保護の停止で様子見です。安定した収入であれば保護の廃止の判断をします。が、あなたの場合は、保護停止でいつでも保護の再開ができるようにする処分と思います。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!