プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンが残り2000万円近くあり
払えなくなった為、家を売却することになりました。
今、売りに出しています。

父は70歳手前で、50代の頃に購入。
本当であれば兄がローンを引き継ぐはずでしたが、それを拒否した為です。
いくらで売れるのかによって家族がどうなるのかが分からない、すごく不安な日々を過ごしています。

お金の問題が山積みです。
父、母、姉それぞれが
借金をかかえています。
姉は出戻りで子供が二人います。

家が売れたらそのお金で住宅ローンをチャラにして、尚且つ、それぞれのローン支払いにも当てる。
そして残ったお金を引越し費用にする、という計画です。
ローン返済は無理でもとにかく家の出る初期費用くらいは残したいのが希望です。

家が苦しい中、お恥ずかしいですが
私はフルタイム勤務、フリーターをしています。
家に少しですがお金は入れています、しかし家計を支えられるほど稼げてはいません。
時給のため安定した収入はなく保険など差し引くと手取りで14.15万ほどです。

家は食料もまともに買えない状態なので、各々でご飯は用意。
ティッシュやシャンプーなどの生活用品も買えず、お米すらしばらく買えないこともありました。父、母が買い揃えられないので、気づいた時に私か姉が買っています。
今ほんとうに大変な状態です。

父は貯金0がだそうで...
年金はローン返済や何からで右から左になくなってしまいます。母は働いていないので自分のお金がなく嘆いています。

姉は出戻りでまだ小さい子が二人。
一緒に暮らしていますがこのままずっと一緒に暮らすことはできません。
姉も貯金なし、借金を抱えていて、債務整理をした所です。
家が売れても家を出るお金もありません。

父も70近いのにまだ働いていて、そろそろ心も体も限界だと思っていて...
ここ何年かですっかり痩せてしまい、疲れで倒れないかと心配です。

私自身、家が売れたタイミングでひとり暮らしをするべきだと思うのですが
ただ今のこの給料と待遇、勤務の時間帯なども遅く不規則なので、転職を考えています。

いきなり新しい環境でひとり暮らしをすることへの不安でいっぱいです。一度出れば親元には帰れないと思います。生活が苦しくなっても頼ることはできないです。

長々と何が言いたいのか分かりにくくて申し訳ありません。
今の仕事も3年目と長くいますが、ずっとこのことが頭にあって...転職したい気持ちも強まっているからかモチベーションが下がる一方です。

兄は家族が良くなるように動いてくれていますが、自分の借金がチャラになればそれで良いようです。口は出しますが現実的ではないことが多くて..,

今までゆるく働いてきたツケが回って来たのだと思っています。背中を押す一言をいただきたいのですが、現実的にこの状況どう思われますか?

A 回答 (10件)

焦らずに現状を受け止める。


後に、好転する。
仕事は派遣でも色々有るから探しながら現状維持。
    • good
    • 1

働ける大人が4人もいるのに家計が火の車なのが信じられません。


ご両親は無理にしても、あなたとお姉さんは正社員で働いては?
お子さんは、ご両親のどちらかがみればいいでしょうに。
    • good
    • 1

とにかく債務整理するしかないと思います。

    • good
    • 0

家を売るのでなく、貸して毎月の賃貸収入を得る。

+皆さんの給料で、家のローンを払っていく

…というのは出来ないですかね?

あとは借金の原因が分かりませんが、もし借金体質だったら、体質改善が必要になると思います。
    • good
    • 0

コンビニバイトでもいいから働けばいいのでは?


1日8時間、月に25日働けば月に20万円越えます
姉とあなたが働けば月に40万円、お父さんは仕事を減らして月に10万円
お孫さんは、お母さんに預けて3人の収入は50万円、そこから税金を払っても40万円の収入です、ふつーに暮らしていけますよ
    • good
    • 0

生活費などの見直しをしてみてはいかがですか?


削れるところを削って、ケータイ料金や通信費も見直してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>現実的にこの状況どう思われますか?



 『自業自得』

 将来を見据えた建設的な回答がありますが、お礼も補足もできない人間には無理でしょうね。
    • good
    • 1

そりゃ、お兄さん逃げたくなるわね。


結婚したばかりなんでしょ。
親子ローンで後継ぐって、お嫁さんからしたら最悪でしょ。
その上、姉が子連れで出戻り、妹は嫁に行かずフリーターって・・・目も当てられないですね。

家・・売れますかね?
築10数年?の中古住宅、あなたなら買います?
家が売れるって、駅近のマンションならね買った時より高く売れることもあるでしょうけど、戸建てはその場所が人気の土地でもないとね・・・人気の土地なら、更地にした方が高額で売れるでしょうけど、この質問の雰囲気ではそれはなさそうなんで。。。

ホント、大の大人が4人もいるのにね。
お父さん、がんばっていらっしゃいますよ。
だけど、無謀でしたね。
子どもが払うの見越してローン組むって・・・
建築会社にぼられたでしょ、ついつい予算オーバーの家建ててしまったのでは?
土地があるなら、箱もの自体はどこまで作るかですしね。
でも、それで10年以上暮らしてきたのですし、家族の人数もいるし、なんとか家を継続した方がよいかと。

それには、お母さん、お姉さん、あなたがちゃんと働けばいいのです。
パートやバイトではなくね。
バイトでも高時給のところで、フルで働けば20万くらいになるでしょ。
本当は正社員で働くべきなんだけど、選り好みしている就職活動している場合じゃないですしね。
お母さんこそ働くべきです。
子どもたちに負債を残すのは、夫婦の連帯責任で回避して欲しいところです。

お姉さんが出戻らず、あなたもとっと家を出ているなら、家を売って夫婦二人で小さなアパートに住めばいいと思いますけど、娘二人に孫二人がいるのであれば、家を残し、ローンを支払っていく。
それには、家を出た兄に頼るのでなく、あなたたち姉妹がもっと働くべきです。
    • good
    • 2

そうだね

    • good
    • 0

いろいろと心配事が多くて大変だと思います ご苦労してますね まずは お姉さんですが 母子家庭ならば母子年金とかいろいろ

と福祉で出してもらえるものもあるかと思いますので まずはお姉さんに 相談窓口に行ってもらい 公共住宅とか優先的に入れると思いますので まずは お姉さんを ウチから出て行ってもらって 母子年金とかもらえるように したらどうでしょうか? お父さんもお母さん は まずは家を売って 借金のカタをつけて それから 考えたらどうでしょうか? 生活保護とか もらえるかもしれないので そのことも よく相談したらいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!