アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用不景気な時 インフラ整備で雇用を安定させる話てありますが。

第一次世界大戦でドイツは 景気不安定で、
ナチスのヒトラーがインフラ整備で雇用安定をしたらしいですが。

不景気な時のインフラ整備て結局 国だけの借金と違うの??

A 回答 (6件)

そのとおりでしょう。


ドイツ、アメリカ(ニューディール政策)、近年の日本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の生活の面倒を国がみて。
国外に 借金?

お礼日時:2018/07/14 10:43

No1です。


赤字国債を大量発行し、ゆく末はハイパーインフレ・財政破綻もありえますよね。
アメリカ(ニューディール)のときは第二次大戦が功を奏した・・負けたナチス・日本の通貨は紙切れ同然になりました。
    • good
    • 0

借金とは国債のことですか?



インフラ整備 > 企業収益アップ・消費税収入他UP > 給料UP・所得税UP > 国民が国債購入 > 国の財源となる。

政府は国債をお金を刷って買い取ればそれでいいわけです。
いずれも紙なのですから。
それにより円が下れば輸出が伸びます。
昔はインフレがずっと続いていました。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

お金ってなんですか?生存共同体の共通通貨です。

流通を作り生存を守るものです。お金をつくるのは、安いものですが、生存共同体の共通意識や生産力は、時間がかかるのです。
    • good
    • 0

紙幣をするのは紙とインク代くらいなもの。


刷りすぎればハイパーインフレになりますが、それは国や地方自治体、企業、個人の借金が減ることも意味しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!