牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

転職活動でとある会社様に応募し、本日一次面接でした。

そこで気になったのですが、履歴書など個人情報をお渡しする際に、「個人情報をお預かりする場合の通知 及び 同意書(求人応募者用)」のような書面を応募先から提示され、いつも署名するのですが、今回はありませんでした。

お渡しした経歴書の情報などが別の用途に使用されたり、所属元などに伝えられないか、少し不安に感じ始めています。

先方の担当者に書面の取り交わしをしたい旨、ご連絡しても問題は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

問題ないでしょう。

しかし、今の時点でないのなら用意していないものだと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、一度連絡してみようと思います。
しかしこういったやり取りをきちんとしない会社はどうなのか、と思いました・・
ベンチャー企業なのですが、こういった個人情報の取り扱いのところで不備があると大丈夫なのか、と不安になりました(汗)

今回の要望の根拠が、他社では取り交わした、「個人情報をお預かりする場合の通知 及び 同意書(求人応募者用)」が交わされていないことが「不安で」あるから、という事だと思います。

すると、他社では他社の考えの下行われているのか、就職協定のようなモノの取り決めに従い行われているのか、個人情報保護法の規定に従い行われているのかが判りません。

なので、連絡すること自体は問題無いと思いますが、質問者様の「不安」を解消するだけの事なのであれば、言い方にも注意が必要でしょうね。
    • 0

提出した会社のコンプライアンス読みましたか?

会社は自社で発信したコンプライアンスを基に動いているはずです...何かあれば矛盾を指摘されるはずです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、HPのプライバシーポリシーは読みましたが、別途応募情報は目的外意外に利用しないなどの書面があるかと思っていました。その要不要で悩んでいたもので・・