アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「禁じられた遊び」という曲の日本語歌詞が思い出せません。
いろんなサイトを見ても、わたしが覚えている歌詞とは違うものだったりします。

わたしが思い出せない歌詞は小学校か中学校の音楽の教科書にのっていたものです。
とてもうろ覚えなのですが、
「~~~こども、~~~こども、一人きり(ふたりきり?)で~~~していました」
というようなものです。
曲想が変わったところからは
「~~~、川のそばに降りていくと、水の中に雲が白く浮いていました」
一部違うかもしれませんが、こんな感じです。

全部の歌詞をご存じの方、教えてください。

A 回答 (10件)

気になっていたので、歌を覚えるのが得意な友人に聞いてしまいました。

No51さんの言うとおり、赤いヤギはいませんでした(笑;;)。。。私の記憶間違いを書くと、
二人目の子供は、「赤いショール巻いた子供」、それから、集めに行ったのは、白い花ではなく、「わすれなぐさ」、「月が山の上に昇る」最後は「楽しそうな影が二つ消えてゆきます」だそうです。
学校用の歌というのもヘンだなと思っていたので、No51さんのボーイスカウト、というのはちょっと納得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

「わすれなぐさ」そういえばそうでした。きいてみれば、思い出しました。
最後の方は、もう全く覚えていなかったのですが。。。

お礼日時:2004/11/08 09:29

私の記憶でも、mujerさんと同じで


白いヤギが出てきます。
(赤いヤギはでてきたかなあ?)

確か、ボーイスカウトか何かの歌の手帳に
のっていたんですが、その本はもうありません。

でも確かに、そんな歌詞がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーイスカウトですか。
わたしはそういうの(ガールスカウトですが)には入っていなかったので、学校だと思うんですが・・・。
意外と知られていない歌詞なのかしら。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/08 09:22

またまた思い出したことがあるので、書いてしまってます。

何度もすみません。タイトルは「二人の子供」であったことを思い出しました。(漢字かどうかはわかりませんが)それで検索してみましたが、出てきませんでした。再び思い出した歌詞は、ちょっと違ってますが、先に思い出したのよりは正しいと思います。
「白い山羊をつれた子供、赤い山羊を連れた子供、二人きりで森の花を摘みに行きます。白い花を集めようと川のそばに下りてゆくと水の上に白い雲が浮いていました。月が森の上に浮かぶ。子供たちは肩を並べ楽しそうに~~(ここからはほんとに思い浮かびません)」です。どんどん自信はなくなってます…
    • good
    • 0

ごめん、再びですが、


「水の上に白い雲が」だったと思うんです。ゴメンネ。
    • good
    • 0

no.5の補足ですが、禁じられた遊びそのものはスペイン民謡で、その教科書でもその旨の記載がありました。


参考にはならないかもしれませんが、とりあえず。
    • good
    • 0

あああっっっ、て感じで、思い出した。

全部のお答えのURLを見てからではないので、違ってたらごめん。
「白いヤギをつれた子供、●●いヤギをつれた子供、
二人きりで岸の花を摘んでいました。」
次は、覚えてないですが、「(なにかをし)ようと、川のそばに下りてゆくと」だったと思います。
雲が白く、ではなく、白い雲が、だったようにも思います。それと、「岸の花」だったかどうかは、自信がない。ただ、「川辺の花を摘んでいた」というイメージから、数に合うのは土手か、岸かなー、という感じでしか、思い出せません。
検索をかけてみましたが、引っかかりませんでした。
「水の中を見てみようと」だったような気もするけど…
それから、黒丸部分は、「赤い(やぎ)」だったように思うのですが、「黒」だったかも…
とにかくこれは、たぶん中学校(または、小学校ですが、たぶん、中学校)の音楽の教科書に載っていたと思います。だから、二十年以上前の中学校の教科書がどこの出版社かを調べられれば、解決、かも。
まとめると、
「白い山羊をつれた子供、赤い山羊を連れた子供、
二人きりで岸の花を摘んでいました。
水の中を見てみようと川のそばに下りてゆくと水の中に白い雲が浮いていました」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。そんな感じです!
山羊つれてましたか・・・。それは全然覚えてなかった。

やっぱり学校の教科書ですよね。この歌詞は、教科書用なのでしょうか・・・?
出版社・・・覚えていませんが、一度それでも検索してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 09:31

この回答への補足

ありがとうございます。
このページはわたしも見ました。
でもこの歌詞じゃないんです。。。

もっとこどもっぽい、童謡のような歌詞だったのですが。。。

補足日時:2004/10/29 11:06
    • good
    • 0

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …

たくさんあるみたいですが、私の知っているのはこれです。

この回答への補足

ありがとうございます。
このページはわたしも見ました。
でも、この歌詞じゃないんです。。。

補足日時:2004/10/29 11:05
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。
このページはわたしも見ました。
でも、この歌詞じゃないんです。。。

補足日時:2004/10/29 11:03
    • good
    • 0

見つけました~。



URL貼り付けましたので、見てくださいね。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …

この回答への補足

ありがとうございます。
このページはわたしも見ましたが・・・
この歌詞じゃないんです。。。

補足日時:2004/10/29 11:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!