プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお酒やタバコや薬は飲んでません!!
中性脂肪とγGTPの数値のみ気になってます。
とくに中性脂肪を下げたいです。

健診を初めて7年間お酒、タバコ、薬は飲まず一日2食です。

間食はしてます。間食を控える努力をしましたが無理でした。
毎年、検査項目の基準値外の数値は下記と大差ありません。
最近白米から玄米に変え、肉食から青魚中心にしてます。
ですが糖質が原因で脂肪肝だと思います。

昔から中性脂肪の数値は遺伝だとか体質だとか言われます。
最近疲れやすく肝臓が心配なためウィルス性肝炎の検査をしましたが異常なしです。

2018年7月健診結果の一部です。
身長173㎝ 体重65㎏ 腹囲85㎝

中性脂肪      446基準値外〈とくに心配〉
HDLコレステロール 37 基準値外
LDLコレステロール 123
AST       27
ALT       47 基準値外
γ-GTP      205基準値外〈心配〉

2つ質問があります。

①「中性脂肪」が下がればγGPTの数値も下がると考えられるでしょうか?

②やはり中性脂肪の数値とγGTPの数値は別物と考え、
それぞれ中性脂肪とγGTPの数値を改善するための努力をするべきでしょうか?

お忙しいと存じますがよろしくお願い致します(切実)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    食生活を見直すとはご最もだと思います。

    薬でなく、サプリメントでなく
    「食品」か「飲み物」で中性脂肪に効く
    毎日摂取できて体に害がないモノはありますでしょうか?

    私は中性脂肪を食品で下げるためDHAやEPAが含む
    鯖水煮缶を毎日一缶14日間試し血液検査の結果、
    中性脂肪446→212と下げることに成功しました。
    毎日食べ続けられる食品と出会ったと喜んでました。

    鯖水煮缶を毎日だと尿酸の数値が上がってしまうので
    どの程度の頻度?週一回?食べるのを継続で中性脂肪を下げることに期待できるでしょうか?

    缶詰系以外、毎日、摂取できるような
    食品か、飲み物か、ご存知でしたらどうか教えて頂けないでしょうか?

    お忙しいと存じますがよろしくお願い致します!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/15 19:17

A 回答 (3件)

中性脂肪の値が大きいことから、肝臓にまでその影響が出ている?


その結果γGTPの値が高くなっているのではないでしょうか。

…とまあ、素人の見立てですけどね。

・・・
炭水化物を多く摂り過ぎていませんか。
血中の中性脂肪の値が高くなるのは「脂質」の摂り過ぎではなく「炭水化物」の過剰摂取が原因と言われています。

食生活を見直してみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 17:40

そうだね

    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!