アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑な近所の住人がいます



近所の人が飼ってると思われる猫がいるのですが、家の中には一切入れていなく、餌をあげてるだけのようです。
周り近所の家の敷地内に侵入しては粗相をしたり、植木などに悪戯したりしてうちも被害に遭っています。
発情期になると夜中鳴いてうるさいし、避妊手術もしてないようで、親猫そっくりな子猫も最近見かけます。
動物愛護センター?にも相談して猫の飼い主に話をしてくれると言って2週間経ちますが何も連絡ありませんし状況変わってません。
直接言うのも角が立ちそうで言いにくいのですが、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

NPO保護団体↓


http://www.minashigo.jp/hikitori/index.html

野良猫や犬を保護してくれる団体です
餌をあげている人が居るが飼っている様子はない。と相談してみるもいいかもしれません。
あとは里親検索サイトで近所、近隣に保護支援している人がいたら、電話してみるのもいいかもしれません。ジモティーを利用して、去年、実家に猫を迎えたのですが、保護支援は個人で、連絡が企業でした。一般民家のおばちゃんが、家を確認して、猫をくださって。ついでに、ノラ発見したので罠しかけて捕まった1歳くらいのノラ猫を保護して帰っちゃいました。
    • good
    • 0

うちの近所も以前そういう状況で、20匹位はウロウロしてました。


役所に何度もどうにかしてくれと訴えて、やっと、指導してくれました。1度だけでは積極的には動いてくれないかもしれませんから、面倒でも何度も訴えてみてください。
うちの近所はその後、捕獲器で捕まえて避妊手術し、地域猫として過ごしてました。避妊さえしておけば、1代で終わりますから、ドンドン減っていきます。外猫の寿命は短い(2~3年とも)ので、5年もすれば、ほとんど猫は見なくなり、今では(8年位)猫どこにも見つけられません。
    • good
    • 0

経験ありますが、保健所、区長と同じようなお宅に伺い説得し、理解迄はこげつけましたが、又、同じように変わりなく、捨てたと話していた方がいました。

仔猫の引き取り、避妊、去勢手術もすると一筆書いて頂きましたけど、効果ありませんでした。仕方なく、猫には罪がありませんので、地域猫にする事にしました。匿名の手紙を一度入れるのも良いかと思いますが、そうゆう方は一切しないですね!証拠写真(家の出入り、餌つけ)を取り、一人ではなく近所の方々にもお願いし、区長から、保健所の方に頼んで見て下さい。このような場合、裁判迄持ち込む事も出来ますし、飼育放棄!(動物愛護管理法)で裁かれます。費用はその方になりますので大丈夫ですよ。殺処分されそうでしたら、保護団体に依頼し、保護するにも、裁判所から出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、周りに協力を得るのがいいかもしれませんね。
確かに、餌付けするだけして碌に世話しないような人が簡単に言うことを聞くとは思えませんしね。
具体的な対策を教えてくださり感謝します。

お礼日時:2018/07/15 20:22

その人は、悪気はないと思います。

野良猫は本来どこにもいます。その中、食べ物が少なくて辛い生活をしている猫もいます。餌をあげることはいいことだと思いますよ。近所の敷地に入ることが嫌であれば、その人に話をした方がいいと思います。でも、猫も猫なので、そっちの気持ちも考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことは聞いてません。
猫の気持ち?全然回答にならないこと言わないでください。

お礼日時:2018/07/15 20:13

手紙を書いて入れましょう、匿名で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!