プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達を見下してしまう…どうすれば改善できますか?
私は人見知りもしなければ社交的な性格なので周りからは世渡り上手だと言われたりします。

自分では仕事できる人だと思っていませんが、友達には英語のやりとりや仕事してる姿を見られてデキる人だと思われてます。

でも審美眼?あると思います。
物でも人でもホンモノを見極める力はあって良いモノや人材は逃したくない。
私自身は凡人だけど質の良い暮らしできてますし。

好き嫌いがハッキリしてるのでどうでもいい人の本質を見ようなんて思わないし逆にこの人の心を掴みたい!って思った相手は逃しません。笑

それはいいのですが
私自身完璧な人間ではないし、まだまだコンプレックス盛りだくさんです。
それなのに周りとの差を実感してるせいでついつい幼馴染を見下してしまう自分に罪悪感orz
私は他人の気持ちには鈍感なところがあるので無意識に相手を傷付けてる部分もあると思うんです。
(実際にネチっこい女友達に忘れた頃に仕返しされた事ありますしw)


年齢重ねるたびをそれを感じてしまい、距離を置いた事もあります。でも結局それでも相手が擦り寄ってくるので疎遠にできません。
友達は私の真似をするし時々それがストレス。

・相手を見下さないようにするには?
・やはり人間関係【尊重】が大切なので擦り寄ってきても疎遠にするべきか?

どう思いますか?

A 回答 (6件)

掴みたいと思った人の心は逃がさない、と言えるあたりコミュニケーションが上手で芯のある器用な方なんだな〜と思います。



人を見下さないようにするにはその相手のいいところ、見つけて多少尊敬することだと思います。
でもそれって意識すればできるかっていうとそうでもないですよね。
相手を見下さないことができるかどうかって結構その人の気質によると思うんです。
無理やりいいところを見つけても、それが本当に自分で価値があると思ってなかったり、自分よりかなり程度が低かったりしたらそうは思えないでしょうし。

あなたは、能力があるようですし、客観的に見ても幼馴染のほうが、言葉は悪いですが劣っていると見えるのかもしれません。
今まで無意識に見下してたのに無理やり見下さないようにしようと思っても難しいのではと思います。

相手は頻繁に会う人なんですかね?
相手の面目も保ちたいなら疎遠にしつつも、たまに会うくらいの距離感でいいのでは?
見下してしまう時点であなたにとって同レベルな友達ではないですし、内心見下されながら付き合われる相手の立場を考えてもそれがいいと思います。
無理してまで近くにいなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

人間関係で言えば、「来る者は拒まず、去る者は追わず。

」が良いのではないですか。
そうすれば、敵を作らず、誰とでも、淡々とした付き合いが出来るでしょう。

又、全知全能な人なんていないのですから、自分の至らなさに気が付き、反省して改善の努力を重ねて行けば、他人を見下すような傲慢な心も薄れていくのではないですか。

井の中の蛙にならないで、視野を広げていけば、尊敬出来る人が目に見えてくるでしょう。
又、自分がレベルアップすれば、周りにはレベルの高い人が集まってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問文を読み返したら解りますが


自分が優秀な事、有能な事ばかり書いて有ります
損得勘定、優劣によって人を見てる証拠でしょう

関係ないから書かなかった?違います。
思った事を人に伝えようとしたからこそ、
貴方はそういう人間だったって事です

他人が言った事をわざわざ書いた事の意味を
友人の良い所を全く書いて無い
その事の意味を理解しましょう

優秀な貴方は理解してると思いますが
上下の有る人間関係は疲れます
故に距離を保った節度ある関係を構築するのが良いと思います
早い話が友人は貴方にとって利用価値が薄いのです
    • good
    • 0

貴方は世渡り上手と言われてる事から人との付き合いや距離の取り方が上手なんでしょう


羨ましい限りです

ただ人間関係って尊重どうこうよりもっと大切なことがあると思うんです
貴方自身がその人と一緒にいて楽しい、ずっと仲良くいたいという感情です

文面から貴方が幼馴染さんと一緒にいたいという感情が見えませんでした

もうその時点で貴方にとってはその幼馴染は「友達」ではなく
「ただの見下してる幼馴染」ではないかと思うのです

尊敬できれば友達になれるのではなく
友達だから尊敬して長い付き合いにしようと努力できるのではないでしょうか

貴方達の関係は、貴方、幼馴染両方にメリットはないし疎遠でいいと思います
    • good
    • 2

コンプレックスの埋め合わせで、人を見下すのは仕方がないことです。


誰にでも大なり小なりあることです。
殊更、直す必要はないと思います。
誰がすり寄ってきて、疎遠にしていたのかよくわかりませんし、2つ目の質問の意味がわかりません。
人間関係が大切なら、普通、来るもの拒まずというのが、常識的ですが、それを疎遠にするべきか、と言われると、意味が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に不快な思いをさせてしまうくらいなら・・・と思ったのです。
人間関係はその子だけじゃないし。

お礼日時:2018/07/15 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!