アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からトマトのプランター栽培を始めた初心者です。
ある時期からトマトの実が成長しなくなり、また、花も咲かなくなってしまいました。

種類
ホーム桃太郎

植え付け日
5月21日
最初の花が咲いたのは6月2日

飼育環境
・日当たりの良いベランダ
・脇芽は適宜摘み取り
・最初は肥料入りの土に植え込み
・追肥は肥料のパッケージの指示通り、実がつき始めてから絶えないように追肥
・実は現在2段目まで(500円玉サイズ)
・水やりは土が乾いてきたらやる程度
・日除けシート等は無し

肥料の成分
・窒素全量3.5%
・リン酸全量4.0%
・加里全量1.2%

現在の状況
・実が写真の様なサイズになってから2週間程経ちますが、ピタリと成長が止まりました
・2段目の実も、同時期に成長が止まりました
・肥料過多の症状が出てから、肥料をやらず、水やりも控えてます
・3段目は花が咲いた後、実の原型の様な物が出来ましたが、大きくはなっていません。

下の方の葉が裏側から表側に向かって反っており、肥料過多の症状も見られますが、実が赤くならない、花が咲かない等の事を考えると肥料不足のような気もして、どう対処していいか悩んでおります。
自力で調べた所、「肥料過多で蔓ボケしてしまったら、殆ど元には戻らない。諦めた方が良い。」と出てきましたが、実がなった以上、出来ればこのまま育てたいと思ってます。

これはどの様な状態なのか、どう対処していくべきかアドバイスしていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

「今年からトマトのプランター栽培を始めた初」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 葉の状態の写真です。

「今年からトマトのプランター栽培を始めた初」の補足画像1

A 回答 (4件)

トマトの向こうに見える鉢で育てていますか?

そらなら 鉢が小さいんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有り難うございます。
遠近法で小さく映っていますが、直径30cm程、深さ30〜40cm程ですが、これでも小さいのでしょうか?

ご近所に今トマトを育てている奥さんに聞いてみましたが、鉢が大きいイコール根がはれる場所が多くなるという事でした。

そこのお宅は庭に植えているので 参考にはならないと思うのですが 横2〜3m、畝が1mの高さで5本植えです。
地下も1m耕してると言ってました。
1つ1つが大きいトマトなのかもしれませんね。
    • 1

参考までに。

「桃太郎」は人気があるにで作る人も多いが、まともに収穫できる人はほんの僅かだよ。
桃太郎は「施設栽培専用種」なので、素人には扱いにくい品種なのだよ。
もともとはプロの農家がハウスで栽培するために作られた施設栽培専用品種なので、生半可な知識では手に負えないのだよ。
おそらく「肥料過多」だと思うので、あきらめるしかないと思うがね。
断定はできないが「追い肥」が悪さをしたのだろう。
    • 1

そうだね

• 1