プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
しばらくPCを起動してなくて久しぶりにPCのゲームをしようと思ったらブラックアウトするようになりました
最初はゲー
ムを起動しゲームのウィンドウorフルスクリーンが出た瞬間ブラックアウトしてましたがしばらくするとPCをつけるだけでブラックアウトするように

グラボの故障かと思い購入した所へ修理依頼を出しました。(ドスパラへ)

ドスパラからはVGAの故障と言われ、新しいグラボへ(Geforce 1080ti)

無事にPCが届き起動するがブラックアウトは直らず
一応ドスパラ側へ送り返し再点検するも原因不明→ハードウェア上の不具合の可能性は低いと考えた

電源ユニットや、HDDなども点検してもらったが異常なし

自分でいろいろ試してみたもの一覧
ドライバの再インストール
PCの初期化
コードが劣化により出力できていない可能性を考え新しいものに変更する
モニターの故障、別のモニターへ繋げる
D-subではなくHDMIで接続する
モニター、PCともに放電し(3~4時間)再度起動してみる
PC内を清掃する(ドスパラのところでも清掃してもらった)

いろいろ試してみたがブラックアウトは直らず。
また何も増設していない為電力不足などは考え辛い(ドスパラも同じ見解)

イベントビューアにエラーがいくつか出てますが浅知恵のため理解不能

エラー:ドライバーACPIは、子デバイス(5)に無効なIDを返しました

エラー:以前のシステムシャットダウンは予期されていませんでした

エラー:このコンピューターはバグチェック後再起動されました

重大:システムが正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーはシステムの応答の停止、クラッシュまたは予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。

がありましたが分からず。。


色々試してみたが、何も分からず・・・
もうお手上げなので質問しました

なぜこの現象が起きるか分かる方いらっしゃいますか・・・?
まだ3年しか使っていないので長持ちさせたいです・・・
よろしくお願いします・・


スペック
windows 7 home premium
Intel dore i7-6700 3.40GHz
実装メモリ 16GB
Geforce GTX titanX 16GB
HDD 2TB

A 回答 (4件)

OSのアプデとドライバのアプデがミスマッチしていませんか


ブラックアウトしている時、他の出力も全てダウンしているか確認を

とりあえずはOSのアプデを全て済ませて、ドライバは最新版と前のバージョンも試しください。
    • good
    • 1


セーフモードで起動表示するかご確認を
    • good
    • 0

下記のページをお読みください。

ドライバの競合が起きている可能性があります。
https://car-accessory-news.com/nvidia-black-out/

また、ドライバをインストールする際に、クリーンインストールすることも可能です。

グラボドライバの簡単『クリーン』インストール(GeForce)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/characte …

他の方法としては、Linux Ubuntu 等の Live DVD で起動し、ハードウェアの検証をすることができます。もし、OS 絡みでブラックアプトが発生するのであれば、違う OS では出ないはずです。下記の手順で DVD を作成し、起動すれば Ubuntu でパソコンが立ち上がります。各種ドライバは予め組み込まれていますので、大体はそのままで大丈夫です。
http://ubuntufreak.net/livedvd-installtime.html

これでまともに動作しなかった場合、HDD を別に用意して Windows7 をクリーンインストールしてみたらどうでしょう。

これでも駄目だったら、マザーボードの不具合が考えらます。違うマザーボードに交換して OS をクリーンインストールして様子を見ましょう。なお、SkyLake CPU Core i7-6700 で Windows7 を使う場合は、下記の注意点があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/30/n …
    • good
    • 0

PCのハードウェアのテストの方法ですが



1.HDDのCHKDSKを修復モードで実行する。
2.メモリテストを実行する。
3. http://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskm …
などあります。

どうしても原因わからなくて、windowsの問題だとすると再インストールがいいかもしれません。新しいSSDでやったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!