電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイソーで買った多肉植物が元気ない。多肉植物のクラッスラ属というのを買ったのですが、1ヶ月前は緑色だったのに、赤っぽくなり萎れてしまいました。水のやり過ぎには注意したのですが、日光に当たり過ぎたのかと思います。今は家で静養してますが、やはり元気なく可哀想です。
花屋さんに持って行ってアドバイスをもらうか、可哀想ですが、このまま様子を見るか迷ってます。植物なので治療方法もわかりません。
詳しい方いたら、アドバイスください。

「ダイソーで買った多肉植物が元気ない。多肉」の質問画像

A 回答 (5件)

日光は問題無いですが、気温が暑過ぎるか、後はやはり水のやり過ぎ。


ちゃんと土が乾くまで水やりは控えた方がいいです。基本的に多肉は、乾燥で弱ることはなかなか無いですが、常に水分に当たってると弱ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日に一回あげてましたから、水のあげすぎだったのかもしれません。気 気温も30度超える炎天下の時に日陰に置いておいたし…。

お礼日時:2018/07/15 20:37

追記です。


根元がふにゃふにゃ?。
「根腐れ」の可能性もあるが「茎腐れ」の可能性もあるが。
茎に問題がなければ再生は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根元というか、茎がふにゃふにゃで、土の中で立ってくれません。
だから、かけ布団みたいに、さっと茎や根元に土をかけてる状態です。

多肉ちゃんを容器ごとマグカップに入れて(容器だけだと、土が溢れちゃうから)花屋さんに持って行こうと思ってます。植え替えも有料でしてくれるようです。

お礼日時:2018/07/16 05:36

この画像でははっきりしないが、根元で折れていないかな?。


何となくそんな風に見えるので。
であれば、それが原因だよ。
土に挿してやれば根を出して再生すると思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根元ふにゃふにゃです。

根腐れしてるんでしょうか…。

土に挿して再生してほしいです。

お礼日時:2018/07/16 04:33

こんなに小さなポットに、3日に1度はおそらく多過ぎます。


頻度は意識せず、土が完全に乾ききって、しばらくして葉が少ししんなりしてきたくらいに、水やりしてください。おそらく数週間おき、冬など場合によっては1ヶ月以上あげなくても大丈夫です。

多肉植物は枯れたり弱ったりしたように見える葉でも、適切な処理で充分復活します。(多肉でない植物の葉っぱだと、1度弱ると復活はほぼ無理。)
まずは水をやめることと、適度に日光が当たる暑過ぎない場所に置くことです。

購入していないものについて、花屋でアドバイス貰うというのは、マナー違反かなと自分は思うのですが・・・知人か何かでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水やりやめて、お部屋に避難させてます。

花屋さんについては、たしかにマナー違反だと思うので、多肉ちゃんの植木鉢や土を買ったついでに聞いてみようかなと考えています。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 22:43

私も、ダイソーで買い大きく育ってますよ。

肥料を定期的にやり、管理すれば、ダイソーとは思えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多肉植物にも肥料あげてますか?

明日花屋さんに行って生き返るか聞いて来ようと思います。100均でも、大事な家族ですからね。

お礼日時:2018/07/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!