プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外斜視の影響

左まぶたが痙攣したので、眼科受診。

両眼とも乱視、近視あり。

左目に外斜視あり、ひどいドライアイで疲れやすい目だと言われました。

乱視、近視はメガネをかけることで生活に支障はなくなりますが、外斜視は今後どのような影響がでますか?

ドライアイは現在は目薬をさしてます。

なるべく目を使わないようにと言われましたが、目を使わない生活なんて無理です。

外斜視も50歳になる今まで言われたことありません。

外斜視を調べるテスト?ステレオテストっていうのをやりましたが、9問中正解は5問でした。距離感がつかみづらいと言われました。

外斜視による生活への影響ってどのようなものがありますか?

それと外斜視はもう治らないのでしょうか?

A 回答 (1件)

お辛い状況ですね。

おそらく、眼瞼痙攣で,眼が開けずらいと思います。自分も同じ眼瞼痙攣有ります。日常生活状では,平衡感覚・物がだぶって見えたりしませんか?医師と相談の上、距離感が無い旨を伝え、全ての検査を受けたら良いと思います。自分は、交通事故で、眼瞼困難です。大学系病院を紹介書頂いて、悪化する前に、治療が必要だと存じます。斜視は、非常に辛い事を、医師へ伝えて、治療且つオペが適応なるかも、視野に入れて検討を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

距離感がつかめるかのテストでステレオテストを受けました。9問中5問正解で普通の人の半分くらい。

斜視は5度だったので軽い方でしたが。

まずドライアイがひどくて月1で通院することになりました。

ご回答ありがとうございます。