アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型免許更新時、毎回深視力でひっかかり、別室検査となります。この前なんか管轄の警察で免許更新時、ひっかかり担当にこれが悪いと運動神経が悪いと言われる始末・・・。これでも中学、高校陸上チャンピオンだったし、将来はプロ野球選手になりたかったくらいなので動体視力はいけるほうです。大体、運動神経という神経なんてないのにね、警官ってバカよね。ということで何か良いアドバイスはないでしょうか?宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

深視力計は、総合病院などではなかなか置いていなかったりします。

大学病院あたりならあるとは思いますが…。電話で確認してみるのも良いですが、#2の方の回答にもあるように、立体視が弱い可能性があります。視力が正常に発達しているのに、立体視が育たない主な原因は、斜視の存在です。
斜視といっても、常にずれている状態で成長してしまった方には立体視そのものはないか、大まかなものになります。
小さい頃に見逃されていることが多いのは、間歇性斜視です。これは両眼視できているときとそうでないときがあり、両眼視できていない状態(斜視の状態)が長いと、立体視が十分育たない場合があります。

眼位(斜視の有無、あるいは性質)と両眼視機能検査をしていただける眼科をまずは受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当に親切な返答有り難うございます。素直に受け止め眼科に行ってきます・・・。

お礼日時:2003/12/15 21:37

おまわりさんの言ったことは、当たらずしも遠からず、です。



深視力検査で引っかかる人は、立体視の弱い人です。
立体視とは両目でものを見てその奥行きや立体感、距離感を測る能力のことです。
両眼視に異常があったり左右の視力に差があったりするとこの立体視の能力が失われたり弱くなったりします。

スポーツ選手に必要な視能力は、スポーツビジョンとして最近知られるようになりましたが、その要素のひとつに立体視(深視力)も入っています。
ですからおまわりさんの言うことはあながち間違いと言えませんね。

深視力については程度により視能訓練も可能だと思いますので眼科に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkw0016/sp_trena/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な助言ありがとうございました。
今日、メガネ屋さんにいくつか行きましたけど深視力計がありませんでした。明日眼科に行って来ます、眼科とは無縁だと思っていましたがしょうがないですね。ちょっとブルーです・・・。

お礼日時:2003/12/15 15:25

病院で斜視かどうか見てもらったほうがいいでしょう。


めがね屋に深視力測定器を置いているところもあります。
http://www.omi.gr.jp/i_mode/column/column13.html

参考URL:http://www.omi.gr.jp/column/column4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とりあえず初めてメガネ屋さんに顔だして相談してみます。

お礼日時:2003/12/14 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!