プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう過去の事で今更なんですが、当時新車でオプション付けてローンで約400万円で購入しました。
オプションにはサンルーフ、フロントとリアそれぞれにロールバー、泥除けの付けました。
車のスペックは三菱ランサーエボリューションVのGSRです。
社外品にはマフラーとブローオフバルブ。
走行距離は39800kmの5年乗って無傷、事故歴無しで最終的に180万で売却しました。

ガ○バーの担当と話し合いで口車に嵌められた感じで、最終的に示談した自分がいけなかったんですが、今思い返せば担当者の営業トークで・・・
他の中古車屋で買い取り相談されましたか?わい→いいえ、今ここで買い取り相談は初めてです。
担当者→車って物は5年乗ると価値がかなり下がるんですよねぇ。(わい→相場はいくら位なんでしょうか?
※トークは続く。
担当→お望みの金額はいくら希望ですか?わい→新車購入で400万円したんで、できれば最低でも250万から上希望したいです。
※店員→正直無理ですね。私からザッと見積もると120万円の価値しかないです。
わい→えっ?5年落ちでそこまで価値下がるんですか?
諦めてほかで相談してきます。
店員→もし、今即決するのであれば180万で手を打ちますよ?
他の場所行って商談するにも手間暇掛かるし、更に下取りが低くなりますよ?
因みに、ガリバーは中古オークションなど中古車の価値を相場に算出してるので、
そこへ車の距離数と年数、車の状態で平均値を決めさせてもらってます。
こんな感じに営業トークされそんなやり取りで書類にサインして180万円で売却しました。

長々と書きまして読みにくくなったかもですがおさらいとして、
人気スポーツラリーカー三菱ランサーエボリューションV、GSR新車購入
有料オプション→サンルーフ、前後にロールバー、赤の三菱ロゴの泥除け付き
別途、オートバックスでマフラー、ブローオフバルブ。
年数5年、ホワイト、走行距離39800km、無傷、事故歴無し。
売却値180万円は妥当でしょうか?
それともスポーツカー専門店に買い取りすればもっと高く買い取りできたでしょうか?
今後の為にも参考にしたいので質問しました。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

妥当かどうかはわかりませんが

私もひと言いいたいです。

私も車を査定に持っていったことがあるのですが
査定の間に、面倒なアンケートをかかされ(任意だったかどうかはわすれましたが)
待たされ、面倒なアンケートに記入したあげくに査定がゼロでした。
ゼロ回答なら最初からくそ面倒なアンケートなんか書かなければよかったと後悔しました。

あげくに、中古車を買うのならうちで買いませんかと営業にでてきました。
どれだけお客様の感情を逆なですればいいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな事があったんですね。
自分も査定してもらって安い見積もりで更に宗教の勧誘並みに当社で車買いませんかってしつこかったですよ。
転職で車通勤から電車通勤に変わる事で中古車購入は断ったけどね
アンケートはさすがになかったけど、ただ個人のプライベートの話しとか聞かれたのは嫌でしたよ
そそ、ガ○バーって馴れ馴れしく上から目線の傾向強いですね
まぁ、その同じ店で嫌な経験や思いしたのはお互い同じですね。
そんな事も考慮して次から利用控えようと思いました。
わざわざ教えて頂き有難う御座いました。

走行距離が少ないですし、車の状態も考慮して200万円はいけたかもですね。

そもそも120万円の価値しかない→今即決していただければ180万円。 ←騙しのテクニックですね。
他で見積もればもっと高い値段が出ると思ったからそう言ったのは間違いないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱりそうですよね。
最初120万円って言われた時ふざけるなと思ったんですよね。
担当はいくらが良いのって言われて、最低の値が120万だったのでさすがに250万は高望みなのかなぁと思い、
控えめに180万円って言ったら、首傾げたり、電卓用意したり、禁煙車なのか色々細かい事聞かれたり、峠で飛ばしたのか聞かれたりしましたね。
諦めて帰ろうとしたら、今すぐ即決するなら180万円って手を打つみたいな事言われたりね。
まぁ、今更ですが、最初の1件だけで決めるんではなく、やっぱり2、3件まわって査定してもらうべきでしたね。
ご回答有難う御座いました。

こいつはこういうやり方なのでしょうね。

私は、こういう汚い買い取りするやつには売らないかな。

>今後の為にも参考にしたいので質問しました。
私の場合ね
https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/mitsubish …
ここで、まず中古車の価格を調べます。
例えば、20万ぐらい引いた金額を想像して交渉かな。
このサイトに乗ってる近くの車屋に電話する。
店を探すには、インプレッサWRXを販売してる店でもいいかな。同じ車を販売してる店がいいかもね。
結局、オークションで引っ張ってくるから個人からの買い取りはうれしいと思いますよ。
オークションで買うより少し安く仕入れできるからね。
見なければ値段は付けれないと言われるとスルーかな。
ある程度の価格を提示してくれますよ。
ガリバー、ハナテンは、この車なら結構いい値段が付いたと思います。
オークションに出品しても安定した金額が付くので買取しやすい車だと思います。
店頭に並べてもすぐに売れる車でしょうしね。

>売却値180万円は妥当でしょうか?
かなり損でしょうね。このサイトを見る限りね。
多分、相場を知っていたら120万円という値段を聞いただけで帰りますね。「あほかお前は!」と思ってね。
「こいつ売りよるな!」と思って180万と言ったのでしょうね。その罠にまんまとはまったのでしょう。

でも、ガリバーも商売ですからね。安く仕入れるのが商売の鉄則です。
騙されたとは思わない方がいいかな。今回は、相手が1枚も二枚も上手だったのでしょうね。

最後に
>他の中古車屋で買い取り相談されましたか?わい→いいえ、今ここで買い取り相談は初めてです。
私は、「どうでしょうね。あなたの店のベストの金額を出してください。」と言いますね。
車を買う時もね。
嘘で初めてでいいかもしれませんが、本当に初めてなら「こいつ相場知らんな!」と思われて、かもにされるかな。
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かいところまで回答有難う御座います。
今思えばカーセンサー、ガリバーの中古車販売価格を参考にするべきでしたね。
しかも、ソース貼って頂いたランエボⅩ、さかのぼると今から5年落ちで324万円で売られてるって事は、
180万円で売却したランエボVも過去にさかのぼると丁度5年目に突入して売却した物なので、
中古車販売価格少なくとも250万円位で出品されたでしょうね。
そう思うとガリバーの戦略にやられた事になりますね。
まぁ、それで手を打った自分のおろそかな面もあったのも反省すべき点ですけどね。

>嘘で初めてでいいかもしれませんが、本当に初めてなら「こいつ相場知らんな!」と思われて、かもにされるかな。
やっぱり自分もそう思われたとつくづく感じます。
しかも、上から目線で客を見下すようで偉そうな感じの対応でした。
これからは、教えて頂いた事を参考に同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。

120も180も安いなぁ

他で下取りした程度で安くならんて
何年もかけて下取り見積もりするわけじゃあるまいし、数日程度変わらん
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
やっぱりそうですよね。
自分もそうですが、他の回答者さんもご指摘されるように相当安く見積もられて損したんだと思いました。

>他で下取りした程度で安くならんて
>何年もかけて下取り見積もりするわけじゃあるまいし、数日程度変わらん
これもガ〇バーの術中に完全に嵌まった感じだと思いました。
もうガ〇バーは客に対しての対応もイマイチでしたので、もう控えようかと思います。