電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活臭(タバコは吸わない)、花粉症対策で検討しているのですが、実際にどの程度の効果があるのか、使用経験のある方、教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メンテナンスは大変なんでしょうか?
    併せて教えていただけると幸いです。

      補足日時:2018/07/17 05:37

A 回答 (7件)

シャープのプラズマクラスターの空気清浄機を使っています。


基本的にプラズマだマイナスイオンだは無視していいかと思います。
比較に必要なのはフィルーターの質、空気を吸い込み吐き出すパワーの大きさ、加湿機能があるかどうかの三点だと思いますね。

フィルターの質が良くないものはやはり効果に期待がもてない
フィルター類の交換頻度が高い、単価が高い、コストが高い物もやはり微妙
静かな機種は単にパワー不足の場合が多いのでお勧めしない、どれだけ吸い込み吐けるかは空気清浄機に置いて重要な目安
加湿機能、実はこれがすごく重要だったりする、これがあるだけで冬場の呼吸がものすごく楽になった、ちなみに夏場はなくてもいい。

メンテナンスは
例えば二週に一回フィルターを屋外で払うとか、掃除機で吸うとかで十分な場合が多い、洗えるとこは洗う(洗っちゃ駄目な部品があるので注意)
加湿機能付きの場合はそっちのほうが大変、ここは水が腐敗したり、カルキが付いて取れなくなったりするので、毎週定期的に清掃する必要がある。

アレルギー持ちで気管支の弱い僕個人の感想で言えば、もうないと生きていけないレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/18 14:31

空気清浄機があっても花粉の季節に窓をあけていると、同じような状態ですからね・・・


締め切った部屋なら、花粉を持って帰ってきても、漂っている花粉なりホコリを吸い取りますので、違いますね。
ただ、空気清浄機のある場合とない場合だと閉め切った部屋だと空気が違いますね。
空気の悪い大阪とかなら、空気清浄機をつけているだけで、空気清浄機のフィルターなりが真っ黒になりますからね。

空気清浄機のメンテナンスといっても、たまに掃除機とかでフィルターのホコリを吸い取る程度のメンテナンスになっていますね。
一ヶ月に1回程度軽くホコリを吸い取る程度で十分だったりしますけどね。
昔のシャープの空気清浄機なら、活性炭をあらったりする必要もありましたけども、今のものは、洗うのが不要とかであり、基本的に10年間とか放置でOKです。

加湿空気清浄機なら、水を入れるぐらいですね。ただ、加湿器の掃除もたまにしなければなりませんけども。

最近は、PM2.5対応とかのHEPAフィルターですけども、昔は、オーバースペックのULPAフィルターもあったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 14:32

清浄機といってもそれぞれ性能が違うから、


その仕様を書かないとだめです。

簡単なものなら、フィルターの清掃。
加湿機付きなら水の供給。くらいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 14:30

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%8 …

アマゾンで一番売れている、空気清浄機です。
シャープがいいですね。
アマゾンのレビューみると、花粉症対策で購入したという人もいて
症状は軽くなったとコメントしてますのでレビューをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 14:29

花粉症だけを直すから治らないのです。

意味わかりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないです。

お礼日時:2018/07/17 06:23

猫飼いでワンルームなので、ダイキンのを使用しています。


1回電源が切れてた時は、ペット臭、猫の毛で空気が悪くなってたので、効き目はあると思います。
手入れはフィルターが汚れたら掃除機で吸うとかなので、そんなに大変じゃないです。
メインのフィルターも10年程使用で交換なので、故障でもしない限りはずっと使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 06:13

最近のモノはPM2.5や空気中のカビの胞子、勿論花粉、蚊まで取ってくれるモノが有ります。


メンテナンスは、大抵フィルターを洗浄するだけなので簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!