アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

どうして日本人は1人じゃ行動できない人が多いのでしょうか?何に関しても皆と一緒が良いという考え方が嫌いで仕方がありません。
食事も1人で食べられない、1人で帰るのが寂しいなど言ったらきりがないのです。
自分は親がアメリカ人なので小さい頃から個人主義を叩き込まれているせいか1人で行動しても全くと言っていいほど周りの目は気になりません。(正直周りなんてどうでもいいです。)
何でも群れないと生きていけないこの日本人の国民性にみなさんはどのような考えなさいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたまだ若いのかな?


今あなたがいる世界がそう見えるだけだと思いますよ?
いい大人は1人で行動します。

1人でご飯も風呂屋も帰宅も生活も買い物も行きます。
というかそれが普通?普段になります。

学生や20代まではそういう人ばっかりだね。
    • good
    • 1

それがあるから災害時に強奪が起きないのだと思うね。

ま、君の周りがそういうヒトだけというのはあなたの格も落としているけど。多いからそれが日本人ってのが、小さいね。
    • good
    • 0

人間群れないと生きていけないことを受け入れてるのが日本人なのだよ。



嫌ならたった一人で生きていけばいいじゃないか?
    • good
    • 0

アメリカ人というくくりで考えたことがないので良く知りませんが、


特に群れてはいないと思います。

自分の意見を尊重して最初から主張するか、
周りの意見を尊重して最後まで主張しないか、の違いだと思います。
    • good
    • 0

>食事も1人で食べられない、1人で帰るのが寂しいなど言ったらきりがないのです。


食事は皆で食べたほうが美味しいし楽しい
一人で帰るより皆で帰ったほうが楽しい

これは一人で行動できないとは関係ないことだと思いますよ?
私は、一人でご飯も行きますし、遊びにも行きます
でもやっぱり人と一緒の方がいいときもあります
どちらも長所というか楽しみ方が違いますからね
一人で居酒屋に行って、その後友達とも飲みに行くとかもします

>小さい頃から個人主義を叩き込まれているせいか1人で行動しても全くと言っていいほど周りの目は気になりません
個人主義は周りの目が気になるかどうか
一人で行動できるかどうかは関係ありません
個人主義の意味を勘違いしています

>何でも群れないと生きていけないこの日本人の国民性にみなさんはどのような考えなさいますか?
群れてないと生きていけないではなく
群れていることに特化した種族と言いましょうか
昔から他人との関わりを大事にしてきた国ですからね

日本の良くない国民性はそこではなく
同調圧力の部分かとおもいますがどうでしょうか?

周りなんかどうでもいいとお考えなのでしたら
周りがどう群れようが何をしようがどうでもいいのでは?
周りの行動が気になる、群れが気になるというのはもやは
周りが気になっていますよね、周りの目ではなく
もはやあなた自身が周りを気にしている
一人になりきれていないのでは?
    • good
    • 1

学生なら連れションとか当たり前だと思いますが社会人なら一人ディズニーとか一人USJとかみんな一人で行動するとおもいます

    • good
    • 0

> 皆と一緒が良いという考え方が嫌いで仕方がありません。



では、他人に意見を求めるのも、ちょっとおかしな話と思いますが・・。
それはさておき。

確かに日本は、組織やチームを重要視する傾向で、逆に個人主義的ではありません。
しかし、それらを重要視すると同時に、組織やチームを指揮,統率する人材、すなわち「リーダーを求めている社会」と言うことです。

日本社会は、単に個人としての能力が秀でているだけではなく、リーダーシップまで要求している訳です。
端的に言えば、「人望」の様な資質も涵養せねばならないので、「周りの目を気にする」社会なのです。

言い換えれば、少なくともリーダーは、「集団で行動する=一人じゃ行動できない」ではないですよ。
「一人でも行動できるし、集団でも行動できる」です。

そう言う観点で言えば、リーダーレベルで考えた場合、周りの目を気にしない質問者さんは、日本社会では「集団行動が苦手」で、「リーダーシップに欠ける」「リーダーの資質に欠ける」と言う評価になってしまう可能性があるかと思います。
    • good
    • 0

私はどっちでも良い。


群れたければ群れ 一人が良ければ一人で。

でも社会は群れだから 合わせるのではなく 調和することは大切だ。
同じ仕事や同じテーマ そういったチームプレーでは良い素質だと思う。

もともと人間が社会を作ったのも 群れてなければ生きてはいけない生き物だからだ。
アメリカはその点 移民の集まりであり 民族性もバラバラで 主張もバラバラで 個人主義と言えば聞こえはいいが 実のところ自由主義という名のお金主義だと思う。
あれが正しく 人類の進化を導く社会形態とは とても思えないのではある。

かといって 今の日本が良いとはまた思ってはいないが 繋ぎとしては良いかと思うんだが。
    • good
    • 1

国土の狭さと人口の多さに起因する人口密度の高さ。


物成りのよい国土、
この2つが主因。

人口密度が高いと、一人一人に勝手なことを許していたのでは社会は混乱してしまう。
人数の多さゆえ、直接民主制を採用することもできない。
自然、秩序重視の君主制となる。

アテネやローマのように奴隷制を採用する手もあるが、
日本は物成りもよく外敵の侵入も少ないので、奴隷の供給源がない。
(古代もっと貧乏でごとに争っていた時代は「生口」とかいって中国皇帝にささげられたらしいが)

ヨーロッパは資源特に食料の奪い合いの中、どう自分を守りひいては社会を守るか、その相克の中で自主性がはぐくまれていった。
「自己責任」とは弱者いじめでなく自分自身に対する戒めであり、
「市民権」とは単なる権利でなく義務とそれに見合う権利、権利とそれに伴う義務のことである。
それをわきまえ飲み下しているから、ヨーロッパ人は自主的なのである。

自然の流れに逆らうと良いとこ取りのつぎはぎ細工となる。
自分のルーツを知り、ひいては特徴を知り、良いところは伸ばし、善くないところはダメージコントロールをする。
その「総合的」取り組みの上に「優れた国民性」というのが培われる。
そしてその姿は多種多様である。
    • good
    • 0

日本では小さい頃から集団行動や協調性を叩き込まれているから…



現実的には日本で変わり者は出世できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!