アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童扶養手当について




母子家庭で 17歳 大阪市に住んでいます
彼氏と住むのに 先日住所変更をしました。
国民健康保険は自分で管理したいので抜けました、

下に妹が2人いるのですが
その子達の児童扶養手当が無くなった
どうしてくれるのかと言われました。
私が外れただけなのに
残りの子達の分まで無くなるものなんですか?

わからないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏は21歳で 妹は私の妹で
    児童扶養手当が3人分扶養が無くなった
    と言ってきたのは私の母親です。

      補足日時:2018/07/17 14:36

A 回答 (8件)

児童扶養手当をもらうには、


★お母さんの所得条件があります。
お母さんは年収どのぐらいあったの
ですか?

児童扶養手当を受給している背景も
分かりませんが、養育費や同居して
いる他の家族の収入も影響します。

  全部支給   一部支給
0人190,000円  1,920,000円
1人570,000円  2,300,000円
2人950,000円  2,680,000円
3人1,330,000円 3,060,000円

姉妹3人だったら、お母さんの所得は
133万以下で全部、
306万以下で一部
児童扶養手当が受給できるわけです。

これが、
姉妹2人で、お母さんの所得条件は
95万以下で全部、
268万以下で一部
となってしまったわけです。

他にも条件はあるのですが、
お母さんの年収(給与)が400万程度
あるなら、あなたがいなくなったら、
上記の所得268万のこの条件に
ひっかかってしまいます。

月額3万円程度もらえていたのに
0になったということになります。
年間で35万といったところです。

あなたや彼氏にあまり収入がなく、
まだ扶養されている状態なら、
役所との交渉の余地はありますが、
彼氏は成人でしっかり働いていて
あなたが養われているならば、
しょうがないですね。

しかし、遅かれ早かれ、あなたは
そういう立場になるわけです。
あなたもしっかり稼いで、
お母さんに少しでもよいので、
ありがとうと言って仕送りして
上げれば、泣いて喜ぶと思いますよ。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
親に聞いてみます。

ここまで育ててあげたから
ありがたいと思えとお金を
クレクレしてくるので
育てたぶんのお金を払って
当たり前だと思ってるので
感謝もしてもらえないので仕送りはしないです。(笑)
学校も行かせてくれなかったので...
母子手当も児童扶養手当も
全てが私たちに
使ってもらってた訳じゃなく
母のメンテナンスに飛んでるので
ネイルやタトゥーや髪の毛に...
それが嫌で扶養から抜いたので(笑)
尊敬する値に入らないので
祖母と父に仕送りを渡してます。

お礼日時:2018/07/17 18:29

しってますか?


所得が上がれば上がるほど、子供の人数と年齢で、手当の金額は変わります。
    • good
    • 0

あなたは世帯は別でも、彼と結婚をしてるわけではないので聞けると思いますよ。



なんなら、ご相談なんですけど〜みたいな感じで名前とか言わずに相談も出来ますよ
    • good
    • 0

多分お母様はあなたの分がなくなかったらから、そう言ってるてかと、、、



妹たちは親の世帯、扶養に入ってるから貰えますよ

もし、心配なら確認の電話を役所にするのが1番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は全員貰えんくなった。
どう責任とってくれる?と
言っています。

役所に聞く場合電話でも個人情報って教えてくれますか?

お礼日時:2018/07/17 14:57

おそらく質問者さんが世帯を離れて、母上の扶養親族から抜けたために、児童扶養手当をもらえるための所得制限限度額を超えたのだと思われます。

つまり、母上の扶養親族数が3人から2人に減少したということです。
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/00000023 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得制限限度額なんですかね?

今ラインで送られてきた写真には
対象児童の住所変更の為としか
かかれていませんでした。

2人分のは私の責任で
私がお金を渡した方がいいですか?

お礼日時:2018/07/17 14:56

妹さんの年齢が分からないけど、児童扶養手当は中学生までですよ。


市や県にもよるけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市は18歳までもらえるそうなんですが
妹は14と9歳です。

1人抜けると後のふたりは
貰えないのでしょうか?

お礼日時:2018/07/17 14:45

もし、彼の妹さんで、未成年の学生さんなら妹さんたちは親の扶養で、親が児童扶養手当を貰ってると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、私の妹です。

3人の中で私だけが
世帯を抜けました。

そしたら児童扶養手当が無くなったので
怒られてしまい。
何故妹まで扶養がなくなったのかもわからず
母に妹のぶんの扶養されるはずだったお金を払うべきなのかなとも思いまして質問させて頂きました

お礼日時:2018/07/17 14:34

ちょっと説明不足すぎて分かりません。


まず、彼は何歳ですか?
下の妹さん2人はあなたの妹なのか、彼の妹なのか。

お住まいの市や区役所のホームページに何歳まで児童扶養手当がもらえるか書いてありますよ。

住民票も同じ世帯にしてるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

彼氏は21歳です。

妹は私の妹で母に児童扶養手当が
お前のせいで無くなったと言われました。

世帯は違います。変更しました。

お礼日時:2018/07/17 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!