windows2000を使用しています。

初心者の為「起動ディスク」を作成したことありませんでした…ハハ。
(しかしバックアップだけはしています)
購入時に「システムリカバリCD」というのがついていましたので、
それで何とかなるのだと思い込んでおりました。
そうじゃないんですね?
実はまだ、その“違い”さえ理解しておりません。

さて、依頼されたのは2000の救済ディスク。
2000の起動中に止まってしまうそうです。

会社のWin98ではアプリケーションの追加と削除画面から
「救済ディスクの作成」にたどりつけましたが、
家に帰って来てやってみようとしたところ、
2000は少し違うようで・・・。

説明書を読み、システムツールのバックアップで
「システム修復ディスク」というのがありましたので、
とりあえず作成しましたところ、たったの1枚で済んでしまいました。
「フロッピー4枚くらいになるから」ということで
FD4枚を預かったのですが・・・。

これのことではないんでしょうか?

どうしたらよろしいでしょうか?
とにかく初心者ですので簡単なことばで教えて下さいませ。
どうぞよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下にWin2000を修復する方法を示します。

これを行うためには5枚のFDが必要です。

● Windows 2000セットアップ起動ディスクの作成方法について
 空のフォーマット済みのフロッピーディスクを4枚用意してください。
 Windows 2000 CD-ROMの[Bootdisk]フォルダから[Makeboot.bat] ファイルを実行します。
 Windows 2000 CD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。
 [スタート] をクリックし、[プログラム] / [アクセサリ]をポイントし、[MS-DOS プロンプト] をクリックします。
 MS-DOSプロンプトで、「 :」と入力し、ENTER を押します。
 cd bootdisk と入力し、ENTER を押します。
 makeboot a: と入力し、ENTER を押します。
 Makeboot.bat バッチ ファイルの手順に従って、セットアップ ブートディスクを作成します。

● システム修復ディスクの作成方法について
 空のフォーマット済みのフロッピーディスクを1枚用意してください。
 [スタート] - [プログラム] - [アクセサリ] - [システム ツール]-[バックアップ] をクリックします。
 [ツール] メニューの [システム修復ディスク] を選択します。
 後は、画面に表示される指示に従って操作してください。

● 「Windows 2000セットアップ起動ディスク」と「システム修復ディスク」を使って、下記の手順に従い、Windows 2000の修復を行って下さい。
 「Windows 2000セットアップ起動ディスク」を使用して、Windows 2000のセットアップを開始します。
 「セットアップへようこそ」の画面で、セットアップの選択画面になります。「インストール済みのWindows 2000を修復するには、R キーを押してください」の表示を確認し、R キーを押して、修復を選択します。
 画面の指示に従って進み、「システム修復処理を使ってインストール済みのWindows 2000を修復するには、R キーを押してください。」の画面で、R キーを押します。
 修復オプションを選択する画面では、「高速修復」を選択します。
 その後、「システム修復ディスク」を画面の指示に従い、使用します。

また、純粋に起動するだけで良いのなら、「起動ディスク」(セットアップ起動ディスクではない、本当に起動するだけ)を下記のとおり作ってみてください。

・まず、スタート/設定/コントロールパネル/フォルダオプションの表示タグの「すべてのファイルを表示」にチェックを付け、一番下の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしてください。
・マイコンピューター/Cドライブの中の
boot.ini
bootfont.bin
ntdetect.com
ntldr
という4個のファイルを探してください。
この4個のファイルをフォーマットしたFDにコピーしてください。
このFDをいれてコンピューターを起動するとFDから起動(BOOT<ブート>という)するので、起動だけならできます。
しかし、これでは根本的には直っていないので、上の方法で直す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ironikaさん、ご多忙中にもかかわらず、私なんぞのために再度お時間をさいて下さり、非常に感謝しています。

さて、「システム修復ディスクの作成」FD1枚は完璧。

しかし、とりあえず作ってみた4枚のフロッピーは
Win2000のCDが手元にないため(バイオのリカバリCDはありますが・・)
Cドライブの中の「BOOTDISK」の「MAKEBT32」を起動させて作ってみましたが、
これでは駄目でしょうか。
一応それらしい(?)画面は出てきて、指示どおり作成しましたが。

依頼者は少なくとも私よりはずっとPCには明るい方ですので
明日、とりあえず作った5枚のFDと、このページを印刷したものとをお渡しして
駄目なようでしたら、再度挑戦してみることにします。

その事はさておき、回答を拝見し、とにかく
「すっごいなぁ~!」と感動するばかり。
一般人ではなく専門家じゃないんですか?
通常なら、高い料金支払わなくてはいけないようなことを
色々ご親切に教えてくださり重ね重ね感謝しておる次第です。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/18 21:25

下記のアドレスに詳しいことが書いてありますので、見てみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/ishiiman/Bootw2k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ironikaさん、ありがとうございます。

今、参考URLを印刷してみました。
熟読してからとりかかります。
しかしPCってややこしいですね~。

こういう機会がなければ、いつか自分がなってしまった時
困っていたところでしたね。
自分の分もしっかり作っておきたいと思います。
が、やはり初歩の初歩。
言葉の意味から勉強しなければ!ねぇ。

お礼日時:2001/07/18 19:42

FD4枚と言えば、Win2000インストール時の起動Diskのことかもしれませんね。


Win2000CDのBOOTDISK\MAKEBT32.EXEを起動すると作れるはずです。
ただし、使い道が違っているので何とも言えません。
どういうことに使うんでしょう?

この回答への補足

何ともむずかしい~ん?。
“インストール時の起動ディスク”というのは何でしょう?
本当に無知でスミマセン・・・。
とにかく2000を立ち上げたいのだと思うのですが。
2000立ち上げ時、下の部分に
ピョコピョコ伸びていくバーみたいなのありますよね。
あそこで動かなくなり、完全に止まってしまうそうなんです。

リカバリCD・救済ディスク・起動ディスクの意味すら…。

Win2000CDって「リカバリCD」の事ですか?
それぞれの違い、使い方すら分かりません。
どーしましょ~。

補足日時:2001/07/18 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

何とか、FD4枚作成いたしました。
これでいけるとよいのですが…。

お礼日時:2001/07/18 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW2KProシステムディスクのバックアップについて

こんにたわ、ち~めいといいます。

現在 自作DOS/V機でW2K ProSP1を使っています。
hddは30GBのものを3つのパーティションに切って使っているのですが・・・

今回 同じ30GBのHDDを手に入れましたので、そのHDDをバックアップ用として、現在使っているHDDの内容をそのままバックアップして、万が一今のHDDが壊れたときに、バックアップHDDと繋ぎ変えて復帰できたらいいなぁと考えています。
で、現在のHDDの内容を新しいHDDにコピーするいいソフトはないでしょうか?出来ればフリーソフトがいいのですが。あとはミラーリングができればなおOKです。なければ、お勧めの市販&シェアウェアでも結構です。

市販品には例えばDriveImageとかがありますが、あれはイメージファイルとしてバックアップして 容量的には少なくて済むのでいいのですが、バックアップを取ったHDDを繋ぎ変えてそのまま起動することはでけませんよね。

現在のHDDと同容量のHDDですので、イメージとかではなく
そのまま生DATAとしてコピーして、いつでも繋ぎ変えて起動させたいのです。

もし、ソフトが適当なものが無ければ、システムディスクを含めて、全てそのまま(繋ぎ変えて同じように起動できるよう)バックアップコピーが出来る方法をおしえていただけないでしょうか?

こんにたわ、ち~めいといいます。

現在 自作DOS/V機でW2K ProSP1を使っています。
hddは30GBのものを3つのパーティションに切って使っているのですが・・・

今回 同じ30GBのHDDを手に入れましたので、そのHDDをバックアップ用として、現在使っているHDDの内容をそのままバックアップして、万が一今のHDDが壊れたときに、バックアップHDDと繋ぎ変えて復帰できたらいいなぁと考えています。
で、現在のHDDの内容を新しいHDDにコピーするいいソフトはないでしょうか?出来ればフリーソフトがいいのです...続きを読む

Aベストアンサー

1.新HDDをフォーマットするときにシステムを転送します.
2.旧HDDの全てのファイルを表示させます。
3.旧HDDのルートフォルダ中のwindowsフォルダと
recycledフォルダ以外の全てのフォルダとファイルを
新HDDにコピーします。
4.上書きするかどうか聞かれるので、MSDOS.SYSを上書きする.
5.新HDDのルートフォルダにwindowsフォルダを作る
6.旧HDDのwindowsフォルダの中身をwin386.swp以外
すべてコピーし新HDDのwindowsフォルダへ貼り付ける.
以上でHDD交換できますよ。

Qウィンドウズ2000のバックアップはフロッピーディスクでもできますか。

ウィンドウズ2000の左下のスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップと進みましたが、やり方がわかりません。

検索で調べたら、このバックアップはXPで例えるとシステムの復元ポイントみたいな物でパソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。

ウィンドウズ2000ではXPの復元ポイントの変わりにそのアクセサリ内のバックアップが復元ポイントにあたるとサイトで掲載されておりました。

このバックアップをやろうと進みましたがフロッピーディスクを何枚用意すればいいか、又フロッピーディスクで本当にできるのかどうかわかりません。以下実際にやった手順を示します。

バックアップウィザードをクリックして進みました。コンピューター上の全てのファイルをバックアップするにチェックを入れて進みました。

するとバックアップ先かどうかわからないのですがA:\Backup.bkfと画面にパソコンの方から出てきました。A:¥はフロッピーディスクの事だと思うのですがフロッピーディスクにバックアップができるのでしょうか。

又フロッピーディスク1.44MBを何枚用意すればいいですか。東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm

このパソコンは買った時はOSがウィンドウズ98が標準でついていたそうですが、その後ユーザーの方で2000にアップデートしました。今、RAMは196MBに増設し、CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っております。

このパソコンのDドライブは再生しかできないそうです。CD-ROMの再生はできて保存はできないです。と言うことはフロッピーしかファイルの保存ができないのでバックアップがフロッピーで、できるのでしょうか。

Windows2000 Service Pack 4のバックアップの仕方はWEB上の何処に掲載しておりますか。マイクロソフト社さんのサイトで検索しましたが見つけられませんでした。

ウィンドウズ2000の左下のスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップと進みましたが、やり方がわかりません。

検索で調べたら、このバックアップはXPで例えるとシステムの復元ポイントみたいな物でパソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。

ウィンドウズ2000ではXPの復元ポイントの変わりにそのアクセサリ内のバックアップが復元ポイントにあたるとサイトで掲載されておりました。

このバックアップをやろうと進みましたがフロッピーディスク...続きを読む

Aベストアンサー

>パソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。

★パソコンが壊れた時は、全く「機能」しません(←◆重要)。

 「バックアップ」は、Windows2000 の元で動く、アプリケーションです。
 OSこけたら呼び出すこともできません。

 たとえFDに保存しても使い道はありません。

★パソコンが壊れた時は、OSのインストール or リカバリブータブル媒体で対応します。
 (HDDクラッシュ等の物理的な傷害は、それを取り除いてから)
-------------------------------------------------------
●ご質問の「バックアップ(復元)」は、「兎にも角にも立ち上がった」OSを、
 「バックアップ」した日の正常(?)な状態に戻す機能です。

 例:レジストリをいじると、例えば「アプリケーションの追加と削除」が、
   「空」になること等があります。こういった時に使っています。

 私は、「システム状態」のみをバックアップしており、
 月に数回使うこともあります(容量 250MB )。

●C:ドライブに、「システム状態」と「復元困難な個人データ」フォルダを
 「バックアップ」されたら如何でしょうか。

 C:\Backup080411sysB.bkf のように日付をつけて。

 「軽微」なシステム障害には対応できると思います。

●C:ドライブこけたら、「バックアップ」データもこけますが、
  それは前述のとおり、一蓮托生ですから。
  (他の媒体に保存しておいても、使えない。×「リカバリ」)
-------------------------------------------------------
 質問者様がどのような「傷害」を危惧されて「バックアップ」を
 考えられたか、不明ですが、

☆大容量書込可能ドライブ(媒体)を用意され、個人データをこまめに、
 「コピー」されることをお勧めします( USB メモリでも・・)。

>パソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。

★パソコンが壊れた時は、全く「機能」しません(←◆重要)。

 「バックアップ」は、Windows2000 の元で動く、アプリケーションです。
 OSこけたら呼び出すこともできません。

 たとえFDに保存しても使い道はありません。

★パソコンが壊れた時は、OSのインストール or リカバリブータブル媒体で対応します。
 (HDDクラッシュ等の物理的な傷害は、それを取り除いてから)
-------------------------------------...続きを読む

QNEC VersaPro VA50J Windows2000proのシステムインストールディスクについて

NEC VersaPro VA50J Windows2000proに付いていたシステムインストールディスク起動用(FD)のバッチファイルを誤って上書きしてしまい再インストールできなくなってしまいました。
どなたかAUTOEX2.BAT、LAM.BAT、EXP.BAT、SETUPCHK.BATの内容を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>システムインストールディスク起動用(FD)
手元に同じものが無いのでAUTOEX2.BAT、LAM.BAT、EXP.BAT、SETUPCHK.BATに記載されている内容は分かりません…お力になれず申し訳ありません。

現状では
http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html
にある復旧サービスを受けるぐらいでしょうか…

QWindows2000にてERD(システム修復ディスク)を作成したいん

Windows2000にてERD(システム修復ディスク)を作成したいんですが・・・

サイトに掲載されている通り、アクセサリ→バックアップというコマンドがなく、
ファイル名指定実行にntbackup.exeと入れてもエラーとなります。

なにか前提が間違っているのでしょうか?別PCの2000マシンを修復したいのですが、
ERDが必要ということなのですが、全然スタート手前で悪戦苦闘している状態です。
是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現マシンをリカバリしてはいかがでしょうか。
XPだとntbackup.exeですが、W2kではおそらくはじかれるでしょう。

QシステムフォーマットしたいがFDドライブが故障していて起動ディスクが作成できない

最近システムが不安定になってきたためクリーンインス
トール(?)に初挑戦しようと思います。

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 必要な物

 1. バックアップしたCD-R・フロッピーディスク・MO等
 2. WindowsMe起動ディスク(1枚)
 3. リカバリCD-ROM(複数枚の場合もあります)
 4. ある場合は、その他PC添付のCD-ROMなど

とあるのですがバックアップを取り終えていざDOSによる
フォーマットから始めようとする時にFDドライブが壊れ
ていることに気づきました。これでは起動ディスクが
作成できません。

多少専門的な事でも勉強しながらする覚悟があるので
対処法を教えてください。

PC環境:G270RW HDD20G メモリ256M

Aベストアンサー

#1です。
ソーテックのホームページにリカバリに関することが載っていますね。

http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_me.html

こちらを参考にして下さい。
やはりフロッピーディスクは必要ないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報