アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父親が嫌いです
私の母が可哀想です
私の父は思いやりがない人で母がつわりで酷い時も「子供が産まれるのに一緒に暮さないのはおかしい」って言ったそうです。それで引越しの際も母がつわりで酷いのに「身内(父親の母、父、姉、弟、)が来て手伝ってくれてるんだから○○もやれよ」と言ったそうです

それで父親はギャンブルによる借金(40万円)を作っていたことが分かり
ニートになって私の母親のおばが家族会議に持ち込んだんです
それなのに私の父親は私のおばがかなり怖いらしくて責められたくなかったのでトイレに隠れて、最後に出てきた時に私のおばが離婚を伝えて父親はそこでも何も言わなかったそうです。
が決まったのに私の父親は母親に連絡して借金は自己破産するからと言って私の母に復縁したいと迫り
母親が自己破産じゃなくて自分で払おうとする意思が見られないから復縁しようと思えなくなった」と言うと
「だったら○○は他の人探して結婚すればいいじゃん。そうすれば俺も養育費払わ元倉明葵なくていいし〜」って最低です

それで1日に数回連絡?されるのでうるさいから、私の母親が着信拒否ったそうです。私の父親は養育費払ってくれなかったです。でも下手に養育費差し押さえにしたら借金が来るかもしれないからって養育費は1円も貰わなかったそうです
私は一歳半の頃から母と一緒に暮らしてくるので父親の記憶は全くないです

でもこんなに母親が大変な思いをしてるのを知り父親が最低人間過ぎて涙が出そうです。このモヤモヤどうすればいいですか…、

質問者からの補足コメント

• 訂正です
    「だったら○○は他の人探して結婚すればいいじゃん。そうすれば俺も養育費払わなくて済むし」でした。

A 回答 (5件)

すみません。

ちょっと皆さんと違う見方を。

あなたが1歳半から、父親とは一度も会っていないのですよね。ならば、その話は総て母親か母方の人間から聞いたことですよね。

人は弱い生き物ですから、子どもに対して罪悪感がある場合、自分が悪いとは中々言えません。相手のことを悪く言うのか殆どです。

けれど、あなたにとってどちらも「大切な親」には違いないのです。

あなたが、自分自身で父親と会って話をして、自分で判断するまでは、父親を「こんな人間だ」と考えるのは、辞めては如何でしょう。「記憶にない」人を、「他の人からの伝言」だけで判断しては、モヤモヤはなくならないのでは?

大きなお節介ですが。
    • 0

父子家庭です。

まわりになんと言われようと私は育ての親が一番です。

そして貴女のお父さんは親としての責任感のかけらもない。

最初からいなかったものと無視しましょ。

借金は亡くなってから相続権で貴女の所に来るかもしれないから、

知ってから3ヵ月以内に相続破棄しましょ(亡くなってから3ヵ月ではなく、亡くなって相続権を知ってから3ヵ月です)
    • 0

よくある話です。

私の両親も物心ついたころ
 離婚していました。

父親は会社のお金を使い込み
 懲戒免職・・
その上 ギャンブルで100万の借金

母が返済する約束で 離婚したそうです。

勿論 養育費なんてありませんでした。

その後私が23歳の時
 父親側の親戚から
お父さんが重病で入院したから
 面会に来て・・
という連絡ありましたが
 行きませんでした。。

行く理由が私には
 何もなかったから・・

その後亡くなったことは聞きましたが。。
勿論 葬式にもいきませんでした。

離れて暮らしていれば
 父親といえども
他人なんです・・

父親を恨んだところで
 何もいいことありませんよ。。
忘れるよう努めることです。

心の中に父親がいる以上
 モヤモヤは続いてしまいますからね。。

お母さんのこと
 大事にして
父親のような人間には
 ならないと心に決めること。。
それくらいじゃないでしょうか・・・
    • 0

お母さんを大切にして、もうそんなやつは忘れましょ。

うちもにたようなもんです。
もう父親の顔を見なくなって35年ぐらいたつかなぁ。

母親はしなくていい苦労をしてるかもしれないけど、あなたが思っているほど実は不幸ではないと思いますよ(^-^)
お母さんにとってあなたの父親とは、離婚した時点で赤の他人です。
お金はなくとも、自由を手に入れてます。
そして愛する子供たちが味方なのです!

なので、子供と共に生きていくと決めた母の人生が、不幸ばかりではないということをしっかり認識しましょう\(^o^)/
    • 0

あなたが頑張って良い家庭を作って、お母さんを老後の不安から救ってあげればいいじゃない。

私もね、父親母親とは縁が薄く、あまり生活も共にしなかったし、話したこともなかったのに、2年前80になって急に「助けて」だって。仕方ないから、全財産もらうかわりに今、サポートしてる。
お金なんかいらないから、疎遠のままにしておいて欲しかったわ。捨てておいて今さら感しかない。
    • 0