プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職(教育に携わる仕事以外から)して、教員になられた方にご質問です。

私は、29歳(女)で、システムエンジニアをしています。
9月に会社を辞め、通信教育または学校に通い教員免許(中学または高校)を取得する予定です。
前職で頑張ってきたITスキルの経験を活かし、情報学科の担当教員を目指そうと思っています。

仕事を辞めたら年を取るまで人を育てる仕事に従事したいと思った為の転職ですが、
この年齢で目指す事で実現できるか不安に思う気持ちもあります。

質問内容は
1 会社員から教員になる場合に、年齢(30歳を過ぎるなど)的な要素がどれぐらい不利に働くのでしょうか。
2 情報学科の教員は、学校の定員数もあり、募集が少ない枠ではないかと思っています。情報を専門にせず、他教科の勉強もした方が良いのでしょうか。

自分で決めたことですが、
29歳から勉強を始めるという状況と、
情報学科の講師は採用数が極端に少ないと言う記事を受け、不安に思っています。

お手数ですが、教員になられた方の経験上のアドバイスも何かあれば助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• コメント頂きましてありがとうございます。

中学は情報教科が無い旨、また情報だけでは厳しい状況理解しました。
    (確かに、情報の授業自体週に何度もあるわけではないので、専任の枠が少ない事はコメント頂いたとおりだと思います)

自分の対応可能な範囲の国、英のどちらかに加え、情報の免許を取得し
    兼任できるような教員を目指そうと思います。

教員に従事されている方に質問をしたいです。
    初回の採用受講が31歳になりますが、上記の免許でこの年齢では厳しいでしょうか。

7年の開発経験から、ITの良い面も悪い面も把握しているつもりです。
    ITで出来ることや、楽しさや素晴らしい点を伝え、夢を与えたいと思いますし、
    逆に現在の悪い面も伝え、不要に苦労する子が少なくなる様に
    未来の人材を育成できたらと思っています。

A 回答 (3件)

まず、兼任は自分の見た中では今はいません。

兼任してもその年はどちらかの教科専属でした。教科会議など、兼任でこなせるはずがないのでその形での採用はないと思います。数・情報は兼任してます。
また、企業と違い教員は教育係があるようでない世界です。「教育実習してるでしょ」というのと、他人をかまっている隙がないのが大方の理由で、また、31歳から始めるという年齢も、すでに逆に他を教え始める年齢なので、それがいちばんのネックかと思われます。見ている限り、女性のベテラン教員は他の教員を教えようとしません。「なぜしないの」と聞いても、「なぜしないといけないの」という感じの反応をします。勉強ばかりだったヒトはその傾向が顕著です。
免許は取れます。
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。

辛口になりますが、ご容赦ください。

中学校の教員免許では情報処理はありません。情報処理の教員免許があるのは高等学校です。情報科の教員採用はきわめて厳しい状況にあります。

--------引用開始------
(情報科の教員採用は、極めて限定された都府県市でしか行なわれていない。また,採用試験の受験条件に,他教科には見られない「複数免許保有」を付しているものが多い。それゆえ,教育現場では情報科教員が不足し,非常勤講師の需要が極めて大きい。そればかりか,免許外教科担任や臨時免許状交付などの非常手段に頼らざるを得ないという状況にある。(中略)

平成17年度から26年度の10年間に高等学校情報科の教員を大阪府は 163 名採用している。これに埼玉県の 52 名, 兵庫県の 47 名,愛知県の 44 名,神奈川県の 39 名,東京都 の 36 名と,大都市圏の都県が続き,この 6 都府県だけで採用者数全体の73%を占める。次いで多いのが沖縄県の 34 名,三重県の 16 名,富山県の11名であり,10 年間で 10 名以上の採用を行なったのはこの9都府県だけである。1または2名というところも 10 県市にのぼる。
----引用おわり--------

高等学校情報科教員採用の危機的現状 (情報処理学会)
https://www.ipsj.or.jp/award/9faeag0000004emc-at …

また、正社員採用が少なくなり、雇用の流動化が進む中で、公務員人気がきわめて高くなっています。そうした中で東大や京大をはじめとする旧帝国大学や国立大学の卒業生が多数、高校教員採用に応募しているという現状があります。そうでなくても少ないポストを彼らと競争して勝てますか?

高等学校教員(情報)の免許資格を取得することのできる大学(文科省)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

挑戦しようという意気込みは評価しますが、ちょっと無謀なのではないかと思います。
    • 0

情報専門の科にいく場合は、かなりのスキルが必要。

免許取った程度なら、学校にひとりも要らない。非常勤で十分。数学を兼ねている人が多い。それに年齢。もう中間のベテランの歳なので、採るかどうか。
    • 0