プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代で一人っ子です。小学生の頃両親が離婚しました。

離婚理由は仕事中の事故で足を怪我して(二度と歩けなくなるというような怪我ではありません)仕事を長期間休んでおり、毎日酒とパチンコばかりの生活が始まり、
怪我も治ったのに「まだ調子が悪い」といっていつまでたっても仕事に復帰せずそのまま仕事を辞め1年ほど借金・酒・パチンコの生活をしていた父に母が見切りをつけ、夜逃げするように父の家を出ました。

離婚後父は職につきましたが、すぐに辞めてまた新しい仕事を始めるというように職を転々としていました。
離婚しても度々私たちの家に来たり電話したりと交流はありましたが、相変わらずお金はギャンブルにつぎ込みアル中生活のようでした。
さらに離婚後は平気で嘘をつくようになり、母にお金を無心してもらう為に訪ねてくるようになり、それが原因で何度も「もう家に来るな」「電話をしてくるな」と言うことがありました。
そして縁を切り、ここ数年は一切連絡もとってません。
縁を切る最大の原因は私が大学進学する際、「全部は無理だが半分位は学費出してやる」「学費払っちゃるために今は酒も控えてパチンコもやめた」と言って来て、最初は嘘だろうと母も私も思っていたのですが、
毎回そう言ってくるので今回は本当だと思い父を信じていた矢先、いざ進学先もアパート探しも終わり入学金納付の時になって父から音沙汰が無くなり、
母が電話すると「そんなもんは知らん」「勝手に大学でもどこでも行けばいい」と・・・これは私もショックでした。母も相当ショックを受けてました。

そして最近、全く縁もゆかりもない県の市役所から手紙が来ました。
父親が生活保護を申請した為、扶養して欲しいという手紙でした。
電話をしてみると仕事はしていたようですが、リストラされ働き口が見つけられず生活苦になり、生活保護を申請したとのことでした。

正直「父は私が小学生の時に死んだもの」と考えてますし、これまでのことを考えると扶養する気はありません。
私はまだ独身で貯金も結構あり、遺産でもらった土地(将来の為に手放すつもりなし)もあり、結婚したとしても十分な経済的余裕は持てると思います。
しかし、私にも趣味があり欲しい車もバイクもあり、学生時代苦労かけた母親に仕送りしたり親孝行してます。
こんな男を扶養するくらいなら自分への将来の投資、母への親孝行、震災などで被害受けたところに寄付した方がよほど有意義です。

本音をぶちまけて断りたいと思っていましたが、ここは冷静に穏便に事情を話し援助をお断りしましたが、職員は資産状況を把握しているようで「冷血漢」呼ばわりされてしまいました。

「冷血漢」って言われるだけで済むなら良いんですが、行政から訴えられる可能性があるのでしょうか?とても不安です。
私は絶対に援助はしないと決めてますが、このまま放置しても大丈夫でしょうか?それとも何か対策はするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

> 行政から訴えられる可能性があるのでしょうか?


間違っても、ありません。
お役所は単純に確認をしただけ。
  
> 「冷血漢」呼ばわりされてしまいました
こんな事を言う職員はアホです。
    • good
    • 2

法律的には扶養義務はありますが、自分の生活が困窮してまでやる必要はありません。


訴えられる可能性もないと思います。
そもそも、役所にはそこまでの権利もないのでは?

ちなみに、毎年生活保護の援助の手紙は届くようになると思いますが、いちいち電話したり、返信したりしなくても大丈夫ですよ。
協力願いの任意のお手紙なので、スルーしても訴えられたりしませんので(^-^)

それにしても冷血漢だなんて、まぁなんて酷い職員なんでしょう。
o(*`ω´*)oプンプン
    • good
    • 2

今までの経緯を伺う限り、私も同じ選択をすると思います。



苦労して貴方を育ててくれたお母様を大切にしてください。

手切れ金とまでは言いませんが、ボランティア精神で最後に1度、現金を渡したら気が晴れるかもしれませんが。
    • good
    • 1

扶養義務はあくまで自分の生活範囲外(できないと言えば、生活保護受給手続きになる)

    • good
    • 0

絶縁しているなら放置しててください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!