プロが教えるわが家の防犯対策術!

67歳です
今年の2月からパートで働いています。

採用時に、雇用保険加入をお願いしましたが、
週18時間で対応して頂けなかったようです。

30年度の雇用保険料は免除されると知りました。
・現在18~21時間/週で、平均すると19時間くらいです。
 (月によっては、20時間/週を超えている時もあります)

そこでお聞きしたいのが、
・後から訂正報告で雇用保険加入は可能でしょうか?
・今からでも勤務体系を変更して加入は出来ますか?
 (おそらくできるとは思いますが・・・)
 その時に、企業への助成金も対象になりますか?
・雇用保険は雇主と労働者でしはらうとおもいますが、月当りいくらくらいなんでしょうか?
 (平均7~8.5万円の間です)

A 回答 (4件)

基本的には所定労働時間が週20時間であれば適用対象にはなりません。

たまに超えることがあっても超えるのが常態でなければ難しいと思います。
月で考えると87時間で対象ですがそれは如何ですか?

今から労働時間を変更して週20時間以上になるならそこから加入は可能です。
保険料は業種によって変わりますが一般の事業なら給与総支給額の0.3%なので10万の給与で300円です。
清酒製造・農林水産・建設の事業なら0.4%です。(労働者負担分。事業主負担はもっと多い。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
87時間ですか・・・・6月:90.4Hr 5月:69.8Hr 3月:76.4Hr
でした。(4月分が不明ですが)

3日+半日で、6Hr*3日+3Hrで21Hr これで4週の場合84Hrなんだけど
週20Hrとは見られないでしょうか?

保険料が300円くらいとの事で、雇用主も同じと考えてよいでしょうか?

これで、雇用主に相談して雇用保険を払っていただけると、助成金は降りてくると考えてよいでしょうか?

また、遡っての雇用保険加入は可能でしょうか?

判る範囲で、アドバイスを頂ければと思います。

>3日+半日で、6Hr*3日+3Hrで21Hr 

それで固定になるなら大丈夫じゃないですか?
まずは会社との相談が先かと思います。
以前も質問されていて、その時にもまずは会社に確認するように回答しませんでしたっけ?(違う方ならすみません)

保険料の事業主負担はもっと多いと書いてますよね?
事業主は一般の事業なら0.6%負担になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
前にも回答を頂いていた方だったとは・・。

会社の人も、営業所の人なので良く判っていない様です。
雇用保険加入をお願いしましたが、本社とどの様に話がされたのか・・。
結局加入アクションはなかったようなので。
(ハローワークから勤務形態の確認の電話があった様で、対象外と判断されたみたいでした)

>事業主は一般の事業なら0.6%負担になります。
約600円くらいという事ですね。
それで、「65歳超雇用推進助成金」が雇用主に入るとなると、雇用保険に加入した方が得策ですよね。

私の様に66歳10ヶ月から働いて、5カ月経過後に雇用保険加入しても企業側に助成金は入るのでしょうか?
それと、この助成金は毎年の事なのでしょうか?

そうだとすると、企業側へ話しても乗ってくれそうな気がします。

>結局加入アクションはなかったようなので。

>(ハローワークから勤務形態の確認の電話があった様で、
それは、加入しようとしたけど対象にならなかっただけでは?

>約600円くらいという事ですね

あくまでも、給与が10万ならという仮定です。

>「65歳超雇用推進助成金」が雇用主に入るとなると、雇用保険に加入した方が得策ですよね。

条件をお調べにはなりましたか?お書きの助成金は単に高年齢の雇用保険加入者がいるというだけではなく、会社として高年齢の労働者を雇用する取組をしていなければいけません。
質問だけを見ていると、そういったことをしそうな会社には思えないのですが、その点はどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>あくまでも、給与が10万ならという仮定です。
10万円/月を超える事はなさそうです。
21Hr*4週間*1000円で84000円前後だと思いますので。

>会社として高年齢の労働者を雇用する取組をしていなければいけません。
雇用する取り組みとは?
採用結果ではなく、募集要綱が関係するという事でしょうか?

企業規模が小さい・・・10数名の会社なので他には高齢者がいません。
今回採用に当たり、若い方より高齢者を採用したとの事でした。
従業員の中でパート採用は私だけです。

>そういったことをしそうな会社には思えないのですが、その点はどうなんでしょう?
ご指摘いただいた通りの様な感じですが、
まだ1人のパート採用で、今の所追加募集もありません。
というか、業績次第と言う所ですね。

離職時の一時金に目が行ってしまって、最後に頂けるものとして・・。
歌謡保険加入で、雇用主の負担増になるようだと進められないのですが、
助成金が頂ければ、採用して頂いた身としては雇用主のメリットは活かしてあげたいと・・。

>雇用する取り組みとは?

参考にしてください
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
https://jyoseikin.so-labo.com/grant-basics/270/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今日ハローワークに聞いてみました。

既に5か月経過しており、今から助成金手続きは無いだろうと・・。
もともと、高齢者の定着を目的にしており、1年間サポートするものだという事でした。

雇用保険そのものは、何時でも加入できるが助成金は条件があるとの事でした。

それで、5カ月経過した今、雇用保険を雇主にお願いするには、
週3時間追加で3000円の出費になり、雇用保険も600円以上という事で諦め様と思っています。
助成金の件についても、高齢者の定着サポートの物であり半年経過では、今から20時間以上の勤務にしてもないだろうという事でした・・。

助成金が頂ける時の事であれば、積極的に雇用主へ説明もしたでしょうが・・・5か月間何も言ってこない結果で加入していない現在は、この特典はなかったとあきらめたほうが良いだろうと・・。
更に、雇用保険へ加入するには3時間の労働時間追加が必要で、望んでいないかもしれないし・・・。

私としては、そういう事があると知っていましたが、詰めが甘く現在に至りました・・・・残念ですが忘れようと。