アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在72歳です。
パート勤務で、
週3日で6時間/日の予定探しています。

今目星を付けたところが、雇用保険加入も出来る様です
20時間/週以下を考えるか、20時間を超える選択にするか思案しています。

雇用保険を考えなければ、3日の勤務が良いのですが・・・
企業として、高齢者労働への助成も有20時間以上が良いのかな?
とも思いますが、どう考えるのが良いのかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは週3日で6時間/日で働いてみてから考えてみては?


合わない場合もあるし。
会社は 研修期間はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>まずは週3日で6時間/日で働いてみてから考えてみては?
募集は3~4日/週と有り、繁忙期の3ヶ月間が土曜日出勤となっています。
まずは、私の希望を話してみます。

>会社は 研修期間はないのですか?
試用期間が3ヶ月となっていますので、これが該当しますね。
面接の帰りに、仕事内容が見られると言う事で確認して見ます。

気になったのは、雇用保険が自分にとってどのくらい年金額に反映されるのか、会社にとってどう言う物かと言うところですね。
一応2年間くらい働ければと思っていますが・・

お礼日時:2023/09/27 10:04

そういう部分も含めてお尋ねになられてみてください。


研修期間があるならその間は
どちらからの申し出であっても辞めることが可能な期間でもあるのですから
仕事があっているのか環境はどうなのかを見極める期間として
働くことから始めるしかないと思います。
遣ってみなきゃわからないものね。
税金や保険関係は最寄りの機関に電話してお尋ねになられた方がいいですよ。
自己申告しなきゃ損ばかりするから
実際に問い合わせて確認してわかるまで教えて戴けばよいと思います。
会社の規定もあるので まずは会社に問い合わせてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

相談内容には書きませんでしたが、今日の午後に面接に行きます。
(早い回答を頂いて助かりました)

>研修期間があるならその間は
どちらからの申し出であっても辞めることが可能な期間でもあるのですから
仕事があっているのか環境はどうなのかを見極める期間として
・この認識が無かったですね。
 企業側が採用するかどうかの判断期間かと思っていました。

>税金や保険関係は最寄りの機関に電話してお尋ねになられた方がいいですよ。
・勤務時間の希望を示すときに、どうかな?
 と思いましたので、3日にするか20時間/週を超える時間にするかを思案していました。
 履歴書には,3日の希望を書きました。

>自己申告しなきゃ損ばかりするから
そうなんですよね、知識が無いのに努力しない・・・
(ルールが複雑で面倒だという考えもあるのかも知れませんが)

>会社の規定もあるので まずは会社に問い合わせてみてくださいね。
ちょっと聞きずらいので、聞けるようだと聞こうかと思います。

お礼日時:2023/09/27 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A