プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、父の認知症状の事で質問したものです。78歳父、昨年秋からたまに物忘れや同じ事を聞くことがあり歳のせいかな、くらいに思ってました。年末くらいから些細なことでで激昂する事が増え、元々の短気に火がついたと思ってたら4月ころから酷くなり、不安要素で動悸息切れも酷くなりメンタルクリニックでメイラックスを半錠もらい2カ月、激昂は落ち着いたが3週間前から物探しや、無いなどの健忘症状が酷くなり総合病院の脳外科の認知症外来にいき脳の検査をしたら軽度のアルツハイマー型認知症であることがわかりました。
脳外科の先生はこちらで治療してもいいし、メンタルクリニックが見てくれるならそれでもいいし、ただ、飲んでるメイラックスをやめてとは言えないからって事で、データ頂きメンタルクリニックにいきました。
通いやすいのはメンタルクリニックで、老年や認知症も扱ってる先生ですが、副作用が少ない漢方の相談をしたら、効くかどうかわかりませんからねとバッサリ斬られ、認知症の治療も始まりますかどうか聞いたら
どうされますか?とこちらに振ってこられ、どっちでもいいですよって言いかたで。
父的にはメンタルクリニックの先生が印象は
良いみたいですが、やはり脳の事は脳外科の認知症の専門医がいいのかと。結局、レミニールを朝夕飲むよう処方うけました。メイラックスはやめたければやめてもいいですよ、と言われて2カ月で飲みきりとなりました。不安時に飲んでいたデパスも前回は一緒に飲んでもいいって言ってたが、やめたほうがいいですよって言われて。
通うのが多少大変ですが、やはり所詮精神科より、脳外科の先生の認知症外来で、フォローしていったほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

薬をやめるときにも注意を。

断薬の副作用も大変なものです。

よくよく飲まれている薬について調べておきましょう。
麻薬のように断薬症状によって症状が悪化する場合もあります。
    • 0