準・究極の選択

お世話になってます。
パキシルを飲んで四週間くらいたつのですが、緊張感
動悸、微熱があり医者に相談したところそんなの一時的
な話だよ・・・
その後の医者の態度が頭に来て医者を変えたいと思って
ます。
パキシルによる副作用かもわからず医者のむかつく話
態度(人を馬鹿にしたようだった)にイライラしてきました。
早速別の医者に予約を取ったのですが、一週間くらい
待つようです。
その間パキシルをやめるか、続けるか迷っています。
今の医者は話にならないのですが、こういう場合誰に
相談したらよいのか分かりません。
セロトニン症候群などでもしも大きな副作用だと
嫌です。
パキシルは一ヶ月程度の服用でも禁断症状みたいのは
あるのでしょうか?
ないのなら一時的に次の医者にかかるまでやめようと
思ってます。

A 回答 (8件)

私は医師ですが大学病院でひどい教授のもとで医局長としてこきつかわれ、パニック障害とうつ病になりました。

とにかく全く体が動かず、思考も停止し、一日中不安発作に襲われ、死のうと何度も思いました。結局デプロメールに出会って人並みの生活が出来るようになりました。心療内科の先生の指導で色々薬を使ったのですが、私にはあなた同様パキシルは動悸や不安感増強等の副作用が強烈に出て全くあいませんでした。それでデプロメールに乗り換えたのですが、その事があったので最初は25ミリ錠をカッターで4分の1に切りそれを一日3回を3日くらい、そして3分の1、2分の一と徐々に増やし、最終的に50ミリ錠を一日3回、もう3年位続けています。もうパニック発作も全然おこりませんので、そろそろ止めようかと思っていますが、先生からは矢張り徐々に少なくしてやめるように言われています。私の場合他の三環系や四環系の抗鬱剤もあわなく、いわゆるベンゾジアゼピン系(コンスタン、ソラナックス、メイラックス、デパス等)とデプロメールが良かったようです。専門外で良く判りませんが矢張りその人に合った薬、合わない薬があるように思います。私はパキシルをやめた時はとりあえずメイラックスでつなぎましたが一週間程度でしたので、そんな重篤な禁断症状のような物はありませんでした。一ヶ月となると判りませんが、手元に他の薬がないのであれば、やはり少しずつ減らした方が無難かなと思います。それと矢張り他の方も書いてらっしゃるように何でも気軽に相談できるような良い先生を何とか見つける事が大事だと思います。

この回答への補足

回答の欄に書き忘れてしまいこちらに書かせて頂き
ます。
みなさん回答ありがとうございました。
とても参考になるものばかりで甲乙付ける事は
不可能なのですが、システムの関係上二人に
対してのみポイントを発行することしかができない
ため、お二人にポイントを発行させていただきます。
お許しください。
みなさんとても参考になりありがとうございました。

補足日時:2004/07/17 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は初めデプロメール25を一日三回をいきなり処方され
数日副作用が凄くパキシルに変更になったのですが
デプロメールも少しからはじめれば副作用がそんなに
出なかったのかもしれないですね。
ますます医者に腹が立ってきました。
信頼できる医者を探すのも大変ですよね。

お礼日時:2004/07/17 18:25

現在Paxil10mgを服用しています.



認可が下りた当初はよく効くSSRIと言われていましたが,
年月が経つにつれて,急激な断薬の危険性が示唆されるようになりました.
実際,私自身も事情により断薬したときに副作用が出た人間です.
なので,手持ちがまだ残っているなら服用していた方がいいと思います.
それでも,具合が悪いのであれば,医者への不信感・薬の副作用も含めて,
他の病院に予約時に言ってみてはいかがでしょうか.

具合が悪いという患者さんを無碍にはできないはずですから.

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手持ちはとりあえず二週間分ほどあります。
しばらく飲んでみます。

お礼日時:2004/07/17 18:19

以前パキシルを服用していました。


パキシルはいきなり止めてしまうと、今よりももっと強い副作用の出る可能性があります。
それほど強い薬です。
パキシルは抗鬱剤なので他の医者に行けば、デジレルなどのパキシルに代わったまた違うお薬を処方してくれるでしょう。
取りあえず、自己判断でお薬を止めてしまうのは大変危険です。
ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勝手に自己判断で止めると副作用が出るんですね。
怖いので様子を見ながらのみ続けています

お礼日時:2004/07/17 18:17

以前パキシルを服用していました。

当時は鬱に加えパニック障害の症状が出ていたので、パキシル服用になったのですが、飲み始めてすぐに副作用(まるで重力に押し潰されそうなダルさ、微熱、頭痛)が酷く出てしまい、かえって鬱が悪化した為、1週間後にルボックスに変更になりました。ルボックスは副作用もほぼ出ずに(喉の乾き程度)服用を続けています。

パキシルは断薬の際、医師の指示に従い少しずつ量を減らしていかないと電気がビリビリ走るような頭痛が起きたりするそうです。なので次の病院に移るまで服用を続けた方が良いかも知れません。

次の病院で良い医師に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気がビリビリ走るような頭痛・・・怖いです。
断薬についてのことも含め信頼できる医者と会えれば
上手くいきそうですよね。
信頼できるお医者さんに出会える事を祈り次の医者に
行ってきます。

お礼日時:2004/07/17 18:16

パキシルを服用した経験はありませんが、同じSSRIのルボックス(デプロメール)とSNRIであるトレドミンを服用した経験があります。



私の場合の処方はまず1週間はXmg、2週目に2Xmgと言った具合に、徐々に処方量を増やしていきました。
また、断薬する時も同様に最後の1週はXmgとし、その後服用を止めるというものでした。

この手の薬は、脳内の薬物濃度を徐々に増やし、徐々に減らすというのが常套です。

そして、最初の1,2週間は頭痛がしたり、吐き気を感じることもありましたが、徐々に慣れて気にならなくなりました。というわけで、導入当初の不具合は当たり前のようですので、我慢できる範囲なら2週程度は我慢してください。我慢できない場合は、その薬は合わないということで、別の薬を探すことになります。

合わないからと言って断薬する場合は、前述のように段階的に処方量を減らす必要があります。突然止めるとさらに不快感を増すことになるでしょう。

確かに生死には関係しませんが、頭痛とか吐き気も耐えがたいものです。

参考になれば幸いです、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も医師にパキシルを辞める→トレドミンや三環系の
ものに変更などという方法もあるのかなぁと聞きたかった
のですが医者が凄く態度が悪くウゼェ患者だという
思ってるというのを凄く態度で感じて何か聞くと
「ハァ」とため息をつくような態度されてもう凄くイライラ
と気分が悪かったです。
もう副作用以上にイライラが凄いです。
医者の愚痴になってしまいましたがすみません。

お礼日時:2004/07/16 01:19

最近パキシルに薬が変わったんですが


先生が初めのうちは少し体がだるい感じとか
なるっていっていました。
安定剤で最近出来たいい薬だと言っていました。
私は初めはあまり効いた感じがしなったんですが
だんだん慣れて今は大丈夫ですが確かに
副作用がない薬はないし、人によって
合わない薬もありますよ!!
急にやめると体調がおかしくなるのは
安定剤どれでもありますよ。

私が思うのには納得のいく返事、アドバイスを
きちんとしてくれない医者ならすぐに
違う病院に変わったほうがいいと思います。
(私なら即そうします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パキシルを飲んで直ぐには全く副作用はなく
吐き気などもありませんでした。良い薬だと
思っていたのですが数日前から気分が変わりやすく
少し不安定になってます。
ネットでも凄く評判が悪い医者なんでビックリしました。
まるで圧迫面接を受けてきたようでした。
医者は変えます。
パキシルはそのまま飲もうと思います。

お礼日時:2004/07/15 23:29

お気持ちは解りますね。


患者さんの心はデリケートで繊細ですから。
メンタル系だったら尚更ですよね。
医師との相性が最終的にはご本人様の為ですからね。
但しここのサイトはあくまでも規約上アドバイスしか
出来ないので。詳しくは申し上げられません。
ご了承下さい。
最終的には専門の方に聞くのがベストです。
どうしても気になるのであれば
かかりつけの薬局にでもアドバイスされては
如何でしょうか?

aiainana様どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬局に相談するっていう方法もありますね。

お礼日時:2004/07/15 23:30

SSRIならあと一週間続けても止めても大差ないと思いますよ、命にかかわる内科的な薬じゃないから。


病状も重く感じられないし。

この程度の副作用はあるもので軽いほうと思います。
でも医者と合い性が悪いと治療が進まないから替えるのはいいかも知れない。
相談相手はやはり専門医でしょうね、ここじゃなくて。
でこれを見て決定は自己判断でされるのが良いと思います。 

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医者は初めは良かったのですが何だか機嫌悪い
時は凄く投げやりだし話は最後まで聞かない。
推測でものを話す。最悪で変えようと思ってます。
知り合いからあの医者は患者を追い込むことで有名
だとも後から聞き、変えようと決めました。

お礼日時:2004/07/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!