【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

リリカの服用についてお尋ねします。
私、現在双極性障害で、ラミクタール、レキソタン、リフレックスを服薬しています。
2年前ぐらいから、肩こり、首こりが酷く、整形外科で首のレントゲンを撮ってもらうと「少しストレートネック気味ですね」と言われました。とりあえず、メチコバールとロキソニンテープを処方してもらい効果はいまいちですが使用しています。
1年ほど前からそれに加えて、右手親指、右足にピリピリと痺れが出てきました。症状が長引くため大きな病院で、脳血管関係から、腰と首のCT・MRI等も受けましたが、やはり大した異常もなく、肩こりからきているのだろうと、同じくビタミン剤の服薬と消炎鎮痛剤の貼付で様子を見ています。
足のしびれはいつの間にか改善しましたが、最近になり右親指の痺れが酷くなり、右手全体がしびれ普段の生活にも支障をきたすようになって来ました。今もジンジンしながらキーボードを打っています。
整形の先生に相談し、リリカを処方されました。一度飲んだらめまいが酷くてふらふらになってしまったので、いったん中止しました。精神科の主治医にリリカについて相談すると、整形外科で出された薬について私は関与できないとのこと。
ネット等で調べると、リリカは中枢神経系薬剤で精神症状の作用や副作用もあるらしいのですが、同じように精神科のお薬とリリカを同時に服薬してる方で何か気を付けていることや、ドクターから注意するように言われていることなどございましたら教えてください。
長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

リリカは人によっては副作用がひどいので、先ず25ミリ1カプセルから始めて様子をみます。

私は今75ミリ飲んでますが、神経性疼痛の治療のためなので精神科の薬は飲んでません。毎日朝晩飲んでますがふらつきなどの副作用はありません。薬は飲みあわせが怖いので処方してくれる薬剤師に相談した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
やはり薬の効き目や副作用は人それぞれ個人差が大きいみたいですね。
私が以前何ミリから飲み始めたか、1日何錠飲んだか忘れましたが、リリカは
眠気の副作用もあるみたいですので、仰るように寝る前25ミリから始め、
様子を見てみます。
それで整形外科の先生や薬剤師と相談して、増減したいと思います。

私は精神科の薬は飲んでいませんが、リリカは時々飲みます。

脱力感は相当にあります。
カプセルをふたつ飲むと「もうどうとでもしてくれ」というような状態になります。
眠くもなります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リリカは、効果も高いと聞きますが、やはり副作用も強いみたいですね。
整形外科の先生や、薬剤師にも相談してみます。