アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱病で、次の診察でパキシルに薬を変更するかもしれません
以前、ジプレキサを飲んでいた頃1ヶ月に10キロ太った事があります。

パキシルも太るとネットで書いていたのですが良い薬だと変更したいし…
ジプレキサのようになってもつらいし…

パキシルを飲んでる方で、太った 太らなかったを教えてください

太るを理由で決めるわけではないのですが、覚悟の上で飲みたいので、お願いします。

A 回答 (3件)

16歳の私の息子が、10ヶ月前から現在もパキシル服用中です。

息子は副作用少ない推奨薬で即寝込むほど気分が悪くなりましたが、パキシルの相性は良かったみたいです。
事例の一つとして聞いて頂きたいのですが…息子の場合、パキシル服用の一時期は食欲増進の傾向があり、「食べたい気持ちが強くて、過食っぽくなってる。」と言ってたのは事実です。
ですが、服用し続けることで慣れたのか、過食はさほど長く続かなかったですよ。また鬱症状も改善して元気になりました。

薬は相性もありますし、副作用の出方も個人差があるので、お医者さまとよく相談して下さいませ。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

パキシルは合う合わないがはっきりで出る薬剤です、特に24歳以下に対する処方では良い結果より悪い結果の方が多い薬です。

特に10代に対する処方では、衝動的に自殺したり、暴力的になったりと良い事がないので、普通は処方は控えます。
お幾つか知りませんが、私は30歳以下の人にパキシルは処方すべきではないと考えています。
特にうつ病に対しては慎重に検討すべきです。
自殺衝動などを抑えるために、思考をフラットにして低空飛行を続けさせるには良い薬ですが、意欲が出てくることは少ないです。
パニック発作が出ているのでしたらSSRIは特効薬ですが・・・・

減薬時の離脱症状も酷く、その辺の精神科医の減薬スケジュールでは必ず酷い離脱症状が出てしまいます、離脱症状に負け
服薬を再び開始せざるを得ない状況になってしまいます。(正しい減薬方法はあるにはあるのですが非常に時間がかかります)

私としては、もう一度医師と相談し、別の精神薬での治療を再検討した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

パキシルはSSRIという比較的新しいタイプの抗うつ剤で副作用の軽減が図られていますが、薬の相性は個人差が激しく実は飲んでみるまでわかりません、パキシルの場合は飲み始めのおう吐感を訴える方が多いのですが、二週間程度で慣れる人が多いようです、パキシルも太りやすい薬ですがこれも個人差が激しく相性がでるかよくわかりません、私は服用期間が短かったのですが食欲は増進されませんでした、パキシルは最近特許が切れまして薬価の高さが泣き所だったんですが、ジェネリックが出始めました、副作用が心配な場合最近副作用と薬効の効き目が揺るかになる成分が配合された新薬「パキシルCR」という新薬が発売になりましたんで、薬価が高いのを気にしなければそちらにして下さいとお医者さんに頼むのも手です。

• 1
この回答へのお礼

パキシルに新しい新薬がでたんですね!
知りませんでした、ありがとうございます!