プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗うつ剤を半年ぶりに一錠飲んだ後具合が優れないので
困ってます。今
早く薬の症状から抜け出すため調べたのですが
見てもよくわかりませんでした。

以下の内容を分かりやすく説明して欲しいです。
半減期とは何か、どういうことなのか。

「アナフラニールの半減期は比較的長く35時間、最高血中濃度到達時間は4時間ですので、服用から39時間程度で血中濃度は半減されることになります。 薬の血中濃度は、飲み続けていくことで安定していきます。 半減期からおよそ4~5倍の時間で安定するといわれますので、安定には6~8日ほどかかります。」

これは、1錠を飲んで、そのあと体内から薬の成分や
影響がなくなるまで6日以上かかるって意味ですか??
アナフラニールの25mgを寝る前に飲みました。

もうこのあとは飲まないです。
そしたら今の動悸などの副作用はいつごろ治りますか
6日はあまりにもひどいです。。。。。。泣
大事なタイミングで副作用で困ってます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

半減期というのは、薬の作用が半分になる時間のことであり、薬としての作用が十分な働きをしなくなる時間のことです。

アナフラニールは、うつ病や不安障害、パニック障害などに使われますが、症状が軽度なら、半減期が1日24時間を上回る時間ですので、1日、1回の服用でも十分な作用を示すことがあります。

また、「動悸など」と書かれているので、服用を中止すべき副作用が出ているのかわかりません。今の時間なら、病院も薬局にいる薬剤師さんも働いているでしょうから、電話で確認してください。

さらに、たった1錠服用した程度なら、明日になれば消えている可能性大です。

繰り返しになりますが、出てはいけない副作用が出ている可能性もありますので、電話で確認してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!