プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレドミンを飲んでいます。
二つ質問があります。
まずこの薬は半減期が8時間なので朝昼晩寝る前と4回に分けて計100mg飲んでいますが、最近悪夢が酷いです。
よく眠れないし、中途覚醒はするし、早期覚醒もします。デパスを飲むと少し軽減します。
医師にはトレドミンは朝2錠、夜2錠でもよいと言われるのですが、そうすると半減期が短いので途中で効果が持たない気がするのです。
うまい方法がないか考えてますが、寝る前のトレドミンを止めて、朝2錠にするとかの方がよいのでしょうか?
もう一つの方法として、メジャーのインプロメンを飲んでいるのですが、これを寝る前に飲むと効くかも?という考えもあるのですが、どちらにしても悪夢は何とかしたいです・・
二つ目の質問は、この時期になってマシになりましたが、この薬って薬汗臭がします。けっこうひどいのですが、これは飲んでいるうちに軽減されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

トレドミン服用している者です。


質問者様と同様量服用しておりますが、朝夕2回です。
一度飲み忘れて医師に心配で相談したのですが、血中濃度が安定すれば問題ないものだし、一度くらいで即副作用という事は無いと説明受けましたよ。

文章を拝見しているだけですのであくまでも想像ですが、不眠・悪夢等の症状が進行したとは考えられませんか?
医師には症状を相談されてますか?
私も一時は抗うつ剤+安定剤のみで症状が治まりましたが、不眠症状が出るようになり医師に相談の結果睡眠剤を処方されました。
次の通院までの間の不眠の状態を報告した上で相談されるのが一番だと思いますよ。

最後に薬汗臭ですが。
私は全く感じませんし主人も気が付きません。
食生活が変わったり、後は多汗もしくは悪夢に伴って異常な量の寝汗をかいていませんか?
私は寝汗が高熱時以上で酷い時期がありましたので。

自己判断は危険なので担当医に相談してみてくださいね
参考になる回答が出来ずすみません
お大事になさってくださいね

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
25mgを朝昼晩寝る前にわけて飲んでいたのですが、医師の指示で寝る前を無くして、朝と夜それぞれ50mgにしました。
多少は悪夢も緩和されたような気がします。
トレドミンの多汗と薬臭は結構有名で、2チャンネルでもよく取り上げられています。あと抜け毛ってのもありますが、いずれも個人差があるみたいですね。
僕は多汗に悩んでます。それに伴って薬臭もあるようなんです。実感として尿は確実に臭くなっているようです。しかしこれも個人差なんでしょうか?

お礼日時:2006/09/20 13:05

NO.1の者です。


参考URLにでトレドミンで検索してみてください。
副作用の項目を参考に。(あくまでも個人差がありますので)

尿が出ずらくなるという副作用は公表されているようです。
あまり酷いようでしたら医師に相談してくださいネ
後、尿って濃くなると臭いも伴いますよね
(寝起きのトイレと同じ原理?)
あまり気にしすぎても回復の為に良くないですし、かと行って重度の副作用は我慢は禁物。
むずかしいとろこですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2006/09/20 16:01

トレドミン服用歴がある者です。


NO.1の方と同意見です。
あと、yajikさんは、ソワソワというか、なんかやってないと落ち着かない時とか、ありませんか?
そうならば、薬が効きすぎている可能性もありますので、やっぱり医師と相談した上で、減薬という方向もあると思います。
悪夢は、残念ながら見る人は見るようです、私もその一人。トレドミンに限らず、向精神薬に多く見られる副作用?みたいです。
「薬汗臭」で検索サイトで調べたけど出てこなかったです。分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そわそわはないですがイライラはあるかもしれません・・医師によるとこれも慣れだそうです・・本当かな?
薬臭については
http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%88%E3%83%AC%E3% …
に乗っていますが、いずれの副作用についても個人差がものずごくあるようですね・・・
排尿困難も確かにありますね・・

お礼日時:2006/09/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!