プロが教えるわが家の防犯対策術!

パキシルを飲んでいる者です。鬱病と若干の強迫念慮があります。
服用してまだ一週間ですが、SNRIもトリプタノールもデプロメールもダメで、パキシルになりました。
医師には最初晩飯後に20mgから開始ということでしたが、とにかく悪夢が酷く、あまり眠れないので朝10mg夜10mgにしました。
パキシルは強迫念慮に非常に効くので驚いています。が、10mgだと弱いのでやはり20mg以上じゃないとダメかなと思っています。
問題は朝起きてパキシル飲んでしばらくすると強迫念慮が無くなるのですが、朝起きた時が非常に欝・・
それならば前の晩に20mg飲んでいればいいと思うのですが、悪夢と不眠が恐くてできません。
パキシルは欧米では普通朝飲むということも聞いています。飲む時間はそれほど問題ないのか?自分ではよく分かりません。
医師はどう飲んでも効果は同じと言います。どうしたらいいか困っています。夜に無理やり飲んでランドセンみたいな悪夢止めをもらった方がいいのか、それとも朝昼とのんでいくしかないのか(早起きして飲んでしまうという方法も考えました)。それに増量したらどうするんだろうとか思いました。
パキシルはなぜ夜に飲むのでしょうか?根拠が分かりません。
それと経験者の方。飲み方の指導をお願いします。

A 回答 (4件)

お辛い状況をお察し致します。

パキシルは、「1日1回夜に服用する」とされています。
体内滞留時間が約16時間程度ありますので、1日1回の服用で済むという
メリットがあります。

パキシルは、(ご周知のことかもしれませんが)脳内のセロトニンの活動に
作用します。
セロトニンは、夜間の睡眠中に再生されて翌朝からの活動に備えます。
このような理由から、夜にパキシルを服用することは理にかなっているといえます。

パキシルは、服用後1時間程度の間に身体がジンジンするような感覚を
もたらすことがあるように感じています。
これは、脳内のセロトニンの量が増えるためではないかと推測されていますが、
正確なことは分かっていません。
眠る時刻の2時間以上前にパキシルを服用なさいますと、この感覚を
入眠時に感じることがないので、お試しになってください。

一時的に、パキシルの影響と思われる寝付きの悪さや睡眠の質の低下(夢を見る)
という状況になったことがあります。
質問者様は、服用1週間とのことですので、暫くの間は我慢なさってみては
如何でしょうか。 パキシルの効果は、10日~2週間程度で現れますので、
それまでは我慢なさってみるのが賢明かと思われます。

おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。セロトニンは夜中に出来るのですか・・・しかし質問が・・
>体内滞留時間が約16時間程度ありますので、1日1回の服用で済む
>というメリットがあります。
とありますが、16時間だと夜20時に飲むと昼の1時には切れてしまうことになりますよね?それはまずいんではないんでしょうか?
それともこの16時間というのは半減期でしょうか?だとすると32時間効果は持続するので分かるのですけど。
もしよろしければ回答お願い致します。

N02です。

お薬のシフトチェンジは、今までの服用分、副作用があります。
それに、パキシルはほとんど副作用が無いはずですが、
デプロノール等をパタッとやめると、そちらの副作用が、
パキシルは慣れるまでに時間が掛かるので、
それまでは、そのような副作用がでたりもしてしまうのでしょう。

薬に頼らずに、セロトニンを増やす方法もありますよ。
・深く眠っている間にセロトニンが生成されるとのことです。
・朝起きたら太陽光を浴び、ほう線核(セロトニン生成している部分)の活動を活発化させます。
(外の光に当たると、眠りが深くなるらしいですよ。)
・蝋燭の火やお香の煙をボーっと見つめたり、禅の修業的なことも落ち着いていいそうです。

食生活では、
肉、チーズ、バナナ、卵黄、牛乳等などを食べてください。
 セロトニンの原料となるトリプトファンは、食物からしか摂れない。SSRIを摂っても、原料がなければそもそも生成できないので意味がない。
・寝る前にハチミツ入り牛乳を飲むと、ほうせん核に入りやすくなり、
 必要なたんぱく質が補えます。

ほうせん核(セロトニンを分泌)が刺激されるので、首を回りしたりオススメ気軽にできますよね^^
・体を動かす
 ジョギングなどの強い負荷をかけるとセロトニンが分泌される
 ウォーキングなどのリズム運動でもセロトニンが分泌される
・反復行動を行う(炊事、洗濯、家事全般を毎日きっちり繰り返すなどですかね^^;)
・アロマセラピー(特にラベンダー、ローマンカモミール)も同様な効果なんかもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

食生活も大切なのですね・・・
卵黄と牛乳は手軽に取れるので試してみます。
眠っている間にセロトニンができるということは、やはりパキシルを夜飲むのは正しいようですね。
ありがとうございます。

>もしよろしければ回答お願い致します。

補足です。
消失半減期がおよそ16時間です。
パキシルが服用後10日~2週間程度で効果を現すのは、次のように
例えると解りやすいです。
風呂に水をはるようなものです。 水道の蛇口を開けたからといって、
バスタブに水がいっぺんに一杯にはなりません。 数10分間の時間が
かかります。
これと同じで、薬を服用したからといってすぐに効果が現れるのではなくて、
体内にある適切な量が溜まったところで効果を現すのです。

逆に、風呂の栓を抜いたからといって、すぐに水がなくなりません。
時間がかかります。
これと同じで、仮に1回パキシルを飲み忘れても翌日にはその影響は出ない
ようです。 2日目も影響は感じないようです。
3日目となると影響がでます。 吐き気がしたり、気分が悪くなります。
(上記は、服用経験者が服用を忘れてしまったために遭遇したことです。)

以上のようなことから、一定量を継続して服用することによって、
体内に一定量(効果的な量)のパキシルが滞留して効果を維持します。
この一定量というのが人それぞれに異なりますので、医者のさじ加減と
いうことになりますし、患者さんが回復するための自助努力だろうと思います。

概ね上記が、パキシルなどのSSRIと総称される抗うつ剤のことで
患者としてはこの位の知識があれば良いだろうと思います。
実際、パキシルを常用し続けてきましたが、飲み忘れの防止と、
パキシルの服用を終了するときのポイント(急に止めない)を知っておけば
よろしいのではないかと思っています。

体質や症状に適切な薬に早く出逢い、病気と薬と上手に付き合いながら
回復なさいますことを願っています。

この回答への補足

yoshiki-miさんは専門家ということですが、夜中、つまり睡眠中にセロトニンが生成されるのですか?もしよければもう少し詳しく教えてくれませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど半減期が16時間なんですね。
実はパキシルになる前にトレドミン75mg/Dayでした。
あまり効かなかったです。特に強迫には
パキシルに変えてからまだ一週間なのですが、実は飲んだすぐ後は異様に気分が落ち着くのですが、その後やっぱりなんだか欝っぽいのです・・特にストレッサーと会うとか思うと、家から出たくなくなる。
これはやはり二週間経って無いので十分効いてないからなのでしょうか?それとも量が少ない?
いずれにしても2~4週間かかるのですよね効くまで・・4週の我慢かあ。
SNRIの効果は全く残って無いのか、切り替えの時はきついですね・・

こんにちは。

私もあなたと同じような症状を併せもっておりますので
気持ちわかります・・・。
大変でしょうね。

パキシルは、基本的にはいつ飲んでも良い薬とされています。
(・・・と主治医に言われました^^;)
私は通院初期の頃にデパスとパキシルを寝る前に飲んでいましたが、
けっこう、パキシルは朝飲むものでもあるようですよ。
(そのほうが、日中に効果があるのかな?)
あなたの、鬱や強迫の波や起伏などに合わせたりして、
医師の方がそのように処方(?)されたのではないですか?

合わないならば飲む時間帯をずらすのはどうでしょうか。
量を増やすのも、もちろんいいと思いますけれど、
とりあえず、私は医師ではないので^^;、
主治医の方に細かくご自分の体調のことを相談すべきですね。

まあ私は、主治医の言うことを聞けずに、
薬を指定時間外に飲んでみたりもしていますけれど・・・^^;
パキシルはいつ飲んでもOKな薬ですよ。
参考URLにも、夕食後の服用と書かれていますが;;

ご自愛なさってくださいね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パキシルは何時飲んでもいいんですね。
いや医師は飲んだときに頭痛が酷いのと悪夢が酷いので半分朝飲んでもいいですか?と聞いたら、何時飲んでも同じと答えていました・・
それで困ってしまっていて・・
20mgで強迫はある程度効いているのですが、まだ引きこもり気味がとれません。ストレスがある人と接触するのが恐い・・
まだ一週間では効かないのかもしれませんが・・・