プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週14歳の息子が突然倒れました。
脳波にはてんかん波が出ていましたのでデパゲンR200mgを一日3錠服用になりました。息子のタイプは時々ぼーっと意識が途切れるタイプらしいのです。ちゃんと記録してくださいといわれ、手帳に記入しています。
薬を飲み始めて2~3日目くらいから、時々めまいがすると訴え始めました。これは 副作用なのでしょうか?副作用でめまいがするとは書いてなかった様なのですが、ぼーっとするかわりに それがめまいに 変化したのでしょうか?

息子が倒れてから心配で心配でいけないのです。
どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

大変ご心配のことと推察いたします。

デパケンには、めまいの副作用が報告されています。

なお、本薬剤は血中のコントロールが大切ですので、まずは、めまいがあったことを主治医あるいは薬剤師に相談し、指示を仰いでください。

なお、下記ホームページからデパケンの「くすりのしおり」を見ることが出来ますので、こちらも参考にしてください。

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
薬のしおりも見ました。とても参考になりました。
早急に病院に電話で聞いてみますね。
本当にありがとうございました。

私も 14歳の時に癲癇(外傷性:交通事故による硬膜外血腫の後遺症)を発症しました。

現在はデパR4錠/日を服用しています.
息子さんの症状は薬の副作用だとは思います(薬効については他の方がふれられていますので割愛します)が、それよりも気になることはありました。親御さんが心配されるのは無理ないことだと思いますが、必要以上の心配は、子供さんの心配を増長させてしまうことになり、子供さんの病気にとって、マイナスになってしまうことがあります。
癲癇薬(抗痙攣剤)は,何種類もあります。適合には、個人差があります。つまり、そう短期間で、判明するものではありません。血中濃度を測ったりで、本人に適している薬剤に行き当たるまでには、ある程度の試行錯誤を重ねていかなければなりません。私の場合も、2年近くかかったように記憶しています。
一番不安なのは、子供さんなのです。親御さんはどっしりと構えて、子供さんの不安を取り除けるようにつとめてあげてください。
癲癇を持っていたとしても、日常生活に差し支えないことがほとんどです。必要以上に、不安がったりしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
おっしゃるとおりに、親のほうが情けなくオロオロしてしまいました。心配のしすぎは害になると思うのですが、ついつい 過保護になってしまいます。。
これからが長いのですから、神経質になりすぎないように 注意しますね。
お話を伺って少し気が晴れたようです。
本当にありがとうございました。

おそらく副作用だと思います。

けっこう眠気が強い薬です。
年齢がいってからてんかんになった人の場合
薬の副作用(眠気等)になれるのに時間がかかることが多いです。
医師に症状を伝えれば、量を減らしてくれたり、種類をかえてくれたりすると思います。

質問者様に、オススメの本を紹介しておきます。
「てんかんテキスト―理解と対処のための100問100答」著:清野 昌一, 八木 和一

てんかん初心者の方にはとても読みやすくわかりやすい本です(しかも薄い本です)。
少してんかんのことがわかると、対処の仕方もわかってきます。また、息子さんのこれからの学生生活のためにも、きっと役に立つでしょう。

参考URL:http://4524216197_asin.amazle.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
病院にいってやはり薬を替えてもらいました。
今回は苦い こな薬になりました。
教えていただいた本もまた見てみようと思います。
親もいろいろと勉強しないといけないと思うので、
がんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

てんかんのお薬は人によって合う、合わない

また人によって強すぎる等色々な事があります。
なるべく早く主治医にお話ください。
    • 0
この回答へのお礼

息子には強すぎたのでしょうか・・
先生の診察があるのが週一回しかないので、
直ぐには回答してもらえないかもしれませんが
明日にでも聞いてみますね。
ありがとうございました。