ショボ短歌会

パキシル10mmを1錠半年続けました。
パニックの症状も出なく調子がいいのでお医者さんと
相談の上 9/30にて飲むのをやめました。
昨日は全然大丈夫だったのですが今日はめまい、吐き気
があり辛いです。仕事、車の運転にも少し影響が。。
(今の所我慢はできる範囲です)
離脱症状だと思うのですが、1週間ほどは我慢して
様子をみたほうがいいですか?
それとも10mmを1日おきに服用する 又は5mmにして
しばらく服用を続けたあとで断薬したほうがいいのでしょうか?
ちなみにお医者さんは「10mmならいっぺんにやめても問題ない
けど、無難なのは1日おきにしてやめる」のがいいかな?
と言っていました。
10mm→5mmでやめた方っていらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

#3です。


カッターナイフとかハサミで割るんですよ。
めんどくさいけど苦痛よりはましです。
医師は自分が飲んだことがないからそういう発言なるんですよ。
しょうがないです。

ただ、ぜんぜんなんともなかった人もいるのも事実なので、自分でやってみるしかないとは思います。
がんばってください。
そんなに長い期間は続かないと思うので、ホントにひどい状態は数日だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡りありがとうございます。
ですよね 所詮医者はマニュアル通りしか言いませんね。
今日でやめてから5日目になりますが、やはり体調悪いです。
戻りたくないのでもう少しがんばってみます。

お礼日時:2008/10/05 22:12

僕は#1さんとおなじような方法をとりました。

それでも完全に断ったあと、3日目ぐらいだったと思いますが、家の廊下で突然体全体に言いようのない違和感、不安感を感じ、数時間(覚えていない)のたうちまわりました。それからもしばらくは、体のいたるところでピリピリする感じやめまい、吐き気などに苦しめられました。
方法としては#1さんの方法が一番オーソドックスだと思いますので(医師に相談の上で)実践してみるといいかと思います。
それでも僕のように苦しむ場合も在るので、多少は覚悟を決めて・・・がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、2人の医者に診てもらったのですが、
2人とも10mgは最低量なのでやめる時はスパッと
やめても問題ないと思うみたいな感じでした。
私が以前「半分の5mgにするとかどうでしょう?」と
聞いたら「え?大変じゃない?どうやって半分に
するの?」みたいに言われました。
二人目の(今の)医者は無難にやめるには10mgを
1日置きかなぁという感じです。
やめるのが苦痛な薬にはもう戻りたくないという
気持ちのほうが強いのでもう少し我慢してみます。

お礼日時:2008/10/05 09:49

私はパキシルを3年間40mgを飲んでいました。

やめる時は30mg,20mg,10mg,と減らしていきました。しかし離脱症状が出た為に10mgをその後半年ぐらい飲み続けました。そしてパキシルを中止する代わりに離脱症状が出ないジェイゾロフトを少量飲みながら徐々にジェイゾロフトを減らしていきパキシルの断薬が出来ました。5mgのパキシルを飲んでいても離脱症状は出ます。何故ならば量が少ないからです。ですのでパキシルを断薬したいならば他のSSRI(ジェイゾロフト)でカバーしてパキシルを止めると自然にパキシルを止められると思います。
あくまで私のパキシル断薬方法ですが結構ジェイゾロフトに置き換えてパキシルを止めると離脱症状が出にくいです。医師と相談してパキシルを断薬して下さい。ちなみにパキシル5mgでは量が少ないので離脱症状が出ると思いますジェイゾロフトに置き換えてパキシルを断薬すれば離脱症状が出ないと思います。パキシル5mgを飲んでも離脱症状が出ますのでパキシル10mgを飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頭が悪いのか難しいのですが、量が少ないと離脱が出る
のですか?
5mgでも10mgでも離脱が出るなら私は5mgのほうがいいです・・・
他のSSRIを飲めば10mgをいきなりやめても大丈夫って事
ですか?
うーむ難しいのでしばらく様子を見てダメなら主治医と
相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 10:24

私も10mgを2,3年ほど飲んでいました。


しかも、10mgを減らすのも大変で、もっと細かく
ゆっくり減らしました。

私の減らし方ですが、
1.10mg半分を2週間
2.10mg1/4を2週間
3.10mg1/4を一日おきに2週間
です。3.は、かすかに(飲まない日は)ビリって感じはありましたが、
我慢できないこともないので、我慢しました。

ゆっくり、減らしていくのが良いかと思います。
薬は作用も副作用も個人差があるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離脱も個人差があるみたいですね。
ほんと、最低量の10mmでこんな症状が出るなんて
怖い薬です。
(パニックのほうにはすごく効いて助かったのですが)
あと1週間ほど様子を見てそれでもダメなら
主治医と相談してみます。

お礼日時:2008/10/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!