dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在,8ヶ月間,コンスタン0.4mg錠とドグマチール50mgを朝と昼の一日一回ずつ飲用しています
そこで症状がだいぶ改善してきたので,土曜・日曜の薬を飲まなかったらどうなるだろうと思い試してみたら
日曜・月曜と寒気・吐き気・倦怠感・食欲不振・軽い頭痛と風邪のような症状が出ました
(もしかすると偶然風邪を引いたのかもしれません)
ただし咳もそんなに出ず,熱も36.8度と風邪とは言い難いと思い,精神安定剤を私とほぼ同じ周期で飲用している人にお聞きしたいのですが,比較的副作用の少ない上記の薬をいきなり中止した場合に,こんな副作用でた事ありますか?
またこれら以外の副作用が出たと思われる事をよろしければ教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。

精神科の薬は減薬が難しいのです。
うまくいかず何度かトライすることも多々あります。
当然自分の判断での減薬は人によってさまざまな作用が実際起こる場合が多いようです。

私の記憶で誤ってる部分もあるかもしれませんがドグマチールは1日以上あけるとなんらかの作用がでることが考えられます。

コンスタンスは抗不安剤と思いますが抗不安剤というのは比較的即効性があるのでこれも中止すると不安が増幅する可能性があると思います。

症状によって抗鬱剤や抗不安剤の組み合わせを体質にあわせて見つけるのも苦労する場合もありますし効果がでるのに時間を要する場合も多々あります。

今まで継続していて安定していたのですから急に中止すると様々な症状が起こる可能性は考えられます。

減薬は難しいので慎重に先生と相談しながら進めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうですか・・・ドグマチールはきますかっ
あの薬は副作用があんまり無いと思っていましたが
ゆくゆく考えると今までなかった軽い頭痛とか心臓の辺がズキッとたまに痛むのも・・・まさかドグマチールの仕業ではっと思いつつあります
コンスタンは確かに即効性があるのでリバウンドもうなづけますねーでも強い不安とかってないんですよね
どっちか言うと今回は熱の無いインフルエンザみたいな感じで実は風邪!?とかと思っていました
結構一日とか飲み忘れる事が多いので,まさか2日抜いただけで,えらい状態になるとはと考えも及びませんでした・・・みなさん言われているようにやはり主治医との相談は不可欠ですね
重ね重ねお礼申しあげます
ありがとうございました

精神科系統の病気で出される薬は、突然の服用中止を行うと多かれ少なかれリバウンド症状が出ると言われています。

このため、治療の段階で徐々に減薬していくのが一般的です。

専門知識がないので断定的なことは言えないのですが、今回のような止め方を行うと、恐らくどの薬を服用していても、似たような状況になると推測されます。自分はパキシルを主に服用しているのですが、飲み忘れがあったとき、やはり倦怠感と軽いパニック状態に陥ったことがあります。

減薬を希望しているのであれば、1日の量を減らしていく方向がいいのではないかと思われます。当然、主治医の先生と相談することが大前提になりますので、診察の時に現在の状況を出来る限り詳しく話した上で減薬の希望を伝えた方がいいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりリバウンドは出るもんですね
実際,主治医には朝と昼しか飲んでいないと言っているのですが実際は1日4回飲んで下さいと言われてました・・・が薬づけがいやなので実はよく1日2回でも飲み忘れてしまう事があり2日ぐらい飲まなくてもいいだろう・・と思ってやった結果がこんなんでした
やっぱり主治医に相談しなきゃダメですね
今回で懲りましたよ・・・ありがとうございました

「おくすり110番」というサイトがあります。

http://www.jah.ne.jp/~kako/
わたしはこちらの「ハイパー薬事典」を活用しました。
ちなみに『コンスタン』では
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でイライラしたり、強い不安感、震えを生じることがあります。
などと記載されています。他にも参考になるアドバイスが載っていますので一度ご覧になってみるといろいろわかるかと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「おくすり110番」見ました
確かに似た様な副作用が書いてありますね
まあ減薬はまたの機会にしようと思います
ちょっと懲りました・・・