アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の暮れからうつ病で通院しています。
三月の初旬まではパキシル30mgとザンタックを飲んでいて、副作用と思われる症状は 眩しいのと夜中に何度かトイレに起きる というのがありました。
私は特に副作用については気にならなかったのですが、お医者さんが代えましょうとのことで 今はトレドミン75mgとザンタックを飲んでいます。

飲み始めて一週間は副作用も出ず、ただやたらと活動的(私は季節性のある鬱の様ですが、鬱ではない時期と比較してもおかしい位)だったのですが、それを過ぎてから めまいと、あと大きな音がすると鼓膜の辺りが傷むような症状が二週間ほどずっと消えません。

ここのサイトで、パキシル断薬の時にもなんらかの症状が出ると初めて知り、これがトレドミンの副作用なのかパキシル断薬のせいなのか、または薬とは全く関係ない症状なのか 少しでも解ればと思い 質問した次第です。
どうも今のお医者さんとは相性が悪いらしく、定期の通院以外ではあまり会いたくありません。何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うつ発症時(2年前)から、トレドミン+ナウゼリン(副作用止めの胃腸薬)を服用していて、私にはとても相性がいいようです。

当初は安定剤も服用してましたが、わたしには眠くなるだけでした。

副作用は人それぞれ違うので、私の場合のトレドミンを服用後の、副作用と効能をお知らせします。

トレドミンしか飲まないと、吐き気にひどくなります。それ以外に副作用はなく、先生も心配して最初からナウゼリンをくれ、今はセットで必ず飲んでます。

効果ですが頭の中が活性化されます。薬がきれると風邪で熱がある時、頭がボーっとして思考力が鈍くなるのと同じ症状になります。瞼も重くなりまばたきが増え、外から見ると、眠いのとがまんしてる様だと言われます。

トレドミンを飲むと、これらの症状が全てなくなります。頭の中にある霧がサーっと晴れてく感じですね。

1度勝手に断薬した時、上記のもっとすごい状態になり、車の運転も危うくなりました。やっと病院に行きもらったトレドミンをすぐ飲んでみたら、すごく効きました。卵の中に丸くなっていた私が、ドカーンと殻をぶち破る感覚におそわれ、頭の中の霧が強風でいっきに晴
れて、頭スッキリになりました。強烈だったので、今でもはっきり覚えてます。

薬には必ず副作用がありますので、ご心配なら先生にとことん聞いてみて下さい。納得できなければ、医者を変えてみるのもいいと思います。(友人は転院して良くなりましたよ。)

薬について知りたければ、下記URLに名前を入れて下さい。いろいろ勉強になりますよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

同じ薬でも 副作用の出方は人によってかなり違うのですね。今の私の症状は我慢出来ない種類のものなので、やっぱり先生に相談してみることにします。(転院も視野に入れて)
それにしてもこんな便利なお薬のサイトがあったのですね。びっくりしました。これからいろいろ調べてみます。
回答、ありがとうございました。

こんにちわ

私は3環(半年続けて副作用に耐え切れず)→トレドミン(約2年)→デプロメール(パキシルとおなじ効能だそうですよね。やっと3週間目)
です。

3環は全身がゴムのような神経が麻痺してしまう感覚と異常な眠気で日常生活が送れないほどでしたので、変えてもらいました。

その後トレドミンに変えてもらって、いい調子になりましたが、ご質問と同じ「ただやたらと活動的」の副作用が出て、普通なら心の中に押しとどめておける些細な不満がすぐ癇癪として外に出てしまい家族に迷惑をかけることが何度かあり、一日の服用量を1錠減らしてもらったことがありました。

トレドミンは気分としてはどん底にならずに済むので助かると思っていたのですが、動悸がひどくて動悸止めの薬と長らく併用していました。
しかし、薬剤師からトレドミンは血圧を高めるから動悸が起きるのは当たり前だから、先生に処方を変えてもらうよう相談したほうがいいですよ、とアドバイスされてこの3週間ほど、デプロメールを試しているところです。

先生の説明では、パキシルはセレトニンの再吸収だけに効く薬で、トレドミンはもうひとつ何かと両方に効く薬だと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトレドミンで活動的になる というのもあるのですね。今のこの状況では 車に乗れないなどの弊害があるし、耳が痛いのもイライラするのでやはりもっといろいろな薬を試してみるのがいいのでしょうか。

回答、ありがとうございました!