プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。
最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、
年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。
薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、
今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。

10年間、デパスは飲み続けています。
パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか?
気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。
今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パキシルを急に止めると断薬症状が出ることがあります。


http://life.2ch.net/utu/kako/1032/10322/10322461 …
パキシルを飲んでいた期間にもよると思いますが、数ヶ月~1年かけてゆっくり減らすのが無難です。
↓添付URLの2ページ目の(7)をご覧下さい。
必要なら印刷して担当医師に見せる必要があるかも知れません。このことを知らない医師は多そうなので。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/3402 …

私も1ヶ月ほど服用した後でこの断薬症状を知り、個人的に徐々に飲む量を減らしていき、
担当医師にパキシルを他の薬に変えて欲しいと申し出たところ、ジェイゾロフトにいきなり変えられ
一ヶ月ほど断薬症状に悩まされました。

この回答への補足

厚かましい質問ですが、二名の方に、ありがとうポイント20、10を贈りたいのですが、どこにもクリックする所がありません。
携帯からのアクセスでは、贈る事はできないのでしょうか。

補足日時:2009/03/27 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
お大事になさってください。

お礼日時:2009/03/27 11:23

効果があったのに薬がかわった理由はなんだったでしょうか?


私は最初からゾロフト  息子はパキシルを服用しています。
息子は一人暮らしで薬がきれても通院できず たびたび 離脱しょうじょうがでるみたいです。
参考にはなりませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
引っ越して病院を変えましたので、薬もかわりました。
新しい病院では、副作用の観点から、パキシルは扱っていないそうです。
どうかお身体、お大事になさってください。

補足日時:2009/03/27 11:15
    • good
    • 0

パキシルは特に気をつけなければならないSSRIです。


飲み始め、増量、減量のすべての過程で少なからず副作用というかあの苦しいのが襲ってきます。
いきなりやめると当然その反動も大きくなります。

さらにジェイゾロフトもSSRIですので一般的に少ないとはいえ、出る人はやはり副作用に悩まされます。
とかく、薬を元に戻すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
強く勧めて頂き、今の病院ではジェイゾロフトのみ扱っているようで、
パキシルを処方して下さる病院を探そうと言う気持ちになれました。
お大事になさってください。

お礼日時:2009/03/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!