最近、いつ泣きましたか?

遅発性ジスキネジア
私は、薬の副作用で、遅発性ジスキネジアだと思うのですが、舌がひきつっています。舌の右側です。10数年悩まされています。とても苦しい毎日を送っています。治す方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

> 1.常に病気に対する焦りとか、落ち着きがない、すごく頑張る、頑張りすぎて体調を悪くする、自分で頑張ることは得意ですが、休息することがあまり上手にできません。

> 2.太っていてなかなかやせない
> 3.子宮筋腫がありそのせいで貧血になることが
> 4.ピルは続けてみようと

詳細な補足を頂き、もう少しアドバイスさせていただこうと思いました。

1.と2.は、症状の元を探るのに重要なヒントとなります。
機能性低血糖症と云う病があり、人をやる気にさせたり、時には鬱っぽく人を落ち込ませるホルモンを出してしまいます。そのホルモンが不規則に過剰分泌されるために、症状が入り混じって病名が多岐にわたるケースも少なくないのです。
特に、アドレナリンは人に”やる気”を起こさせるホルモンですから、どんなに苦しいときでも責任感に溢れ、追い込まれても遂行意識は消えません。それ故に尚更苦しみが増えて、欝症状そのものが表れます。【低血糖症】がどのようなものなのか? 前回のURLからも、またここに記すURL も開いて、薬で治すものではなく栄養と食事で直る病であることを再認識してください。 http://mariyaclinic.com/

3. の鉄欠乏性貧血は多彩な症状を示し、それこそ精神疾患を疑わせる症状が出るのは、医療現場ではあまり認識されていません。低血糖症と鉄欠乏性貧血の重なりは、症状の増幅は2倍、3倍へと膨れ上がります。上記URLから、その病についてもよく検索されてください。

4. については、骨粗鬆症を進行させますので、しっかりした対処が必要です。カルシウムを余分に摂るだけでは、進行は止められませんし骨量の増加も期待できません。分子整合医はその対処をしっかり心得ております。

次のURLは、この相談箱の中で私が書き入れたものです。参考にお読み下さい。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5299761.html

“早く黒いトンネルから飛び出して楽になる”ためのヒントと希望に繋がれば、と思い、記しました。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね回答いただきありがとうございます。
 今でもいろいろな症状に悩み、中でも舌のひきつりは、気にするまいとしても気になり、相談をおねがいしましたが、他の症状もすべてが関係しているということ、薬ではなく食事と栄養が大事だということ、丁寧に教えていただき、とても感謝しています。「分子整合医学」を勉強させていただいて、今どうしたらいいのか考えてみたいと思います。
 また、御相談することもあろうかと思いますが、よろしくお願いします。
 本当にありがとうございました。

質問者さんの病歴や病名が判りませんので、アドバイスに的確さを欠くかもしれませんがお許し下さい。

いや、何も明かしてくださらなくて結構なのですよ♪
何故なら、分子整合医は内科であれ、精神科領域であれ、全ての科目に対応してくれるので安心です。
投薬権は医師のみが持つもので、同時に、減薬や断薬も医師しかやってはいけないことです。長年の服薬歴から、副作用で肝臓も酷く傷めていることが想像できます。心と体を癒す為です、分子整合医の元で、けっして焦らず対処してくださいね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413042 …
http://www.shinjuku-clinic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御回答本当にありがとうございました。
 私の病気は、うつ病です。病歴は、食べては吐くという症状が10数年、その時ドグマチールを使っていました。
現在は、数年前に奇跡的に治りました。パニック障害・過換気症候群・舌のひきつり・不眠・不安感、更年期も重なりいらいら感、自分を休息できなくてとにかく常に病気に対する焦りとか、落ち着きがない、すごく頑張る、頑張りすぎて体調を悪くする、自分で頑張ることは得意ですが、休息することがあまり上手にできません。以上の症状は、いまだ解決していません。解決した症状は、吐き気・これは更年期も入ってきたせいか、子宮筋腫がありそのせいで貧血になることが多かったです。子宮内膜症もあり、月経中は常に生理痛がものすごく痛く座薬の50ミリを使っていました。また、月経前症候群で生理前の1週間、生理中の1週間、生理後の1週間ほとんど毎日強い頭痛に悩まされ、座薬50ミリを3週間続けて使って、数年悩まされきつかったです。ある産婦人科に行って、ピルを飲むようになり、半年以上続けていますが、だいぶ楽になり座薬は、頭が痛い時3日間位使うぐらいだいぶよくなりました。まだ、ピルは続けてみようと思います。あと、肩こり・背中の痛み・首の懲りが泣きたいぐらい、痛いのが1年半位悩まされました。うつから痛くなるのだと、医師から言われたので、サインバルタカプセルを飲むようになってから、
痛みがだいぶ治りました。症状をあげるときりがないほどありますが、常に身体症状があり、苦しみました。現在は、舌のひきつりが右側と不眠といらいらとか不安と焦りで悩まされています。あと、太っていてなかなかやせない
です。また、今回の市の健康診断で肝臓が少し悪くなり精密検査を受けました。注射を5回してくださいと医師から
言われました。ひきこもりも10数年続き、今は支援センターへ行けるようになりました。趣味も持ちたいと思い、いろんな習い事に挑戦しています。いつもせかせかして一人でじっとしていられません。ましてや友達付き合いできない状態です。健常者の人たちとはあまりうまく付き合えません。とにかく、次から次へと病気が発生し、痛みだったり、気分が悪くなったりの身体症状に悩まされて病院通いが多いです。早く普通の人間になって、早く黒いトンネルから飛び出して楽になりたいです。どうか助けてください。ちなみに私は48歳です。よろしくお願いいたします。いつも、適切なお返事をいただいてどれだけうれしいか言葉にできません。溝口先生の本を注文しました。読んでみたいと思います。

抗精神病薬を飲み続けて、遅発性ジスキネジア様症状が表れた。

そのような経緯で宜しいのですね?

薬を極力使わずに、精神病を治している精神科医を存じております。その医師が、医学誌『治療別冊 Vol.85,No11 2003.11』に、次のように書いています。

「いくら頑張って努力をしても、普通に起きて家事や育児をすることができず、何故だろうかと検査をしたが、何の異常も指摘されず(精神科医の)治療を受けたが、好転せず、周囲からは【だらしがないやつ】と罵られ、長い間自責・屈辱・罪悪感を持ち続けて生きてきて、或る時潜在性鉄欠乏を指摘され、ヘム鉄中心の栄養補給で劇的に改善し、現在は別人のように多方面で活躍中の女性がいる。この女性との出会いが、精神科領域で薬物療法やカウンセリング以外に栄養と云う治療手段があることを知った始まりである。その後、抗精神病薬の副作用であるパーキソニスムスやアカンジア、ジスキネジアに抗パーキンソン剤の代替治療として、栄養素補給が有効であることがわかった」、と記している。

要約すると、病院では体の栄養状態を調べ上げられることがなく、ヘム鉄やタンパクなどの不足から鬱症状が表れても発見されずに、症状に向けた抗精神病薬を処方され続けてジスキネジアが副作用として表れる。
実際に、精神科医はこの症状に手を焼き、抗パーキンソン病薬で対処するが治らない。そこで、栄養療法に切り替えると原疾患の精神病が改善され、副作用であるジスキネジアも治った。・・・と、言っている。

ネットの中で栄養療法の中身を記すことは、難しさもあり、質問者さんが『分子整合医』をネット検索されて、問い合わせされることをお勧めします。分子整合医の多くが、治療別冊に執筆された稲田ドクターの名前だけはご存知だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 おっしゃるとおり、抗精神病薬の副作用で遅発性ジスキネジアになったものと思われます。「分子整合医」でネット検索をしましたが、URLがよくわかりませんでした。よろしければどのURLを見たらいいのかあるいは適当な本等ありましたら紹介していただけたら幸いです。また、稲田先生のことを失礼ながらよく知りませんでしたので(ネットで検索しましたがどれをみればよいかわかりませんでした。)先生についての著書やURLもなにか紹介していただけたらと思います。ぜひ薬を利用せずにどのような栄養をとればいいのかくわしく知りたいのでよろしくお願いします。真剣に考えてくださって、とても嬉しく感謝いたします。

遅発性ジスキネジアは、難病の一つで、完治が難しいとされています。

恐らく定型(古いタイプの)抗精神病薬を服用されているのではと思いますが、減薬が第一に取るべき手段です。突然の服用中止は悪化を招きますので、ご注意を。あと、まだ立証されていませんが、ビタミンEの大量投与が有効とされています。

この回答への補足

リボトリールを最大6錠飲みましたが、強いひきつりはだいぶ軽減しましたが、まだはっきりとしたひきつりがあるので、リボトリールを3錠にしてアーテン錠を1日2錠飲むようになりました。どちらも2週間、1週間とか試してみましたけど、舌のひきつりは変わりませんでしたので、昨日からリボトリールを3錠にして、アーテン錠を4錠に増やしてもらいました。あまり変わらないので苦しんでいます。ビタミンEのことは、何かに書いてあったので、DHCのサプリメントでのんでいます。「大量」というのが、どのくらいのことなのかわかりません。他に飲んでいる薬は、ワイパックス0.5を3錠、サインバルタカプセル20mg2錠、フルニトラゼバム錠2mg1錠、ネストローム錠0.25mg1錠、セルベックス50mg3錠を医師の処方で飲んでいます。以前のんでいたのが、ドグマチール・レボトミン・レンドルミン・プリンペランを結構長く服用していました。その中のどれかの副作用かもしれませんが、今は、長いこと飲んでいません。
 また、これを読んでいただきお返事をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

(追伸)
 舌がひきつるということは、「遅発性ジスキネジア」なのでしょうか。

• 0

gne34322さん、こんばんは。

何を飲まれているかお書きにならないと、副作用かどうかすら分かりません。

基本的には主治医にご相談のうえ、原因となっている薬剤を減薬/断薬する以外方法はありません。

この回答への補足

リボトリールを最大6錠飲みましたが、強いひきつりはだいぶ軽減しましたが、まだはっきりとしたひきつりがあるので、リボトリールを3錠にして、アーテン錠を1日2錠飲むようになりました。どちらも2週間、1週間とか試してみましたけど、舌のひきつりはかわりませんでしたので、昨日からリボトリールを3錠にして、アーテン錠を4錠に増やしてもらいました。あまり変わらないので苦しんでいます。他に飲んでいる薬は、ワイパックス0.5を3錠、サインバルタカプセル20mg2錠、フルニトラゼバム錠2mg1錠、ネストローム錠0.25mg1錠、セルベックス50mg3錠を医師の処方で飲んでいます。以前飲んでいたのが、ドグマチール・レボトミン・レンドルミン・プリンペランを結構長く服用していました。その中のどれかの副作用かもしれませんが、今は、長いこと飲んでいません。
 また、これを読んでいただきお返事をいただきたきたいのですが、よろしくお願いします。

(追伸)
 舌がひきつるということは、「遅発性ジスキネジア」なのでしょうか。私は、20年近くうつ病で治療中です。

• 0