アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今回、賃金遅延に関する内容で私自身知識がないので手を貸して頂きたいです。

アルバイトの主婦です。
賃金遅延は今月で2度目です。
お給料日は「毎月末日締め、翌々5日支払い」と雇用契約書にて契約を交わしてます。
1度目は先月10日遅れて支払われました。
2度目は今月17日に半額支払われ、残りは今週中に支払うと口頭で言われました。
(1度目で不信感を抱き今月15日付けで退職しました。)
従業員によって支払う金額もバラバラで、全額支払われた人もいれば、私のように半額。未払いの人もいます。
17日電話で謝られたときに、アルバイトの中でも人によって払う金額はこちらで判断しました。と言われました。

※半額とは言え支払われたので労働基準法には違反しないのでしょうか?
※半額でも払えば給料の遅延はありなのでしょうか?

今までも何度も電話で話し合いましたが、遅延する理由は説明してくれず、謝るのみ。
会社の実態もわかりません。
本社に電話しても電話代行に繋がり、本社の人間が電話に出ることは一度もありません。
お給料日当日も店舗で働いてるような社長です。
当日にならないと(こちらから連絡しないと)払えないこと(遅延すること)は言ってきません。

後日、社長と直接話し合いをします。
その時に誓約書にサインをしてもらいたいのですが(現時点でサインは出来ないと一点張り)、その誓約書の書き方がわかりません。

※今月残りの賃金の支払い
※来月の賃金一括総額の支払い

教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 今月の残りは今週中にと書きましたが、結局払われませんでした。
    明日、月曜には必ず払います。と言われてます。

A 回答 (3件)

今はメールのやりとりだけで文章を格安で考えてくれる行政書士さんもいるから相談してみたらどうかな。

私は4000円ぐらいで内容証明の文章作って貰いましたよ。大塩さんていう、行政書士さんでしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行政書士さんが作って頂けるのですね!調べてみます!

勿論賃金未払いは違法です。

ですが会社は払えるのに払わないのではなく
資金繰りが苦しいと予想されることと
遅れても支払う意思はあると思われます。
もし約束の日が来ても残りを支払ってくれないのなら
訴訟で回収する事になる。
労働基準監督署には差し押さえや強制の権限はありませんから
自分で手続きするしかないのです。
残りの賃金はいつ支払うのか?
その会話を録音されたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
録音してみます。

そもそもお給料を「翌々月払い」にするという点が労働基準法違反です。

そのような違反がありつつ、さらに全額を支払うこともなく、平気で何度も支払いを遅滞しているようですから、かなり悪質だといえます。

後日、社長と話合いをされるとのことですが、可能であれば、その前に一度労働基準監督署にご相談された方が良いと思います。
これまでの経緯を考えましても、支払いに応じるとも思えませんし、貴方の方が社長にいいくるめられてしまう危険性もあります。

万一、会社が倒産したり、社長が雲隠れして一切連絡が取れないということになりますと、全額回収することが困難となりますので、早め早めに対処した方が良いでしょう。

労働者個人ですと、どうしても立場的に弱く、押し切られてしまうことも多々ありますから、労働基準監督署から直接社長に連絡をしてもらい、罰則を伴う法違反であることを伝えてもらうことも検討された方が良いのではないかと思います。
監督署にいかれる際は、雇用契約書や給与明細など、証拠となる資料をご持参ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あれから電話で話し合いの日を延期にされました。
その際に念書をお願いしてましたが断られました。
やはり、悪質なんですよね。
話し合いに応じない以上、監督署へ相談したいと思います。