プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の方に質問。同業他社の方との恋愛について。

現在大学4年生で、某メーカーに事務系総合職として内定をいただきました。
事業に近い場所(営業、企画等)か間接部門(経理、人事)で働くかは決まっておりません。ですが、もともとメーカー志望だったため間接部門ではなくモノづくりに携わる営業や企画を志望しており、キャリアの一部として間接部門で経験を積むにしても、営業や企画をメインで頑張りたいと思っています。

私は最近お付き合いが始まった同業他社(一部の事業や製品が競合する競合他社のうちの一社)で技術職として内定している院生の彼氏がいます。

そのことが配属面談やその他でのやり取りで判明した場合、それが原因で営業や企画ではなく人事や経理への配属(一時的、在職中ずっと)となることはあるのでしょうか?事業柄事務系でも営業や企画の場合技術について深く首を突っ込むことは多いです。
また逆のパターン(彼氏の配属に影響が出る)ことはあり得ますか?

もちろん話さなければいいのですが、私の内定先がかなりフレンドリーな社風のため入社後そういった話をすることもあると思いますし、初期配属の際恋人の勤務地まで考慮した配属も行うこともあるらしく、配属面談で聞かれることもあるかもしれません。(今後のことも考えるとあまり嘘はつきたくないです)
それに、言わずにのちのちバレるのもどうなのかと思います。

A 回答 (3件)

会社に察知されたら、余り良い印象は与えないでしょうけど、さほど心配する必要はないでしょう。



業種によっては、大っぴらではないにせよ、同業者との交際を暗に禁じている会社もあるだろうし。
それを会社が察知した場合、人事等に影響させることに、正当性が認められる可能性もあると思います。

たとえば同業他社ではないですが、銀行などの金融機関は、不正防止の観点から、夫婦や交際関係で、同支店に勤務させることは、まずないと言うのは有名で、これが問題化した事例は余り無いと思いますので、正当性が認められている事例でしょう。
またマスコミなどは、同業者との交際をかなり嫌っていますが、いわゆる特ダネ,スッパ抜き等の情報が漏洩することを警戒している訳で、情報漏洩などを嫌うのは、研究開発職なども同様でしょう。
あるいは、夫婦で同商品などを扱う様な場合、ちょっとした情報交換でも、「談合」に該当する可能性はあって、もしそれが公になれば、会社責任も問われかねません。

更に言いますと、明らかに正当性は無いですが、女性の場合、寿退社とか産休,育休などは、会社としては、余り嬉しくないんですね。
今どき、時代遅れな考え方ではありますが、会社としては「損」であることは確かだから。
逆に男性社員の場合は、家庭を持った方が、会社をや辞めにくくなるなどの理由で、交際や結婚に寛大とか擁護的なんだけど、女性に対しては、表面的には表さなくても、協力的ではない場合も多いです。

企業が同業他社との交際を嫌う理由は、いくらでも考えられますよ。

しかし基本的には、採用面接や入社後でも、交際状況などに関する質問等は、「セクハラ」に該当し得ます。
あるいは、面接で家族の就労状況などに関しての質問等も、控える様、当局は指導しています。
言うまでもなく、それらは本人の業務遂行能力とは無関係であって、本人の周辺情報で、採否や評価するのは、不適切だからです。

会社としては、女性社員の結婚などは、要員計画,人事計画にも影響しますので、正当な理由もあるので、かつては当然の様に問われた時代もありましたが、現在は「違法」であったり、不適切な行為とされています。

従い、ウソをつく必要もなく、そもそも回答を拒否できるんです。
まあ、会社と角を突き合わせても仕方がないので、もし「付き合ってる人はいる?」などと聞かれたら、「ご想像におまかせします」くらい、回答しておけば良いです。
しつこかったら、最終的には「それ、セクハラですよ」と伝えるしかないでしょうけど、「本当にその手のプライベートな話だけはイヤなんです・・」などと言えば、まあ解決すると思います。

ちなみに、法律的じゃない法律っぽい話をしておきますと、知り合いの弁護士は、裁判官と交際してました。
無論、同じ法廷は囲めませんけど、法律家のプロでも、同業者との交際はOKってことです。
これがアリなんだから、質問者さん達が強い倫理観を発揮すれば、何も問題も無いですよ。

それと、職場にプライベートを持ち込むべきではない様に、家庭や恋愛関係にも、仕事を持ち込まない方が、絶対に上手く行きますよ。
たとえば同業他社で、お互いに愛社精神を発揮したら・・まずケンカになりますから。
巨人ファンと阪神ファンでは「野球の話はタブー」と言うのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
内定先がどのようなスタンスかはわかりませんが、かなり技術力命なメーカーです。彼はおそらく研究開発職です。
おっしゃる通りよく考えればセクハラになるのでそういった類の話はあまりなさそうですね。もしあっても念を入れてなるべく明確な回答をしないように気をつけたいと思います。
まだ入社前ですが、仕事もプライベートも分けて充実させていきたいと思います!

お礼日時:2018/07/19 10:41

うーん 同業他社の人と結婚したら そして会社に知れたら それこそ建前はともかく 実質的には何かと不都合が生じますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
不都合というのは部署異動や昇進などの人事でしょうか?
実際社内の方と恋人や配偶者の勤務先について話す機会がというのはどれくらいあるものでしょうか?

お礼日時:2018/07/19 13:19

私のいた建設業界なら組合活動で同業他社が一緒になる事よくあります


私も同業他社の人と付き合ったこともあります
建設業界なら私の知っている限り同業他社と付き合っても
結婚しても何の問題もありません
あなたの業界も管理職同士とかでなければ
特に新入社員なら全く問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
内定先は建設業界ではないのですが、建設業界も視野に入れた就活をしていたためお話を伺えて嬉しいです。
JVで一緒にお仕事をされることもあるのでその分交際についても寛容なのかな、と推測いたしました。

お礼日時:2018/07/19 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!