dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大手メーカーに注文住宅を依頼、計画中なのですが、キッチンについて悩んでいます。
キッチンに対しては希望があって、カントリー調の
タイル天板に憧れています。
でもタイル天板は、人台よりも耐久性がなく、またお手入れが大変と聞きます。
そこで、実際使われている方のご意見をお聞きかせください。
また使われていない方でも、その他にタイル天板の長所短所などをアドバイスして頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


私は今年の春に新築し引越しをしました。妻のかつての希望でカントリーを目指し僕の反対を押し切りタイルのキッチン天板となりました。
タイルにも50角から200角などいろいろなサイズがありますが、掃除の点からいえば目地部分(タイル間の隙間)が少ない大きめのタイル角を選んだほうがいいです。それと目地を白以外のグレーにする事もいいです。
しかし好き好みもありますからね・・。

結論からいえば天板は汚れます。いろいろ掃除の仕方を考えました。
一番いいのは、古い歯ブラシとキッチン用漂白剤入りの物を使用します。汚れにひと吹き・・擦ればきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。タイルにするにしても、大きさを変えたり目地の色を濃くしたりすることで、少しは違うよーですね。私も今、主人に反対させている所なので(笑)本当に迷っているのですが・・。掃除するのは私なので、結局は私次第ですね。掃除方法参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 17:15

新築おめでとうございます。


確かにタイル天板は目地が汚れやすいし、ガラス食器などもぶつけると割れやすいです。
・・・しかし、一緒に一度のチャンスなのに諦めて良いのでしょうか?外国では実際使っている例も多いし、そこでもずっとピカピカに維持しているとは思いません。ヒビが入ったり、欠けたりしていると思います。でもそれがタイル天板の味なのです。要は清潔さを維持できたら、あとはその人が味を楽しめるかどうかだと思いますよ。
実際調理をするところは、人大やステンレスにして、出来た食事を一時置くスペースにタイル天板を使うなどすれば良いと思います。
諦めないで下さい!
こぐれひでこさんのお宅にも素敵なタイル天板がありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際調理する所以外だと、うちは背面収納側の台があるのですが、そこをタイルにするのもいいかもしれないです(^^)全部あきらめなくてもいいかもしれませんね。ありがとうございました。素敵なキッチン目指して、検討して行きます♪

お礼日時:2004/11/03 15:23

家を作るとなると、どうしても雑誌やカタログで見た、見た目の良さに魅かれがちになりますが、見せることが目的のものにあまり惑わされない方が良いと思います。



家は人に見せるものではなくて、毎日の生活の場であることを考えて、まず機能優先で決めておかれる方が、住んでみて後の反省が少なくて済むと思います。

特に、キッチンとか洗面、トイレ、浴室等の水回りは、毎日必ず使うところであり、その性質上油断をするとカビや汚れの発生しやすいところです。
それだけに、そこで作業する際の使い易さや、掃除などの手入れのし易さに、選択の際のポイントを当てるべきだと考えます。

その意味からも、食器を落としたときの割れや目地の掃除などを考えると、タイルの天板はあまりお勧めではないですね・・・。再考された方が良いのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からカントリー調のものが好きだったので、家を建てるなら好きな物に囲まれて暮らしたい・・と思ったのですが・・。でも確かにキッチンは一番いる場所なだけに、汚れるのも一番ですよね。食器を落として、タイルが割れる心配があるのは、ちょっと考えていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 17:39

タイルの天板は手入れが本当に大変です・・・


カントリー調のタイル天板は見た目はおしゃれで
素敵なのですが、実際に使ってみると
目地に汚れが入るとお掃除が大変。凹んでるので
普通に拭くだけでは汚れは取れないので、毎日の家事に
プラス一手間が増えてしまいます。

カントリー調にされたいのでしたら、木目の扉のキッチンに
白っぽいのやベージュっぽい人工大理石の天板をのせて
あげてもキッチン全体でみればカントリー調に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・。やっぱりかなり大変ですか・・。今でもそんなに綺麗に掃除をしている方でもないので、毎日の事となると、やはり面倒ですよね。タイル天板の変わりでしたら、人工大理石の天板が一番いいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!