一回も披露したことのない豆知識

大学とかにいる、いわゆる「就職カウンセラー」と名乗る方々は、何か特別な資格をお持ちなのでしょうか?また、本当に就職の事をご存知なのでしょうか?詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

大手企業を勤め上げた 定年後のベテランさんだと説得力があるのですが

30代40代のカウンセラーって 口先だけで経験がまず浅く 当てにならないと感じます。
何らかの資格を取得しているのでしょうが いかんせ経験を積まないと解らない部分や
時代の流れも見て来ていないので 今の事しか言いませんよねー 長い目で見て 将来性を見越した。判断での見解を言ってくれるか???
    • 1
この回答へのお礼

激しく同感です。
多分、補助金等の関連で、カウンセラーと称する人を置いているんでしょうね。
でも、ホント知識も経験も無い方が多い気がします。
気のせいでしょうか???

>何か特別な資格をお持ちなのでしょうか?

特にない。
単なる派遣社員って場合も多い。

>また、本当に就職の事をご存知なのでしょうか?
大学内の就職部の他の課と連携して、企業の人事と連絡取り合ったりとかしてるから、正社員の人は結構よく知ってる。
また、どこかの企業の人事部から転職してきたりした人も多いから、結構よく知ってる場合も多い。
派遣社員はそういう正社員から教育を受けているだけの場合は、本人は元々それほど知らないけど、最低限の知識は与えられている。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも結局、自分で経験してきていないから、最低限の知識で終わりですよね。
浅い気がします。