電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店のトイレ掃除について。
店のトイレ掃除のついて教えてください。
うちの店のトイレは排水溝がありません。お酒を飲む店なので酔っ払って小便を撒き散らしてしまうお客さんもいます。排水溝がないので基本拭き掃除しか出来ません。それから芳香剤を置いていますがそれでもやはり小便臭いです。一体どのように掃除をしてどのような事をすれば綺麗で臭わないトイレになるでしょうか?トイレ臭いよ、と言われる度にちゃんと掃除はしてるのに臭いがとれない事が悔しくなります。本当に悩んでるのでどなたかアドバイスの程よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 洋式です。全面コンクリートみたいな感じです。
    便器自体の汚れではなく下のコンクリートに染み込んだ尿の臭いだと思います。しかし排水溝がないので洗剤で洗って水を流す訳にもいかず困っています。

A 回答 (2件)

再回答いたします。

コンクリートであれば、漂白剤のスプレーが一番効果的と思われますよ。
今回は薄めずにスプレーもしくは原液を塗布するようなイメージでしっかりと漂白剤をかけます。
その後、水分多めの雑巾で数回拭けばいいと思います。
今後は希薄した漂白剤をスプレーするだけでいいと思います。
    • 0

洋式トイレですよね。

現在の拭き掃除がどの程度の範囲をされているかわかりませんが、、、

・便座と便器を止める部分の隙間を掃除する。
・ウォシュレットであれば、便座の裏側(便器に接している部分)を掃除する。
・恐らくワンタッチで外せますから、外してから便器との隙間を掃除する。
・壁や床、多少濡れても良い素材なら、漂白剤をスプレーしてから水拭きをする。
・特に便器と接する床との隙間辺りは汚れや臭いが溜まっていることがあります。

これくらいすれば、尿の汚れは落ちると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。様式です。全面コンクリートみたいな感じです。
便器自体の汚れではなく下のコンクリートに染み込んだ尿の臭いだと思います。しかし排水溝がないので洗剤で洗って水を流す訳にもいかず困っています。