電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達夫婦には2歳の息子がおり、子育てを手伝ってくれるということから旦那の両親と同居をしていて、賃貸マンションを家賃を分担して【15万の内、6万が義親、残りが私達夫婦持ち】で、生活費も半分ずつという条件で同居していました。

私達夫婦は子作りも考えいましたが、義親が同じフロア内にいることで遠慮してしまうという状況でした。同居により私のストレスもあり体調を崩し気味になっていました。
そのような状況で同居を続けていくには、せめて階を変えると気遣いも減り、ストレス軽減し、子供も授かるのではという考えと、その家賃を払い続けるよりは戸建てを購入した方が良いのではということで、私と旦那名義で戸建ての購入をすることになりました。
家探しは、義両親と共にしていました。

私と旦那、義両親も気に入る物件がありましたが、1階の義親の寝室になる部屋が4.5畳の床の間しかなく、私は狭いのでは?と義両親に話しましたが、義両親はここでいいと言うので、この物件の購入を進めていました。

しばらくすると、義母が床の間をリフォームすると言いだし、その費用は私達持ちとのこと。ローンは組んで手続きを進めている段階で、正直困りました。
そしてリフォームする業者も安いところでは嫌と義母は話します。
そこで私と義母が口論になり、改めて4人そろって話し合いをしました。
すると、義父がやはり床の間を寝室としては使えない。自分達も2階に部屋をもらうと言い出しました。それでは今の状況と変わらないので無理だと話すと、家族なのに階を分けるなどと考えることがおかしいと責められました。

義母には2人目の子供も欲しいことや、夫婦の会話などもゆっくりできるよう少し生活空間を階で分けたいことは説明しており、義母も理解していました。
それなのに、その時は義母も2階に部屋をもらうことに賛成していました。
そこで旦那と義父が揉め、私も口論になり、結果同居解消となりました。

しかし、不動産業者との契約上、キャンセルできる日付を過ぎており、そのまま私達夫婦はその物件購入を余儀なくされました。

同居している家族5人で住む予定だった家に、今も私達家族だけで住んでいます。

このような自分勝手を言い出す義両親に慰謝料請求はできますか?
私は何度も床の間を寝室にして大丈夫なのか?と確認を取りましたが、義両親はこの家がいい!床の間で大丈夫だ
と話していたのです。
今でも許せません。慰謝料請求できるのなら、請求したいです。ご意見を下さい。

質問者からの補足コメント

  • お金に関しては、義両親がいつ払えなくなるかは分からないので、自分達のお金から払える金額でローンをくみました。
    義父はパチンコばかりする方で、正直お金の使い方が荒い方々でした。義両親は貯金も少なく、死亡保険なども入っていなかったので、そんな状況で私達のところへ引っ越してきて、老後を見てもらおうと思っていたんだと思います。
    次男の嫁でおる私は、そこは嫌でしたが、共働きなので子供の保育園の送り迎えなどしてくれるなら、子供へ寂しい思いをさせないので、子供のことを考えて同居を決めました。

    そして、6万を受け取ってそれを私達が貯金するか、保険に入っておくか検討しようと旦那と話していました。義両親が病気になったりした場合に私達が賄わないといけなくなるので。
    義両親からは生活費については引っ越し後に見直そうということで話していました。

      補足日時:2018/07/21 11:13
  • 私の質問の仕方では、お金が欲しいだけみたいですね。

    違います。
    義両親はこの同居解消に関して、全て私のせいと言われたのです。私は家族全員のこと、義両親のことも考えて行動していました。しかし、ワガママを言いだしたのは義両親です。
    それなのに、謝られず、私のせいと。

    私はあの2人を許せません。
    なので仕返ししたいだけです。
    その方法として慰謝料請求と思っただけです。

    ほかに義両親を反省させる方法があれば教えて下さい

      補足日時:2018/07/21 11:32

A 回答 (13件中11~13件)

トラブルの時点でキャンセルすべきだった


同居解消は両者が合意した
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義両親が部屋を変えたいと言いだしたのは、不動産との契約解消できる時期を過ぎており、キャンセルでかこませんでした。

お礼日時:2018/07/21 11:21

紆余曲折あったものの、現在は念願が叶い家族三人の暮らしになった。


加えてその家はあなた方ご夫婦も気に入って購入した。
私ならこれで良かったと手を打ちます。
慰謝料請求するならあなたが受けた被害を実証する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達はマンションが欲しかったんです。
たしかに気に入って買いましたが、今でもこの家はいりません。仕事が忙しい私達には庭の手入れする時間などないし、部屋も余ります。いりません

お礼日時:2018/07/21 11:34

私は 慰謝料は 請求できるならさしてくださいね!無理だったら 気まずいだけです!


どうせ 気まずいならさ 堂々と 夫婦で イチャイチャしてください!
(๑>◡<๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
慰謝料というか、お金はいらないから、義両親に何か仕返しをしたいだけなんです。
この家を買うのは家族みんなのためだと思い頑張ってきたのに、それを全て崩されたことが許さなくて。

私を否定せず回答してくれて、ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2018/07/21 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!