アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの電気代について知りたいのですが。
現在マンションに住んでいるのですが、備え付けのエアコンが古そうです。
どれぐらいの電気代がかかるか……分かる方いらっしゃいますでしょうか?

「エアコンの電気代について知りたい」の質問画像

A 回答 (5件)

正確かどうかはわかりませんが、


1時間あたり27円ちょいくらいかと思います。

■参考資料:1kWの電化製品を1時間使うと電気代ってなんぼですか?
https://enechange.jp/articles/1000w-electric-bill

一般的な話として、自動車は、4kWくらいの能力があるらしくて、
一方家庭用エアコンは、2kWから4kWくらいらしいです。

つまり自動車の方が性能というか能力は高い。屋外を窓などが全面にあるので
冷房能力を高くしてあるので、家庭用エアコンよりハイパワーとなる感じ。

お使いのエアコンは、たぶん旧式かなあ~と思います。

エアコンは、我が家の場合、昨年故障しヤマダ電機修理センターに問い合わせると
その時点で9年でしたので無償修理してもらえました。ポイントがもらえる年とかに
エアコンや冷蔵庫を買い替えた人が多かったと思いますが、その10年くらい前で
すでに、ネオジウム磁石が使用されていました。

冷蔵庫とか、エアコンは冷媒ガスを高圧で配管内を循環させるのにコンプレッサー
モーターを使用しています。

そのモーターに強力なネオジウム磁石が使用されると、それまでと同じパワーを使う時
電気代が半額程度で済むという省エネ特徴があります。

家庭用エアコンとかは、電源スイッチをオンにしますと、インバーター方式が主流ですので
最大パワーで50分間とか部屋を一気に冷やしていき、その後次第に、パワーを必要としなく
なるので、弱い電気で控えめに室温をキープするので、長時間使うと電気代は安い。

反対に、会社員が夜仕事から帰り、シャワー浴びて寝るだけとかの1時間だけ使うと、ハイパワー
ですので、たぶん27円では済まない2kWとかで動く。

相談者さまのは、インバーター方式のような、電気使用量が可変しない、固定化されたまま
の980Wタイプかなあ~と思います。(賃貸マンションとかに備え付けのエアコンは、値段が
もっとも安いあまり電気代は安くないタイプが多用される傾向にあります)

そこから想像しますと、エアコンの電源を入れるとずっと980W程度で動くので、パワーその
ものは弱いので、部屋が冷えるまでに時間も要するし、電気代的にはダダ漏れのような
感じの無駄になる。

1時間30円とした場合休日に朝10時入れ、夜中も寝ている時に翌朝まで使うと12時間超えるかと
思います。1日300円超えるかなあ~と思います。

1カ月でエアコンのみの電気代だけで1万円くらいかかるかなあ~と思います。
普通の人の2倍程度支払う感じかと。

ただ、今の時期、土用の日ということで、1年でもっとも気温が上がる時期ですので、エアコン
使わないと熱中症とか起きることがありますので、使用しないわけにもいかないと思いますよ。

エアコンはフィルター掃除しないとより電気代がかかるので、こまめに掃除するしかないと
思います。
    • good
    • 0

古いインバータでないタイプです。

暖房で1時間40円、冷房で30円ぐらいでしょうか。最近の安い機種に比べても2倍はかかります。
    • good
    • 1

ちっちゃいエアコンですね。


どちらにしても実使用はメーターでしかわからない。

家庭コンセント15Aから取ってるなら昨今の能率のいいのは容量不足でつけられないかもね。

それ、フル稼働なら一時間40円くらい、8時間なら320円、30日で9,600円、

でも、常にフル稼働ならうるさくて仕方ないし、そもそもフル稼働してたらエアコンも痛んじゃいそう。

買い換えるとして10万。今のが難なく使えてるならつかい続けても買い替え費用を上回るのは何十年も先。傷みかけた時に買い換えるってのが最も賢い方法だけどね、、

ま、お客様が来て見栄えが悪いとか、音がうるさくて恥ずかしいとか、そんなのは出費にみあうなら買い換えるのもありだね。
    • good
    • 1

エアコンというのは、設定した温度になるまで、設定した能力(強・中・弱など)で冷却をし続け、設定温度に近づくと徐々に能力を弱めつつ温度を一定に保ち続ける機械です。


つまり冷却すべきお部屋の温度が暑い、お部屋が広いなどの場合は長く冷却をフル回転で続けますし、この場合は電力も多く消費しますが、お部屋が涼しい、あるいは狭くすぐに温度が下がる場合には短時間で冷却能力を弱め温度維持に静かに稼働し、電力消費も少なくて済みます。

以上のことから、「どれぐらいの電気代がかかるか」は、あなたのお部屋の温度、広さなどにより日や時間によっても異なり、イコール電気代も日や時間により違ってきます。

熱いお風呂を適温に冷ますために水道水を注ぎ足す場合も、お風呂のお湯の熱すぎる温度や量、水道水の温度により使用する水道水の量も異なりますね?
すなわち水道料金も違ってくるのと一緒です。

家中の電化製品すべての電源を落とし、そのエアコンだけを稼働した上で電気メーターの使用量を測ることで、目安程度には把握出来るでしょうが、その数値も日や時間帯により違って来るわけですので、あくまで目安でしかありません。
    • good
    • 1

1時間利用して、メーターのところに行って電気量がわかる。

1日何時間使うか知りませんが。
計算方法は検針票に説明されています。
ただし、エヤコンだけ使うこと。冷蔵庫は切るわけにはいかないけど。PCもやめておく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!